HOME > 質問広場 > くらし > おばちゃんと言い直させる...

おばちゃんと言い直させるもの??(怒)

2007.11.30 16:04    0 6

質問者: ゆっこさん(24歳)

先日、主人(24)と2歳の息子を連れて公園に行ったときのことです。

私たちが広場でボールで遊んでいると小学生の兄妹と祖母(60代??)がやってきて、いつの間にか私たちとその兄妹とでサッカーして遊んでいました。
その兄妹は人懐っこく「お兄ちゃん、こっちに投げて〜」とか「お姉ちゃん、今度こっち〜」とか30分くらい遊んでました。

そこまでは全然良かったのですが、遊んでいる間兄妹が私たちに「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と言う度、端に座っている祖母が「おじちゃん、おばちゃんでしょ」と言わせようとするのです。私たちも兄妹も「???」でした。

逆に若そうな人に「おじちゃんおばちゃん」と呼んだ時にコソっと「お兄ちゃんお姉ちゃんでしょ」と教えるならわかりますが、その子達の感性で私たちのことを「お兄ちゃんお姉ちゃん」と呼んでくれるならそれでいいじゃんと思いました。

結局兄妹は帰り際まで「お兄ちゃん、お姉ちゃんばいば〜い」と言ってくれましたが向こうに去って行くときも「おじちゃん、おばちゃんって言わんといかんよ」って言う祖母に、せっかく楽しく遊んでいたのにモヤモヤイライラしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのおばあさんから見たら、若いとはいえ家庭を持ちお子さんもいる方に「お兄ちゃんお姉ちゃん」と呼ばせるのは相手を軽く見ているような気がしたのかもしれませんよ。

お兄ちゃんお姉ちゃんって、その世代の方から見れば「半人前」という感覚があるのかもしれません。

悪意があってのことではないと思います。

2007.11.30 19:11 8

さららん(26歳)

まだ24歳で2歳の子供さんがいるって事は
ずいぶん若いパパママですのでお気持ちわからない
わけでもありません。
私はその頃まだ結婚したてで子供はいなかった
ので、おばちゃんおじちゃんなんて言われたら
嫌でした。
でも、考えてみてください。
ご自分の子供さんが来年幼稚園に行って、お友達
のパパやママをお兄ちゃんお姉ちゃんって
いうのはちょっと変だと思いませんか?
年齢関係なく、お友達のパパとママはおじちゃん・
おばちゃんだと思います。
そういう意味でいくと、その相手の方は、若くて
親らしくないという悪い意味で失礼な発言だと
思って子供に言い直させたのかもしれません。
若い人だけでなく、50歳過ぎたパパだって
いますから、その人をおじいちゃんなんていったら
失礼ですし。
それを「子供の感性」で片付けられますか?

2007.11.30 19:55 10

すいか(30歳)

そう見えたのでしょうから仕方が無いと思います。

2007.11.30 22:11 9

とくめい(27歳)

とくめいさん、意地悪な感じがしますよね・・・
私はさららんさんに1票です。

2007.11.30 23:07 9

スイミー(秘密)

こんにちわ。

私の母がそうでした(祖母60代??と同世代です)。

私が小さい頃、父の妹が未婚で一緒に住んでいて、私と姉は「○○お姉ちゃん」と呼んで大好きな叔母でした。

結婚して家を出ても祖母に連れられてよく新居に遊びに行き、変わらず「○○お姉ちゃん」と呼んでいました。

が、叔母に赤ちゃんが産まれた時に母から「赤ちゃんができたんやから、これからはお姉ちゃんじゃなくておばちゃんて呼ばなあかんで」と言われました。

子供心に「なんで〜お姉ちゃんやのに??」と思ったし、叔母も「お姉ちゃんって呼ばんとお小遣いあげへんで」と冗談で言っていたのを今でも覚えています。

単純に、子供がいる人に「お兄ちゃん・お姉ちゃん」は失礼という考えなんだと思います。

そんなことでモヤモヤイライラしないでくださいよ〜子供達はずっと「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と呼んでいたのですから、見た目は正真正銘「お兄ちゃん・お姉ちゃん」だってことですよ!

2007.12.1 09:00 12

hana(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

確かに息子のお友達の子から「おじちゃん、おばちゃん」と言われるのは何とも思わないし当たり前だと思います。

初めからその子達が「おじちゃんおばちゃん」と言っていたら「私たちももうそんな歳か〜」程度にしか思わなかったと思います。
でも知らない子から「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼んでもらって「子持ちなのにお姉ちゃんって呼んでもらえて嬉しいな〜」と思いながらその子達と遊んでいたので、いちいち大声で訂正させようとするお祖母ちゃんの発言が耳に付いてしまったんでしょうね。
せっかく嬉しい事言ってくれてるのにわざわざ言い直させなくてもいいじゃないと思ったのも確かです。

「おじちゃんおばちゃん」と呼ばれて不快になる人はいますが「お兄ちゃんお姉ちゃん」と呼ばれて不快になる人は少ないですよね。

最後にとくめいさん、本当に‘そう見えただけ’で「おじさん、おばさんって呼びなさい」っていう人がいるなら失礼極まりない人ですね(笑)

2007.12.1 12:21 7

ゆっこ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page