HOME > 質問広場 > くらし > 実両親と義母へのプレゼン...

実両親と義母へのプレゼントの格差

2007.12.2 17:03    0 9

質問者: ミートさん(32歳)

今年5月に私の実両親が結婚30周年を迎えました。家計と相談をして、3万円分の旅行券と父と母にそれぞれ1万分の洋服をプレゼントしました。少なかったかなと思いつつも、主人に気兼ねしたりでこれぐらいになってしまいました。

それでも両親ともとても喜んでくれて、私も嬉しかった記憶があります。



そしてつい先月義母が誕生日を迎え、古希(70歳)になりました。今までどちらの両親とも誕生日プレゼントはした事がなく、父の日と母の日のお祝いだけ贈っていたのですが古希という事もあり、何かしなくては…と思っていた矢先に突然主人が

「この間姉ちゃん(義姉)とお袋のお祝いの相談をしたんだけど、ソファーを贈る事にしたよ。膝が痛いらしいから。」

と言うんです。私に何の相談もなかったのは腹が立ちましたが、確かに膝が痛いと言っていたので賛成しました。義姉が義両親の気に入るような物を探しに行くという事で話は落ち着きました。



ところが先日義姉から電話が来て、

「私1人でソファーを見に行こうと思っていたんだけど、母が(義母)自分が使うんだから自分で選ぶ!って言い出して、結局選んだのが18万円のソファーなの…。」

と言うんです。それを主人に話すと、

「古希だしそれぐらいいいんじゃない?あと、姉ちゃん今年離婚して苦しいと思うから、うちが10万出したい。」

と言ってきました。義姉が苦しい状態なのは知っているので、多く出す事に意義はありません。しかし義姉の状態を知っててそんなに高いソファーを選ぶ義母が信じられません。

元々見栄っ張りで自慢好きな義母ですが、こういう時はもう少し安い物を選んでくれるのが普通だと思っていました。(せめて10万円以下)



実両親の結婚30周年のお祝いに5万円。義母の古希のお祝いに10万円。正直納得いきません。

これって間違っているのでしょうか?値段にこだわらずポンッと出してあげるべきでしょうか?

御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ミートさんのお気持ちよ〜く分かります。
でも、『旦那が稼いできたお金だから』と割り切って、目をつぶりましょう。私にも経験があります。納得できないですよね…。

2007.12.2 21:56 9

匿名(28歳)


悶々とする気持ち、お察しします。
 
でも、悲しいかなどちらの両親にも「まったく同じ」ようにはできないことが多いです。
その時の状況とか立場とか色々あったりして・・・
 
なので、私なら今回はそれでいいとして自分の親が70になったら義母と同じくらいのお祝いをしようとすると思います。
 
それでダメですか?

2007.12.2 22:47 11

スれんこん(38歳)


どちらが稼いでいようと夫婦の立場は対等なので、親の立場も対等に違いありません。うちは平等にすることにしています。

なので、私なら「そっちに10万なら、不公平だから私の両親に5万追加プレゼントしていいわね。後で親同士の会話などで差別がわかったら嫌だものね。」と主張します。

親は平等に接しなければなりません。

2007.12.2 23:46 11

差別はいやよ(秘密)


義両親の結婚30周年にはお祝いをされたのでしょうか?
実両親が古希になったら義両親と同じ額のお祝いをされたらどうですか?

2007.12.2 23:51 10

ザッハトルテ(29歳)


上の匿名さんに一票です。

私も同じ思いをしていますよ。共に前を向いて乗り切りましょう。

2007.12.3 00:27 9

私もとくめい(35歳)


お祝いが違うのですから、内容が違う事は自分に納得させると思います。
そのかわり、実母の70歳の誕生日に同じ事します。
そもそも、義両親の30周年には、何か贈り物したのですか?
同じ物を贈ったのでしょうか?
義母さんのお年からして、、30周年は過ぎてしまってる気がするのですが…。
違ったら申し訳ないのですが、もしそうでしたら、ご主人からしたら、自分の両親の時は30周年なんて贈らなかったのだからミートさんの両親にだけ贈るなんておかしい…って事にならないですか?
同じ30周年で差をつけられた…なら、納得いかないと思うのですが、30周年と古希で違いますし、実母の古希で義母に贈った金額と同じ金額を贈る事を約束して納得すると思います。
(ミートさんの実母さんがすでに70歳を超えていたら、参考にならない意見で申し訳ないのですが…)
ただ、勝手に決めた事は怒ると思います。
もし、家に置き換えた場合、余裕はないので、最初から予算は言っておくと思います。

2007.12.3 08:27 6

タルト(32歳)


なんで「平等」にしたいのかわかりません。
逆に実親が10万、義親が5万だったらどう思うのですか?

2007.12.3 10:53 7

ふーん(30歳)


あのー格差というより話し合いが基本的に足りてないのでは?
スレ主さんは悪いと思いながらだったかもしれませんが夫にとってはそれがスレ主さんの親が一番喜んだ贈り物だったと思ってるのでは?金額ではなく喜ぶ贈り物だったと。自分の親が先に5万円だったなら夫の両親も同じくらい?または以下はスレ主さんが思ってるだけですよね…
それならうちも5万円だったから夫の家も5万円の予算組んどいたからねって先に夫につげます。それなら5万円で一番喜ばれる贈り物をしたのでは?それでも夫からスレ主さんより多くしたいなら理由を聞いておけばいい話しでは?
贈り物をするのはきめておいて金額が決まってないなら一番喜ばれるものがたまたま高かっただけのように思います。

2007.12.3 11:15 7

かつみ(30歳)


スレ主のミートです。



私の主人はバツイチで、義両親の結婚30周年の時は前の結婚生活の間の出来事なので、私は何を贈ったのか知りません。

実両親の結婚30周年祝いの金額を主人は知っているので、てっきりその予算で組んでくれるものだと思い込んでいた私も悪かったです。



十数年後、実両親の古希が来たら同等のお祝いをしてあげようと思います。

ありがとうございました。

2007.12.3 23:04 7

ミート(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top