HOME > 質問広場 > くらし > 一緒に歩いて恥ずかしい

一緒に歩いて恥ずかしい

2007.11.28 15:26    0 10

質問者: リゾットさん(30歳)

駄スレなので見たくない方はスルーして下さい。

それは義姉です。 いつもだらしの無い格好なのです。
普段は個人の自由なので勝手ですが、お祝いの席でも「えっ?」って言う格好してくるんです。
ファンデーションだけ塗って顔色は悪く、ニットのワンピースも形が崩れていて毛玉だらけ(明らかに普段着)、「それ太った人に借りたの?」と聞きたくなるようなダボダボの色あせた上着。
口紅は最後まで付けませんでした。

待ち合わせをして、姉を見つけたとき倒れそうになりました。
「あ〜他の人たちは綺麗な格好しているのに。一緒にいるのが恥ずかしい」って思ってしまいました。

あるブランドの小物が好きで、良く持っていてそういうものにはお金をかけているんですが、洋服は本当にいつも凄いんです。
あるとき(それもお祝いの席)で家の母が気づいたのですが、シミだらけのスカートを履いていたそうです。

義母も常にシミの付いた服を着ているので、似ているのだと思います。
古いのはいいけど、綺麗に着て欲しいです。
一緒にいると恥ずかしい。
でも本人はとってもお洒落だと思っているので、何も言えません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに個人の自由と言えばそれまでですが
常識やマナーと言うものがありますよね
お気持ちよくわかります
ブランド物の小物がお好きなようですが
何でもバランスは大事ですよね
それなりの物を持つならそれなりの
格好でないと・・・
まだ本人も無頓着と思ってるならよくても
おしゃれと思ってるだけにしんどいですね

2007.11.28 20:48 10

おしゃれっこ(36歳)


あるブランドの小物が好きで、良く持っていてそういうものにはお金をかけているんですが、洋服は本当にいつも凄いんです。

>いますよね〜 そういう人。ピーコに怒られそうですよね。(←古い?)

私も不潔な女性見ると気分悪くなります。
靴が汚くて履きつぶしている人とか、毛玉だらけのニットとか…

先日はジャージで外出している人が前にいて目を疑いました。
髪の毛とフケがいっぱい付いていてゾッとしました…

2007.11.28 22:00 10

辛口ピーコ(32歳)


 知り合いにもいます。
 いつも新作のヴィトンの財布とかバックとか持ってるんだけど服は毛玉だらけのフリースにゴムのサンダルとか。

 なんだか悲しくなりますね。
 でも自分も化粧は手抜きなんで気をつけようと思いました。

2007.11.28 22:51 7

ゆう(37歳)


わかります。うちの義姉もそうです。自称倹約家らしく いっさい洋服や身なりにお金をかけません。見ているとこっちが 恥ずかしくなるくらいです。子供もいるのに世間の手前上ボロボロの格好はいかがなものか・・・。(せめてユニクロでも行って欲しい気分です。)さすがに義母が見かねて 結婚式等の時義母のお金で着物をレンタルしている様子。私自身はきちんと 自分なりに身なりには気をつけています。自分がきちんとした格好をしていれば 他人などがボロボロな格好でも最近は気にしなくなりました。その人はお金が無い訳ではなく 好きでボロを着ていることに気ずきました。(笑)義姉が旅行に行った時 倹約家のくせに ヒルトンホテルに泊まったらしいのですがやっぱり ボロを着て行ったらしいですよ。その時 確信しました!義姉はお金あるのに ボロを好きで着てるんだと(笑)

2007.11.29 00:13 9

お腹すいた(30歳)


うっはー…これはかなりイタイですね。
でも、時々いますよね。こういう方。
すっごく綺麗な顔立ちなのにノーメイクでトンチンカンなコーディネートしてる方とか。
私はホテル勤務なので、婚礼の列席者の中に稀にいますよ。義姉さんのような方。
ある意味病気ですよね。アドバイスしてもきっと
言うこときかないでしょう。
こうなったらもう面白がるしかないですよ!

2007.11.29 09:59 8

ドリア(36歳)


私の義姉のことかと思いました。
実兄も汚いのですが、義姉も相当汚いです。
子供達も汚いです。

靴はボロボロ。一度も洗っておらず、上下ひどい組み合わせの服を着て、義姉はいつもブラかパンツが服から見えています…

気持ち悪くなりますよね、分かります。

私も一緒にいると恥ずかしいです。

2007.11.29 11:33 4

RYU(31歳)


お洒落に無頓着な方っていますよね。
私の義姉は、服にはお金を掛けてるようです(バーバリーが好きみたい)が、いつ会ってもスッピンで髪もつやが無く後ろで一つに結んでるだけです。
ホテルでお食事というときでもです。肌が弱く、化粧品や普通のシャンプーなどが合わないそうとの事なで、ちょっと気の毒ですが。
リゾットさんのお義姉様は、洋服に興味が無いんでしょうね?お義母様もそういう方なら改善は無理かな・・・ それとなくファッション雑誌を渡してみるとか? せめて冠婚葬祭だけはきちっとしてもらいたいですね。
私はブランドの服には興味ないですが、ユニクロの安い服を格好良く、安く見えないように着こなせるよう
努力してます。高ければ良いってものでもないですからね〜。

2007.11.29 12:44 4

おんちゃん(35歳)


知人も、いつも結婚式にすっぴん、よれよれの風呂上がりワンピのような格好で来ます。もう見慣れましたが・・。こないだ、さすがにホテルの人に、「お着替えはどちらでされますか?」と聞かれてましたが、残念!それが彼女のフォーマルで〜す☆

2007.11.30 17:19 4

みか(32歳)


皆さんの周りにも結構インパクトの強い方いらっしゃるんですね。
読んでいてすご〜いって思っちゃいました。是非こっそり見てみたいです。(笑)
その場にあった服装を着るのも大人としての礼儀ですよね。 でも姉は「私○○似合うのよ〜」などと本気モードで言うので、私はその場で絶句してしまいます。
お金はあるけど、服にはお金をかけたくないんでしょうね。 
私もユニクロ大好きです。 シンプルなものなら着まわしも出来るしいいですよね。
高ければ良いと言うものでは無いですよね。
清潔感も大切ですよね。
いつも姉を観ると「良くその服で外に出る勇気あるな〜」と思ってしまいます。
いつも毛玉だらけ、シミだらけなので、クリーニングにも出さないし、洗濯も果たしてしているのか疑問です。
大人ってそんなに沢山シミができるほど汚さないですよね?

2007.12.1 00:10 4

リゾット(30歳)


高ければよいって言うものではないのは
確かにそうです
しかし 友人は披露宴に綿のワンピース着てました
これはちょっとって思いましたね
ワンピースだからと思ったんだと思いますが
素材が綿って普段着って感じでした
おまけに髪の毛だけは美容院でセットしましたって
感じで頭だけ浮いてました
バランスは大事ですよね。
高くなくてもパッと見た感じの印象って
ありますよね?
見るからに・・・はやはりな〜って思います
普段着ではないですし

2007.12.1 12:22 4

彩(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top