HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹水の自覚症状はありますか?

腹水の自覚症状はありますか?

2003.10.29 16:42    0 3

質問者: ぷーたんさん(33歳)

腹水が溜まると聞きますが、その時に自覚症状はありますか?
私は誘発剤+タイミングの治療中ですが、なんとなくおなかが
ころころとしてきた気がします。。。 
下痢ではなく痛くもないですが、
なんだか最近水が下腹部にあるような気がするんです。。。
軽く走ったりしたときのおなかの感じとかが。。。
気のせいかもしれませんが。。。

腹水だと言われた方はどのタイミングでわかりましたか?
よければ教えてください。
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も只今、不妊治療中のものです。

腹水の自覚症状ですが、ジーパンがきつくなり下腹部が痛いし張っている感じがしました。
症状を医者に言うと、「排卵時の水がお腹に溜まっていますね。」といわれました。
それから、2週間位して、ようやく痛みも無くなり、ジーパンも履けました。

コロコロはしないと思うけど、心配なら次回受診の際に医者へ相談されるといいかもしれませんね。

お互い治療頑張りましょうね。

2003.10.29 18:29 49

猫ちゃん(25歳)

注射を打った2日後にはなんとなく体全体がだるく、お腹が張った感じがして、3日後には明らかにジーパンがきつくなりました。
翌日病院に行った時に、お腹が苦しくなった、と訴えた時点で卵巣がかなり腫れていて腹水もたまっていて、即入院でした。
違和感を感じたらすぐに先生に相談した方がいいですよ。

2003.10.29 23:00 106

***(秘密)

IVF治療をしています。
去年、5度目の挑戦で陽性反応が出た時、
ET後から、腹水が溜まり始めてました。
腹水が溜まるのは、妊娠してる可能性が高い、
と聞き、喜んでいたら、実際に妊娠していました。
(でも後で流産してしまいましたが)

自覚症状として、まずET直後から便秘かと思うくらい、
お腹が苦しくなりました。
もともと快便なので、便は一応ちゃんと出てましたが、
それでもお腹は苦しい。
そのうち、異様にお腹が膨れ出しました。
それまで履いていたパンツやスカートは全く入らず、
ET後1週間くらいで、マタニティーのような格好ばかりになりました。
「プチ妊婦」って感じでしたよ。
ET2週間後の判定日の診察では、
腹水が溜まってるのと卵巣が腫れてるせいだ、
と言われました。
それから1週間後くらいから、徐々に腫れはひいて行きました。
あのお腹の膨れ方は尋常じゃなかったので、自覚も何も、
すぐに気づきました。

2003.11.1 15:10 67

マスカット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top