HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式でのNGの色を知り...

結婚式でのNGの色を知りたいです

2013.8.29 12:18    0 6

質問者: 桜庭たさん(24歳)

 ジネコ会員

日本では結婚式を挙げる時ウェディングドレス(披露宴ドレス)を着るでしょう、NGの色がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

招待客としてNGの色ですよね??
白っぽいのは絶対ダメ。
白は花嫁の色だから。
真っ赤とか派手なアニマル柄も非常識。
主役は花嫁。

2013.8.29 13:50 3

i(秘密)

着てはいけないウエディングドレスの色ですか?それとも、列席者が着てはいけない色ですか?

ウエディングドレスにNGな色は無いでしょうが、たいがい白を着るのではないですか?式でブラックドレスの花嫁がいたらビックリしますね。

列席者は、白や白に見えるような色はさけます。

2013.8.29 14:31 15

なな(36歳)

ウエディングドレスはもともと西洋文化のものなので、式の時のドレスは白で、その意味は「新郎の色に染まる」ということです。

披露宴ドレスは西洋文化かどうかはわかりませんが、特にダメな色はないように思います。黒は見たことはありませんが‥。花嫁さんが好きなように選ぶのが一般的です。


招待客のドレスは白以外、です。最近は黒も葬式っぽく暗いイメージが嫌われるので避けるべき、との意見が多数です。着物の場合は黒がフォーマルなんですけどね。

2013.8.29 19:56 3

みちた(37歳)

こんばんは。

上の方もおっしゃってますが、花嫁を連想させる色、アニマル柄はダメですね。

あと、黒を着るときはアクセサリーなどで華やかにする必要があります。シンプル過ぎると喪服を思わせるからだそうです。

花嫁の場合は、基本ドレスショップにあるドレスなら何色でもOK なのでは?

最近はブラックやネイビーのドレス、ありますよ(横浜で見ました)。フリルいっぱいだったり、柄物、ポイントに差し色を使ってあったりと可愛いいですよ。ですがお色直し用ですね…

2013.8.29 20:13 3

ラ・フランス(秘密)

花嫁のNGカラーは聞いたことがないですね。
ただ、黒やグレー やネイビー、茶色系統の色は地味すぎる(ちょっとガッカリ)かもしれません。
似合うかどうかはべつにしても、ふんわりした色がやっぱり幸せそうで可愛いです。

2013.8.30 16:56 5

匿名(35歳)

まだ閉めていないですかね?

列席者のNGの色ですか?それとも主役の花嫁の色でですか?

列席者の場合なら、前の人たちが挙げられているように白や花嫁を連想する色。
後、全身真っ黒も葬式を連想してダメです。
(これは黒がNGではなく、黒にするなら花嫁を越えない範囲でどこかを華やかにするのは問題ないです)

花嫁の色でNGの色があるかについては、洋装では特に聞いたことはありませんが、和装においてのみなら、特に年配者の間では言われるのが
「白打掛を披露宴では着ない」というのがありました。
私自身、和装での挙式で、式服を白で、披露宴も最初のうちは白でと考えましたが、親よりそのような話を聞いたことがありました。

今は和装で挙式する人が、白打掛を披露宴で着る人も見かけますので、時代の流れでしょうね。
昔ほどNG視されなくなっていると思います。

ごめんなさい。和装でのことなので趣旨と違っていますよね。

2013.9.1 10:10 3

大将(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top