HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大好きだった友人なのに子...

大好きだった友人なのに子供と一緒だと・・・

2006.2.3 19:36    2 11

質問者: 徹夜妊婦さん(34歳)

妊娠7ヶ月の者です。
今まで大好きだった友人にがっかりしてしまい、
今後の付き合い方に悩んでいます。半分愚痴?)
私の心が狭いのか、皆さんだったらどうなさるかお聞きしたいです。

先日、友人と仕事帰りに外出先で会う約束をしていたところ、友人は親子クッキングの帰りで、5歳の娘さんを連れてきました。
当初は外出先の帰り、私の家で友人とふたりで夕食を取ることになっていたのですが、
私はお嬢さんも一緒に、とは聞いていなかったので、家を普通の状態(危険物を排除したり、汚されて困るものを撤去したりしていなかった)のままで、食事も二人分しか用意せずに出てきていました。ですが「娘も一緒になったけれど、本当に今日行っていい?」のひとことがなかったので、断わることもできませんでした。
(私もやっとスケジュールを調整してこの日を空けていたので、他の日にはできなかったという引け目があったのですが)

彼女の車で、我が家に来ることになったものの、なんとその娘さんはシートベルトもせず、(もちろんチャイルドシートはありません)運転席、助手席、後部座席の間を動き回っています。
運転している友人にもちょっかいを出し、今にも事故が起こりそうで、生きた心地がしませんでした。
大切な自分の娘と、7ヶ月の妊婦を乗せる人が、この状態で高速道路を運転するってどうでしょう?
もともと運転が上手ではない彼女が、娘さんを遊ばせながら運転していたらぶつからないほうが不思議です。

我が家に到着したのは6時半。2人分の食事を3人で分けることに。
さらには我が家のこたつ布団に娘さんが牛乳をこぼし、(子供が来るならこたつなんて出しておかなかったのに)眠くてぐずりだした娘さんは、友人が持参したポテトチップスを床に撒き散らして遊びます。
私はポテトチップスは床の上でちぎって食べるものじゃないと思いますが、彼女がほおっておくので何も言えず・・。
私の夫も駐車場が占領されているので帰宅も出来ず、とても困りました。
結局ふたりが帰ったのは夜の10時半。
9時半頃から夫の夕食を作るため、お米を研いだり、料理を始めたのですが、帰宅の用意をする気配はナシ。

夫の夕食は12時過ぎになり、徹夜でこたつ布団とカバーの洗濯をするハメに・・・。
さらには車の中で彼女が振り回していたボールペンで、おろしたてのベロアワンピースに傷をつけられ、もう泣きたい気持ちです。知っていたらこんな服着て行かなかった・・・。

夫曰く、「走る凶器に友人を乗せる、子供を10時半まで連れまわす、それだけでダメなヤツってこと。なんでそんなヤツと友達なんだ!」と怒り心頭。

とっても大好きな友人だったのですが、しつけのいい加減さや、常識のなさにがっかりしてしまいました。
「いい人なのに子供のしつけだけはめちゃくちゃ」
な人って周りにいらっしゃいますか?
いい人と思っていたのは私の間違いでしょうか?

車に関してだけは危ないので、本人に伝えたのですが、私も子供が生まれてきたら、少しは寛容になるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達は確かに常識がありませんね。
私の友達もそうですが自分の子は友達も多目に見てくれるとか子供のする事だからちらかしても物壊しても仕方ないで済ませる人がいます。
子供が出来て変わったと言うよりも
私の友達の場合独身の頃からそう言えば気つかんかったなと思う事がありました。子供が出来て多少おおちゃくになってもちゃんと気つく人はいますしね。子供いる・いないじゃなくて根本に常識があるかないかだと思います。

2006.2.3 21:15 13

匿名(35歳)

確かに友達と二人で・・と思っていたのに、子どもを連れて来られたら、何か一言あるべきですね。
ポテトチップスの件にしても、やはり人様の家ですから、親がもう少し考えなければいけないと思いますし、どうしてもそうでなければ食べれないのであれば、やはり後片付けしていくべきだと思います。
でも、元々二人で家で食事をする予定だったのですから、駐車場の件や時間の件などはあらかじめ予想できたことなので、回避しようと思えばできたはずです。
私なら、平日家でご飯を食べるのですから、駐車場の件は先に考えておきます。
私の夫は、帰って来たときに友達が来ていても、全く気にせず、ごゆっくり〜〜とか言う人ですが、もしあなたの旦那さんがそういう人でなく、遅くなったら困るのであれば、平日の夫が仕事から帰ってくる日にしないと思います。
もちろん大人なのですから、友達も旦那さんが帰って来るまでには、自分から「もうそろそろ・・・」と言うのが普通なのですけれどね。
でも、とってもいい人なのですよね。では、きっとその娘さんも、大きくなったらきっといい人になると思います。子どもを見れば親がわかりますからね。
確かにそのお友達は常識や子育ての仕方はイマイチのように思えますけれど、私は自分の友達を、そんな風に夫に言われたら嫌です。
誰でも完璧ではないのですから、許す心って大事じゃないでしょうか。

2006.2.3 21:28 11

匿名(秘密)

環境によって人って変わりますわ。
その典型なのが結婚してからと子供を持ってからですわね。

2006.2.3 23:26 10

エリザ(25歳)

徹夜妊婦さん、初めまして。
 大好きだった友人というか仲がよかったら最初から「子供が来るってきいてないよー」とか子供をチャイルドシートに乗せないのは、危ないよとか言えるのではないですか?ましてや子供づれで夜10時まで連れ回すのは私も一児の母として非常識だと思います。私はあなたのだんな様の意見に賛成です。それに、これからは生まれてくる子供の為にも非常識な友人より自分の家庭を大切にしたほうがいいと私は思います。
 子供が散らかしたらやはり片付けていくのがマナーだと思います。
 付き合い方を考えたほうがいいと思うけど、まあ、余計なお世話かな、、、。
 とにかく、家族を大切にしてください。ではお体を大切にね。

2006.2.3 23:41 13

亀吉2(30歳)

そのご友人は、かなりいい加減な性格なのかな〜と思いました。
子供を産んでみて初めて見える部分ってあると思うんです。
たとえ、今までは素敵で大好きな友人であっても・・・。
子供がいる私から見ても、そんな友人は嫌だなー。
子供と一緒にお邪魔することに了承を得ない。
チャイルドシートに乗せない。
後片付けをしない。汚しても謝らない。
あー、こんなの嫌だ(笑)

でも、スレ主さんだって、ご主人に嫌な思いをさせずに済ませる事もできたはずなんですよ。
他の方も書かれてるように、駐車場の件についても、平日という日に関しても回避できましたよね?
どうしてもこの日じゃないと無理だった、と言ってますが、
外食すればご主人に迷惑をかけずに済んだと思いますよ。
外食って楽ですよ〜。こちらの帰りたい時に帰れるから。
自宅に呼んじゃうと、帰ってって言いにくいですもんね。

そして、たとえ友人であっても、
>大切な自分の娘と、7ヶ月の妊婦を乗せる人が、この状態で高速道路を運転するってどうでしょう?<
この時点で、あなたが怒っても良かったのでは?
私は今大切な子供を宿してる身なので、こんな状態の運転では乗れないわ!って。
私なら、これで逆ギレするような人なら、もうお付き合いしません。
用意しておいた夕飯はご主人と食べれば無駄にはならないんだしね。

何でも相手のせいにするより、自分でも反省する点もあったって事は自覚しておいた方が、
これからのこの友人との付き合いで注意するべき部分もはっきりすると思います。

2006.2.4 03:48 10

青空(30歳)

徹夜妊婦さん、お疲れ様でした。

その友人は私から見てかなり非常識ですよ。
車が走行中に動き回る事も、お菓子を床に置くのも、10時半までいるのも・・・

でも、こういう人っているんですよね。子供なしでのお付き合いは問題ないんだけど、子供が入るとストレス溜まる。私も何人かいましたけど、今はほとんどお付き合いないですね。

子供を通して見えた友人が、本当に姿だと思います。5歳でその様子だと、失礼だけど「どんな躾してきたの?」といいたいですね。というか、してないか。。。
うちにも5歳と2歳の娘がいますが、考えられません。5歳の娘の年中クラスで、そんな感じの子供は一人はいますが、そのお母さんクラスの保護者会でも浮きまくってます。でも、浮いてるということにも気づいてません。

これから徹夜妊婦さんも出産ですし、この状態で赤ちゃんを交えてのお付き合いは、危険も伴いそうですよね。
少しの期間、距離をとってみた方がいいかもしれません。

旦那様も、心配なあまり怒り心頭なのはよく分かります。
良いほうに考えれば、出産前に友人親子の実態が分かって、良かったかもしれません。
頑張って出産してくださいね。

2006.2.4 10:04 6

えりこ(31歳)

う〜ん・・・確かにお友達のママとしての行動はかなりいい加減だしお子さんも5才にもなってお行儀悪いかなって思いますが〜
スレ主さんも事前準備の悪さを棚に上げて(お子さんいる方と待ち合わせるのに子供の存在を全く気にしてなかったり、ご主人の駐車場やお食事の件)お友達のコト責め過ぎだと思いました。
ご主人に対して全て友達のせいにして自分をかばえて良かったですね(苦笑)

まっご自分が出産されて、お子さん持ったらお友達ママみたいにはならないように、良い(?)悪いお手本が登場して勉強したと思えば良いのでは〜??

2006.2.4 10:25 6

ぴんぐ(33歳)

いくら親しいからって夜の10時半まで滞在するのってどうかと思いますね。だって、ご友人のお子さんは5歳、そんな小さな子どもを他人の家で10時すぎまで過ごさせるなんて、寝る時間もとっくに過ぎた時間ですよね。いったいなぜ、そんなことができるのかと私は首をかしげてしまいます。

チャイルドシートを使わないことと言い、家でのふるまいと言い、私は徹夜妊婦さんのご主人のおっしゃった通りだと思います。

大変な思いをなさいましたが、済んでしまったことは仕方ないので、そのご友人とは距離を置いておつきあいされたほうがいいと思います。

「子どものしつけだけはめちゃくちゃ」と私も思いましたが、そのご友人にとっては「めちゃくちゃ」じゃなくて「これくらいでいい」と思っているのかもしれません。車の件にしても、これまで何事もなかったから使わなくてもいいんだ、どうせ子どもいやがるし(チャイルドシートって子どもはいやがることが多いので)…って甘く考えているだけなのかもしれません。

2006.2.4 16:42 6

江信(40歳)

スレ主です。
皆様、たくさんのアドバイスとお叱り、励まし、
とても嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。
3日経って冷静にいろいろ考えてみて反省しました。
もしかしたら一番腹が立っているのは、
危ない車の中で怖かったのに、降りなかった自分、
家を汚されまくって嫌なのに、ガマンした自分、
もう遅いから帰る時間じゃない?と言いたいのに、
言えなかった自分
に対してなのかもしれません。

彼女はご両親と同居で、子供はご両親に任せて、
起業家としてバリバリやっており、普段は子連れで出ることはなかったので、
私も来ないもの、と思っていたのがいけなかったと思います。
今までふたりで外食を頻繁にしていたのと、
私が妊娠中のため、全席禁煙の店が良くて、近場にはそれがないということもあり、
我が家で食事をすることになっていたのでした。

以前我が家に来たときは、夫がいつも10時半に帰宅すると言ったところ、
彼女は9時に帰ったので、
今回も大丈夫だろうと思っていたのですが甘かったですね。
(それに子供連れならなおさらもっと早いと思っていたので・・・)
夫は休日は家におり、駐車場は空いてないし、
家でもデスクワークをしているので、
人を呼ぶなら平日の昼間がベストだったのですが・・・^_^;。

でも、結局私のワガママだったんですよね。
「今までこうだったから、今度もそうだろう」と予測するのは、
自分の勝手な思い込みだなあと思いました。
「想定外」のことがたくさん起こった事に対して、
対処できなかった自分が小さいというか・・・。

皆さんがおっしゃるとおり、自分の悪いところに気づき、
彼女のもうひとつの顔も知ることができてよかったです。
今後の付き合い方を見直すいいきっかけになったし、
夫や自分の子供を大切にしていきたいと再認識したので。
そして自分はああいう母にはなりたくない、といい勉強になりました。

私だって悪いのに、私を守るために怒り心頭だった夫に対しても、
改めてありがたい、という気持ちでいっぱいです。

許す心は大切で、彼女の人格そのものを否定するわけではなく、
彼女はそれでいい、というスタンスなんだな、という気持ちですが、
自分と家族を守る策はきちんと練ろうと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

2006.2.5 03:52 6

徹夜妊婦(34歳)

スレ主さんはいいお母さんになれそうですね♪
読んでいて温かくなりました!

2006.2.5 16:46 6

バジル(秘密)

スレ主さん、本当にお疲れ様でした。皆さんの言われるとおりやはり貴方のご友人はちょっと人に対する配慮のなさが無さすぎますね。今後はその友人の性格を考慮にいれて上手くお付き合いしていって下さい。きっとスレ主さんは良識のある良いお母さまに将来なれると思います。

2006.2.5 21:46 9

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page