HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 旅行に行きたい、でも子供ほしい

旅行に行きたい、でも子供ほしい

2007.11.30 12:38    0 14

質問者: ゆうさん(34歳)

題名の通りどこか旅行に行きたいと思っています。
でも今は子供が欲しいと思っていますが妊娠には至っていません。
よく妊娠初期には温泉とかはやめた方がいいとか聞くのですが他にも注意した方がいいことってあるのでしょうか?
旅行にも行きたい、子供も欲しい
だから今からどこか旅行の計画をして、もしその旅行に行く前に妊娠した場合その旅行には行かない方がいいってことも考えられるのかなって。
いつ妊娠するかなんて分からないのでなかなか旅行の計画もできなくて。。。
そこまで気にしなくてもいいもんなのでしょうか?
読みづらい文章ですみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今を楽しんだ方が絶対にいいです。
私は4年間不妊治療を経験し、2度の流産後に
2人出産していますが、夫婦で旅行が趣味なので
数え切れない程行きました(現在進行形ですが)。
妊娠が分かった時には、予定を入れていた
旅行は清くキャンセルしたし、
体外受精前には思いっきり楽しみました。

先を案ずるより、今を楽しんでください。
妊娠が分かれば万々歳、その時にまた考えれば
良い事です。

2007.11.30 15:21 19

南風(30歳)

妊娠したらそれこそ、出産後しばらくまで温泉へは行きづらくなると思うので今のうちに行っておいたほうがいいのではないでしょうか。あくまで私の考えですが。(私は6ヶ月の子供がいますが、まだ行けてません。。。)
気になるようなら妊娠に影響ない期間にできるだけ予定を合わせるとか。
ちょっとそこまで〜程度の温泉旅行なら何ヶ月も前から計画しなくても行けると思うので、基礎体温とにらめっこして予定を組んだらいいと思います。

2007.11.30 15:39 15

こやぎ(28歳)

気にし過ぎだと思います。
ご自身も書かれている通り子供はいつ授かるかわかりません。
私の元同僚で「ここへ行ったら子作りする。」と言い続けて子作りを伸ばし伸ばしにして結局何年も経ったあげく「妊娠できない。不妊だ。どうしよう。」と言っていた子がいました。正直ちょっと呆れてしまいました。
旅行を予約して妊娠がわかった時点で心配ならばキャンセルすればいい話しではないでしょうか?

2007.11.30 15:50 21

匿名(30歳)

ゆうさんこんにちは。4ヶ月の子供がいます。今のうちに旅行ややりたいことはやっておいた方がいいですよ〜!妊娠初期は、温泉は泉質によってはよくない。なんて聞きますが、私は、5ヶ月くらいの安定期に入った時に、先生に聞いたら、全然構いませんよ〜。と言われましたよ。ただ足元に十分注意してください。と言われましたよ。でも、つわりが酷くて、行けませんでしたけど・・。あまりもし妊娠してたら・・と神経質になっていないほうがいいと思います。夫婦水入らずで旅行や、デートを楽しんだ方がいいですよ〜。そしたら赤ちゃんができた!ってなるかもしれないし。子供が小さいとなかなか出かけられません。これからは、寒くなってきたし、自分の事よりまず子供第一なので。今のうちにいっぱい計画して、旦那さんとの思い出いっぱい作ってください。

2007.11.30 15:57 18

かいり(29歳)

妊娠してから考えるべき事では?

あまり神経質になってると、逆にストレスたまって旅行も楽しくなりませんよ。

2007.11.30 17:24 14

トクメイ(29歳)

すっごくわかります!
私は1月と6月に飛行機に乗る予定があるんですが、
(国内、海外。両方里帰りですが海外は観光も兼ね)
子作りもせっせと並行しています。
チケットの手配はあまり焦ってせずに、とりあえず
今週期の結果を待ってからにするつもりです。

以前、翌月に海外で結婚式というときに妊娠が発覚しました。
結局どうしよう、と言っている間に流産してしまったのですが(初期)、妊娠が継続していたらそれはそれで大変だったと思います。
つわりストライクの時期に長距離の移動と結婚式ですから・・・かといって結婚式をキャンセルするわけにもいかないし。そうなっては大変ですから、旅行のほうは変更の効く状態に出来るだけしておいたほうがいいと思います。

旅行優先なら、できるだけ直前までキャンセルの効く取り方(飛行機は避けて、パックツアーより別に手配したほうがキャンセル料は避けやすいですよね。)を
するか、生理中に次の予定日までの日程で手配する
もしくは旅行が済むまで避妊する。

私は今は妊娠優先で考えているので、もし今妊娠して
予定している場所に行けなくなったら、安定してから
産前最後の旅行としていくか、無理なら諦める、としています。

2007.11.30 17:35 14

うりこ(30歳)

ゆうさんこんばんわ。そのお気持ち良くわかります。私も新婚当時は、親から解放された事もあって、海外旅行をしていました(新婚旅行に味をしめてしまいまして)。今回で最後にしようと何度も思ったのですが、なかなか止められなくって。でも、年齢的なものもあり、腹をくくって子作り開始で多嚢がわかり治療を開始、流産+外妊とトラブルだらけ、気分転換に台湾に行こうとした矢先の妊娠発覚でした。3日前のキャンセルです。
私の考えになりますが、生理の周期が決まっているのなら低温期に旅行をする。どうしても、無理だったら、手数料のなるべく少ない時期にキャンセル出来るような感じで計画をたてたら如何でしょうか? 妊娠して万が一トラブルが起きると旅行なんて出来ませんよ。精一杯 今を満喫しながらコウノトリさんをお待ちしてはどうですか?

2007.11.30 17:41 16

むむ(30歳)

妊娠が分かった時点で旅行をキャンセルすれば良いだけだと思いますよ。何があっても自己責任ですから、万が一の場合「旅行のせい。自分が悪い」と責めない為に私は、キャンセルする派です。妊娠だけを気にしてたら何もできませんよ〜。私は不妊治療を経て妊娠中ですが、判定日後にミュージカルのチケットを何枚も持っていて行く予定でしたが、妊娠し医師に相談したところ「妊娠初期に人混みに行って風邪や風疹になったらどうするの!やめなさい」と言われて、全てチケットを手放しました。無料で妹や友人に譲りました。安定期になってからあらためてミュージカルには行きましたよ。

2007.11.30 18:14 16

さららん(26歳)

こんにちは。
私は不妊治療を受け、顕微受精で妊娠して今20週目です。32,3歳の頃から子供は欲しかったのですが、なかなか授からなくて、昨年の34歳の誕生月から通院し始めました。海外旅行などいつも楽しみにしていましたが、今年は断念して治療に専念しました。高齢になるほど妊娠は厳しくなってくるし、友人たちも皆出産ラッシュで、もう遊んでる場合じゃないって焦りもありました。

ゆうさんが不妊でなくて、まだ遊びたいと思われるなら、旅行などを優先されればいいと思います。
ただ、女性は高齢になるほど妊娠しづらくなることは頭においておいたほうがいいと思います。

2007.11.30 21:25 16

ゆん(35歳)

みなさん、おっしゃる通り、妊娠したらキャンセルすればいいと思います。待望の妊娠なら、キャンセル料が発生しても、もったいない、とは思わないでしょうし。私も子待ち中ですが気にせず、何でもやってます。あんまり気にしてたら、余計に妊娠から遠ざかるような気がするんですよね・・・  なるべく自然体??でいるようにしています。

2007.11.30 21:44 17

キャラメル(秘密)

私はむしろ、着床したのが多分山梨の山中だろうなという感じです。その旅行は友人とでしたが。むしろストレスがなくて、女性同士しゃべりまくっていたときにお腹に宿ったと思っています。(数日前に仲良しをしてから旅行に行きました)
なかなか授からず自暴自棄になっていたので、逆にゆったりしていたのがよかったのかもと今でも思いますよ。

心配しすぎるほうがむしろホルモンにはよくないかも。妊娠したらキャンセルすればいいわけだし、泉質がよくないならシャワーだけ浴びればよいし、おいしいものを旦那さんと食べて帰ってくるだけでもよいのでは。それでも心配なら片道2時間ぐらいの近場にしたら安心かな?

2007.12.1 10:37 12

ルー(31歳)

私は不妊治療の末妊娠に成功して現在14週です。
流産経験もありますが、私が妊娠のごく初期に先生に言われたのは「普通に生活しててください」でしたよ。
実際に妊娠がわかっていて出血や腹痛があるなら安静にするべきですが、そうでなければ妊娠に気付くまでは普通に仕事したりスポーツもしたりして過ごしている人が大半です。妊娠がわかってからも仕事を続けてる人も多いですから。
海外旅行先でつわりが始まって妊娠に気づいた友人もいますし、病院の先生も初期の流産は妊婦の行動がどうのよりも受精卵自体の問題のことがほとんどだっていってました。
妊婦でも温泉は長湯しなければ大丈夫だと聞きましたし、心配なら温泉じゃなくても料理や景色を楽しめばいいことですしね。環境を変えた旅行先で妊娠ってことも十分あると思うので気にせずに出かけたほうがいいのでは? 実際に旅行までに妊娠がわかっても登山などのハードなものでなければ大丈夫だと思います。
もちろん出血などがあればキャンセルするべきですが、子供が産まれたら夫婦2人で旅行なんて出来なくなるので今を楽しんでください。

2007.12.1 11:00 10

まる(32歳)

私はいろいろ気にして旅行を我慢してたときは全くだめで もういいやって韓国に旅行した周期に1人目を妊娠しました。
 むしろ旅行に行った方が妊娠できると私はおもいますよ〜。

2007.12.1 21:16 11

ゆう(37歳)

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
やっぱり神経質になりすぎですかね?
たしかに妊娠してから考えればいいことだし、妊娠してのキャンセルなら後悔しないだろうし。
主人とキャンセルになる場合の話も含めて話し合ってみようと思います。
確かに気にしすぎだと妊娠も出来無そうですよね。
なるべく肩の力を抜いて楽しんでみようと思います。
本当にみなさんいろいろとご意見ありがとうございました。

2007.12.3 12:10 10

ゆう(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page