HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式(お呼ばれ) 白ワ...

結婚式(お呼ばれ) 白ワンピはNG?

2007.12.3 02:33    0 44

質問者: あつきさん(29歳)

友人の結婚式があるので新しいワンピを購入するのですが、気に入ったワンピが真っ白ではないのですが白に近い黄色です。

私は肩幅が広く鳩胸なのでなかなかサイズのあった物に巡り合えなくて、やっとの思いでデザイン・サイズも合った物に出会えました。

しかし白は花嫁さんの色。
やはり白っぽい色でも避けるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


クリーム色ってことでしょうか?
純白じゃないならNGではないと思いますが、年配の方(ご両親や親戚など)は気にする人もいるかもしれません。
避けるべきかな・・・と思うのなら止めた方が無難な気もします。

2007.12.3 07:31 67

さくら(31歳)


誰が見ても黄色!ならいいけど
白に近いなら
やめたほうがいいですよ・・。

2007.12.3 08:22 55

はむこ(32歳)


ご自身でも避けた方がいいとわかっていながら、それでも着たいんですよね^^;
どういうデザインかわかりませんが、濃い色や派手めなデザインの上着や大判ストールなどでワンピースの面積をできるだけ小さくし、かつ別の色のほうに視線がいくような着こなしをしてみてはどうでしょうか。
華やかでステキだと思いますよ。

2007.12.3 09:26 55

きなり(35歳)


残念だけど避けた方が良いと思います。光の加減で写真に写った時、白に見えてしまうかも…

2007.12.3 09:28 11

トト(28歳)


白っぽい色でも避けるべきです。
式場のライトにあたると角度によっては白にも見えるので。
花嫁さんがかわいそうですよ。

2007.12.3 09:43 10

はな(秘密)


やめたほうがいいと思います。白じゃなくても白に近い色は写真などでは白く写りますし…。
親族の方から「あの子の友達、白っぽい服着て非常識ね!」なんて言われるのはお友達のほうなので。

2007.12.3 10:04 6

なお(29歳)


白がダメと分かっているのですよね。
真っ白でなくても白っぽいなら止めましょう。
非常識だと見る人もいるでしょうし、自分自身「大丈夫かな?」と不安になるようなものは着て行くと結婚式を楽しめないと思いませんか?

2007.12.3 10:17 6

ゆう(秘密)


わかっているなら当然のことながらさけるべきです。いらぬ誤解を招くだけですよ…

2007.12.3 10:42 6

さけるべき(30歳)


やめたほうがいいと思います。
光の加減で白っぽく見えることもあるでしょうし。

2007.12.3 10:52 6

いぷぅ(30歳)


購入の時点で迷うようなら避けた方が無難だと思います。きっと、式場でも気になってしかたなくなると思います。

2007.12.3 11:25 6

りりー(30歳)


白っぽく見える服は避けたほうが無難ですよ。
写真だともっと白っぽく写ったりしますしね。

2007.12.3 11:39 7

かとう(35歳)


結婚式では、白や白に近い色を避けるのは、常識だと思っています。
ウェディングドレスが白とは限りません。
オフホワイトもありますし、お気に入りのワンピースの色とかぶる可能性がありますよね。
今回はご友人に配慮されてはいかがですか?
私も、結婚式の時に義姉が白いドレスを着ていて、驚きました。そのときは結局目立ちたかったみたいですが。
花嫁としては、同じような色の服の人がもう一人って、
なんだか複雑でしたよ。

出来れば、避けることをお勧めします。

2007.12.3 11:53 6

避けましょう(3歳)


可能なら避けた方が良いかも。

本人やお友達はそんなに気にしなくても親戚や親御さんたちは気にするかもしれません。
クリーム色とかでも白っぽいと写真で後で見たとき白に写りますからね。

反対に真っ黒もどうかと思います。
身内はどうしても留袖になり黒いので全員真っ黒だとお葬式みたいになってしまいます。

ドレスの色とかぶらず白でも黒でもないなんて無理!って思われるかもしれませんが一応気に留めておかれると良いと思います。

白っぽいワンピで出られるなら何か上に羽織るとだいぶイメージも変わるかもしれません。お祝いの席ですから写真撮影だけでも明るいカラーを入れてあげてはいかがですか?

2007.12.3 12:39 7

つばき(34歳)


私なら、着ません。
白っぽいとご自分でも悩まれるくらいの色なら、周りから見ても白っぽいのでしょうし。
そう思われる恐れがあるなら、やめます。

2007.12.3 12:44 6

ゆい(27歳)


こんにちは!
私は式場関係の仕事もやっています。

昔は花嫁の色として避けられた色だったようですが、真っ白じゃない限り今はオフホワイトのドレスの方も結構いますよ。
両親は黒留袖にモーニング、参列者は無難に黒スーツに黒ワンピで黒黒黒の真っ黒一色になりがちなのでかえって場が華やかになると思います。
でも結婚式の主役はあくまで新婦さんですから気になりますよね。
オフホワイトのドレスを着るならストールや小物を黒にするとか落ち着いた濃色でまとめて髪型も新婦さんとかぶらないようにあまり派手目にしないなどの配慮があると差し支えないと思います。
最近は白一色ではなく色々な(年配の方がビックリするような)組み合わせの花嫁衣裳もありますので、万全を期して
新婦さんがお友達なら一言「オフホワイトのドレスに○○色の小物なんだけど、かぶってないかな?」と聞いておくといいと思います。

2007.12.3 13:47 6

藤子(27歳)


避けたほうが無難かなと思います。

ウエディングドレスも生成りっぽい色もあるし、やっぱり白は花嫁さんのためにとっておいてあげて欲しいなと思います。

2007.12.3 14:26 6

ひな(32歳)


避けるべきだと思います。
>真っ白ではないのですが白に近い黄色です。
ということですが、写真に撮るとトンでしまって結局白に写ってしまうとおもいます。
そうすると、花嫁さんと並んで写ったときに、「全身白い人が二人」になってしまって、絵的にかなり間抜けです。花嫁さんは、一生に一度の晴れの日なので、とても気の毒だと思います。
どうしてもそれしかないということであれば、せめて色つきのジャケットか羽織モノを着るなどの配慮はできませんか?

2007.12.3 14:37 6

たま(秘密)


う〜ん・・・。確かに、結婚式お呼ばれ用のようなドレスで白ってありますよね。かといって、実際結婚式に行ってみると、そういう色のドレスを着ている人はあまり見たことないし・・・。サイズが合うなら尚更悩みますよね。何か上に羽織る物に色が入ったものを選べぶとか?あまり参考にならなくてすみません。

2007.12.3 16:39 5

菜理(33歳)


NGです。
私が花嫁だったら同系色だからじゃなく、気を遣えない友人を持っていると思われたくないという意味で、嫌です。

それにウェディングドレスは真っ白だけではなく、黄味がかったものを選ぶ人もいるんですよ。
自分の顔や肌の色に合わせて、ドレスを選んでいるのです。
(肌の色の黒い人は真っ白を避ける人もいるらしいです。)

この色でマズいのかな?と思いながら出席するよりも、あっさり違う物を着ていかれた方が気持ちいいと思いますよ。

2007.12.3 16:48 6

カナカナ(秘密)


そうですね。オフホワイトだとかぶるかも。
結婚式はご親族も参列されますので、非常識なお友達がいるわね、と思われないような装いも大切だと思います。お気持ちは分かりますが、そのドレスはまた他のパーティーに着て行かれた方が、無難だと思います。

2007.12.3 17:09 6

jasmine(34歳)


インターネットで調べたら、白は良くないと書いてありました。色が気になるなら、せっかくサイズとかあっても止めた方が良いと思います。後光アクセサリーもダメみたいです。私も、3月に友達の披露宴に招待されてます。年が35後半なのでもう招待されることはないかなと思い、買うのはもったいないし悩んでます。

2007.12.3 17:21 6

ちび(35歳)


私の友達の結婚式に、その同僚が白のワンピースでそろえて着ていました。信じられなかった。黒や黄色のショールやリボンをつけ、白でないバックとかを持っていましたが、やはり白のドレスだと、目を引きます。しかも3人とも・・。後で話を聞くと、親戚中、ドン引きだったそうです。

やめたほうがいいと思います。私たち(学生時代の友人です)はその3人を「天使3人組」と今でも呼んでいます。

その3人組は出し物も凝ったものを出していて、新婦をお祝いする気持ちはあったようなんですが・・ね。

2007.12.3 19:29 7

まるこ(35歳)


お返事ありがとうございます。
たくさんのレスにとても驚きました。

色はクリーム色です。
友人に聞いた所、「全然いいよ」とお返事を貰いました。
海外挙式で招待客が15人程と少なく、旦那様のご両親は出席しないので文句を言う人はいないとの事です。

式までまだ時間があるので取り合えず購入しておいて、もう少し探してみます。
また海外の方がサイズ展開が多いので、向こうでも探してみたいと思います。

2007.12.3 21:17 7

あつき(29歳)


締めた後にごめんなさい。厳しいかもしれませんが、正直、私の友達にそのような方がいなくて良かった。と思ってしまいました…すみません。ヤダって言いづらかったのかもしれませんよ………旦那様の親族が来られなくても、後からお写真見たりした際に、常識のない友達を持って…とあなたのせいで恥をかく可能性もありますよね。。。ステキな結婚式になりますように!

2007.12.4 00:02 7

オレンジ(24歳)


>友人に聞いた所、「全然いいよ」とお返事を貰いました。
 
来ていただく立場なんですから、「ダメだよー」なんて言えないでしょう。
 
>海外挙式で招待客が15人程と少なく、旦那様のご両親は出席しないので文句を言う人はいないとの事です。
 
他の招待客に「非常識な人」と思われるかもしれませんよ。それに、1枚も写真をとらないというわけではないでしょうから、それを見たご両親に「非常識なお友達がいる」と思われてしまうかも。
 
いい機会ですから、オーダーメイドでお作りになったらいかがですか?

2007.12.4 00:08 7

匿名(秘密)


 みなさんが、やめたほうがいいと言ってくれているのに、結局着ていくみたいですね、
 非常識だなぁ〜 
私の友達で、真っ赤なスーツを着ていった人がいましたが、今でもあのスーツはないよねぇ・・と話にでますよ?
 結局きていくのなら相談しなきゃいいのに・・・。

2007.12.4 08:17 6

匿名(秘密)


二回目です、〆後にすみません・・。
これだけの方がやめたほうがいいと
言ってるのに、着られるの?
それだったら初めからお友達に聞けば
良かったのでは・・なんて思っちゃいました。
お友達がどう思ってるかは分からないけど
少人数でもご家族などがいるのですから
なるべく白に見えないように小物やストールなど
工夫されてみて下さい。

2007.12.4 09:13 6

はむこ(32歳)


文句を言うひとがいないからいい、新婦がいいと言ったからいい。
そういう問題ではないと思います。
いい年なのですから「一般常識」としてわきまえるべきです。

2007.12.4 10:40 7

ふーん(30歳)


うーん・・私だったら聞かれたらイヤだとは言えないかもしれないです。
実際、ウェディングドレスって真っ白は少なくて、だいたいはオフホワイトです。
(私も海外挙式したのですが、ドレスを選ぶとき真っ白は本当に少なかったです)
だから色の近いクリーム色はやはり避けた方がいい色だと思います。
試着のときいっしょにいた母が生成りっぽい色のセーターを着ていたのですが、写真を撮ったらドレスとほとんど同じ色に写りました。

2007.12.4 11:38 8

コリー(30歳)


別に気にしません。
というのもわたしの結婚式にクリーム色(ほぼ白に近い)
を着てきてくれた友人がいましたが全然気にならなかっ
たからです。
個人的には黒の方が苦手です。

2007.12.4 13:50 5

りーり(28歳)


‘全然いいよ‘を真に受けるのはと思いました
来てもらう立場の方が‘遠慮して‘なんて
いえませんよ。普通は。
出席者が少ないようですが少ないと逆に
目立つと思いますよ。
結局のとこあなたはそれを着て行きたいって
事だと思います
ほとんどの方が反対なのにそれでも
本人に聞くって言うのは結局ここで反対意見が
出たけど諦めきれないから本人に
聞いたって事ですよね?
出席してあげるの意識で自分中心に
なってるように思います

2007.12.4 17:01 7

花嫁(30歳)


主役は花嫁ですよ?何か勘違いされてませんか?

2007.12.4 18:38 7

唖然(秘密)


レスありがとうございます。


反論する訳ではないのですが、最後の文章も見て頂きたいです。
皆様のご意見を参考にし、クリーム色のワンピは今のところ保留です。
他の物を探してみようと考えています。


友人に聞いたのは、最悪他の物が見つからなかった時の事を考えて聞きました。
そうなった場合は大きめのショールで隠したり、
少し透ける素材なのでそれをいかして、インナーに明るい色のシンプルなワンピを着て色を誤魔化してみようと思っています。
逆に暗い色は絶対に着ないでねとも言われたので、明るい色を検討中です。

友人には良い思いでになってもらいたいし、私一人の為に嫌な思い出にはならないで欲しいと願っています。
初めから非常識かなと自分でも気持ちはありましたが、この場をお借りして皆様に意見を請いました。
厳しい意見もありましたが、真摯に受け止めています。
年齢と比較するとまだまだ未熟者ですが、これからも何卒宜しくお願いします。

2007.12.4 20:10 6

あつき(29歳)


皆様に同意です。
これだけ多くの人が反応してレスしたということは、それだけ「そりゃないだろう」と思った人が多かったと言うことですよね。
おそらくほとんどの人がスレ主さんの姿を見て非常識な人だと思うんですよ。
もう少ししっかり考えられてはどうでしょう。
たとえ今回に限ってそのドレスを着ていけたとしても、他の結婚式では使えないでしょうし、また新たにドレスを探すはめになるでしょうし・・・

2007.12.4 20:53 7

ゆい(27歳)


一発目、オブラードに包んでレスさせていただきましたが・・・

2回目、3回目の文章を見て、ん?!と思ってしまいました。

最後の文章もみていただきたいと言いつつ、「とりあえず購入」とおっしゃっていますし、何か矛盾していませんか?
購入する=着るかもしれない ということですよね?
着るつもりがないのなら購入する必要なんてありませんし、まだ、時間があるのなら、オーダーメイドとは言わなくても、お直しなどできますし・・・

それに透ける素材(インナーが透けるほどなんですよね?)って大丈夫でしょうか?
夜の商売用じゃないんですから、もう少しきちんとしたものにした方がよろしいのでは?
それに、ワンピースの重ね着ってしたことないので、よくわかりませんが、なんか不思議な感じです。

厳しい意見も真摯に受け止めていると文章では書きつつ・・・本当に大丈夫かな?と心配になってしまいました。

2007.12.5 12:34 6

さくら(31歳)


私の結婚式にも悪気はないんでしょうけど・・・白ワンピの友達が2人いました。白というか・・・白に近いうっすい黄色でした。光に反射して一緒に写れば同じ花嫁のようでした。
大切な友達ですが・・・なんか花嫁として悪気は全くないんでしょうがなんかもっと違う色を選んでくれないかなって思ってしまいました。

2007.12.5 13:13 7

きり(23歳)


以前、薄いベージュ色のワンピースで出席したことがあります。
全く気にしてませんでした。
ノースリーブだったので、上から薄いオレンジ色のオーガンジーストールを羽織っていました。
でも、まずかったのかな?

2007.12.5 13:14 8

マミ(40歳)


まあまあ、どうしてもそのドレスが着たいのですからもういいのではないでしょうか。
どんな意見を聞いてもどうちらにしても買われるのですし。
あとオフホワイトならいいんじゃないの?って気もしますが。

2007.12.5 23:14 6

ピンクワンピ(39歳)


ヨコですが

ピンクワンピさん、途中まで「うんうん・・・」と読ませていただいて、最後に、ドテッとコケました。


>オフホワイトならいいんじゃないの?って気もしますが。


皆さんからも、すごいツッコミがくる予感。
皆さんのレスを、上からきちんと読みましょう。

2007.12.6 13:05 7

うゎお(36歳)


はじめまして。 あつきサンはスレを立てた時点で、純白以外にクリーム色でもダメではないのかと思っているんですよね。 レスを見てやはりダメだから他の物を探して、クリーム色のワンピは万が一の為に購入して、もし使うようであれば白に見えないように工夫すると言う事ですよね。

購入するかは本人の自由です。 問題なのはそれを着るかどうかなのですが、あつきサンは着たとしても白に見えないようにすると言う事なので問題は無いと思います。もし一ヶ月以上の時間があるようだったら、染め直しはどうでしょう

2007.12.6 16:02 7

マチバリ(秘密)


まだ10代後半や20代前半なら「あの子まだ若いからドレスコードやマナーを知らないのね」で済みますが、20代後半で一般的に言われているドレスコードを守れないと「常識ない人」の烙印を押されてしまうと思います。
だけど、そんなにそのドレスが気に入って着たければ着ていけばいいのではないですか。いくら花嫁さんから許可をとっていても、他の方から失笑されて恥かくのはご自身なのですから。

2007.12.6 16:42 6

エスプレッソ(100歳)


とりあえず購入しておいて
他も探すとありますが
買ってしまうと余計にそのワンピが
着たくなって他探す気なんて
ならないと思いますが・・・・
そもそも皆からこれだけ反対意見があるのに
それでも諦めきれないと言う感じですよね?
そこまで着たいのなら買ってしまうと
着る方向で考えるでしょうし他の物に
目がいかないように思います。
結局他も探してみると言うのは最もらしい言い訳で
探したけどなかったからこのワンピになった。
ないから仕方ないマナー違反じゃないと
自分に言い聞かせたいのではないでしょうか?

2007.12.6 18:39 7

アルン(30歳)


ひとつ心に留めておいてもらいたい事があります。
お友達の非常識は新婦さんの評判を落とします。


親族はご列席なさらなくても、後ほどお写真をご覧になると思います。新婦側ならまだしも、新郎側のご親族はなんと思われるか。新婦の友人は常識知らず、ということは新婦も・・・という事にもなりかねません。


新婦の許可があろうとなかろうと、そんなことご親族には関係ありませんしね。

2007.12.6 18:49 6

jasmine(34歳)


私も うゎおさんに一票です。

ピンクワンピさんの
>まあまあ、どうしてもそのドレスが着たいのですからもういいのではないでしょうか。
って呆れていらっしゃるのかと思ったら、

>あとオフホワイトならいいんじゃないの?って気もしますが。
って・・・白系でも良いって事だったのですね。

分かりにくい。

2007.12.6 20:31 6

あれれ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top