HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊で顕微授精

男性不妊で顕微授精

2007.11.29 22:19    1 10

質問者: あんころもちさん(33歳)

男性不妊(乏精子症・精子無力症)のため、顕微授精をすることになりました。
主治医から言われた成功率は10%でした。



男性不妊で顕微授精をして妊娠した方は、何回で妊娠しましたか?
もちろん個人差があるのはわかってます(>_<)
気休めかもしれませんが教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも男性不妊で顕微に挑戦しました。
主人は「体外も挑戦したい」との希望だったので、1度は挑戦したのですが、結局受精もせずに撃沈。
さっさと顕微にすればよかったのに・・と内心思ったものです(^_^;)

で、2回目の移植で妊娠できました。
このときの卵はグレード3で、先生にも「あまりいい状態ではない」と言われてたのですが、祈りが通じたのか無事に着床してくれました。

あんころもちさんも不安いっぱいでしょうが、やってみなければ分かりません!
いい結果が出るように、お祈りしてます。

2007.11.30 10:33 28

リング(33歳)


私も男性不妊で、顕微受精をしました。
運良く、初めての顕微授精(採卵5個→受精4個→胚盤胞を2個移植)で妊娠、出産しました。判定日の血液検査では双子かもしれないと言われましたが、最終的には一人でした。
妊娠率は卵の質や、子宮の状態で左右されるかと思います。
自然妊娠は無理でしょうと言われた時には、ショックでしたが、こうなりゃ先生に全て任せよう!と気持ちを切り替えました。
そして、完璧な状態で臨みたかったので、血液の循環をよくする為のウオーキングを始め、体重を5キロ落とし、体作りをはじめました。そして駄目だった時の保険に、沖縄旅行の計画を立て、もし駄目でも沖縄があるさ!と軽い気持ちで望みました。
あまり思いつめなかった事も良かったのかもしれません。
治療は体力的にも、経済的にもかなりの負担となります。でもきっとその先には、可愛い赤ちゃんが待っててくれますよ。頑張って下さい。

2007.11.30 11:09 18

ハナハナマロン(30歳)


私もこれから顕微授精を控えています。
男性不妊が理由です。
が、元気な精子が1匹あれば・・妊娠の可能性はあるといわれ、することを決意しました。

10%というのは・・どういう意味なのでしょうか?
数が多い方が、元気な精子がたくさんみつかり、その分成功率も上がると思いますが・・ゼロでない分、可能性はあるはずです。通われているクリニックの顕微授精の成功率といういみなんでしょうか??

そして、卵の数も限られているので、顕微授精をするなら、精子数はそんなに関係ないといわれました。

うちの問題は、数も少なく、直進精子が少なく、奇形精子が多く・・とこんな感じです。
が、この中にも多少は元気な精子がいるので、顕微授精を勧められました。
それこそ・・7匹くらい元気な精子が見つかればいいんです!と言われたので・・

まだ経験者じゃないので、アドバイス等はできませんが・・お互い頑張りましょう。

2007.11.30 13:03 26

poll;y(35歳)


みなさん、返信ありがとうございます

リングさん、ハナハナマロンさん
顕微での妊娠(出産)おめでとうございます!
主人が原因ならば私の受胎能力を上げようと思い、サプリや冷え対策などいろいろ試しています。
治療が近づくにつれ気分にムラが出てきて、顕微で妊娠しなかったらどうしよう・・って事ばかり考えてしまいます。
でも、結果が出たお二人の話を聞いて前向きに治療しなきゃと思い始めました。本当にありがとうございました。

poll;yさん
これから顕微授精に挑戦なさるのですね。
頑張っている人のお話は心強いです。
妊娠成功率については、年齢や原因で左右され35才以下の卵管性不妊の場合は3〜4割で、重度の男性不妊は1割との説明を受けました。
私が通院しているクリニックでの妊娠率なのか、統計なのかは聞いていません。
私たちは顕微授精しか道は無いので1割の可能性にかけてみるつもりですが、不安で仕方ありません。
ここ数日は主人に八つ当たりしてばかりです。でも今日は元気にお出迎えします。
ありがとうございました。

2007.11.30 17:20 41

あんころもち(33歳)


こんにちは。
私37歳、夫39歳のとき、無精子症で精子細胞を取り出す手術を受け、治療を始めました。精子細胞は凍結保存しました。私には特に問題はありませんでした。(その前2年ほど体力作りは続けてきていました)3回目の顕微受精で妊娠しました。
素晴らしい病院に恵まれたおかげが大きいとおもいます。

病院のHPでは顕微授精の妊娠率(35〜40歳)28%、TESE 30.8% (うち流産率21.2%) と書いてありました。男性不妊だと流産率を加味するとやっぱり成功率は1割なんですねー(今の今まで知りませんでしたが!)
1回め、2回目はOHSSで移植は延期になり凍結受精卵で、3回目は延期・凍結はなく3個の受精卵を移植し妊娠しました。

(男性不妊で日本で一番と言われているところに遠方から通いました)

私のしたこと(治療の2年前から、そして治療しながらも…)
・薬を一切飲まない(自然療法で治す)
・布ナプキン
・冷え対策(冷え取り健康法)
・運動(テニス、ウォーキング、登山、水泳など。週に1、2回どれかを)
・手作りで新鮮なものを食べる
・アルコール、タバコ、カフェインを一切とらない(もともと弱い)
・のんびり、生きていることを楽しむ。ありがたく思う。
・カイロプラクティックで調整
・子宝はり
いっぱい書いていますが(^^ゞ、仕事をしながらでしたし無理をせず試して見るかという感じで楽しくやってました。

夫のしたこと(手術前の1年間)
・私とほとんど同じです。カイロ・はりの効果は夫のホルモン値改善にあったと思います。

あんころもちさん、poll;yさんにも、いい結果がでますように!(*^^)

2007.11.30 20:02 28

かほ(38歳)


かほさん、レスありがとうございます。
妊娠するために、かほさんがしていた事って分かっていてもなかなか出来ないです。特に、
のんびり、生きていることを楽しむ。ありがたく思う。
これって今の私に一番欠けている事です。
もっとメンタルを強くなきゃいけないですね。

男性不妊で日本で一番の病院って関東ですか?
気になります〜

2007.11.30 21:26 14

あんころもち(33歳)


こんばんわ。うちも重度の男性不妊で顕微しました。運良く1度で妊娠しました。読んでいて驚いたのですが本当に10%の成功率?その病院低くないですか?顕微は費用もかかるし、治療も過酷なのでよい病院を選んだほうがよくないですか?ちなみに私の通っていた病院は30%くらいだったような・・・

2007.11.30 23:53 18

バナナ(31歳)


TESEの妊娠率 30.8% (うち流産率21.2%)
すみません、計算間違えましたよー!
引き算じゃないですネ <m(__)m>
妊娠率は私の通っていた病院では3割を超えていました。ちなみにセントマザーです。日本一っていうのは、通っていたはりの先生が言っておられたんです。
今は、紅葉もきれいですし、お散歩や綺麗な空気を楽しんでみては(*^^) 無理しないでね、深呼吸〜
あと、次の気功の本もよかったと思います。
あんどう よしみ 「不妊を治す気功学」
森本 義晴 「あなたは絶対!「受胎気功」で妊娠できる」
不妊の経験ってお母さんになってもきっと生きることだと思います。判定待ち、流産しないか・・・妊娠してからもそしてきっと出産後も、辛抱の連続ですもの。
参考になればうれしいです☆

2007.12.1 08:58 11

かほ(38歳)


バナナさん、お返事ありがとうございました。
成功率はあくまでも私が通院しているクリニックだけのものかもしれません。
顕微自体は3〜4割、そのなかでも重度の男性不妊の場合は1割との説明でした。


目標に向かって頑張ります。
皆さんありがとうございました。

2007.12.1 16:14 12

あんころもち(33歳)


かほさん、再度のレスありがとうございました。
投稿がすれ違っていたようで・・すみません


教えて下さった本も参考にしてみます。
セントマザーは遠いです〜(>_<)
HPを見ましたが、成功率高いですね。
今の主治医を信頼しているので、次回の受診で不安を質問してみます。

ありがとうございました。

2007.12.3 08:47 12

あんころもち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top