HOME > 質問広場 > くらし > 家の前の下水の臭い

家の前の下水の臭い

2007.12.3 14:36    9 4

質問者: かなさん(36歳)

題名の通り家の前の下水が臭い、困っています。
(一軒家です)
1Fの窓や玄関を開けると「ドブの臭い」が家の中にも入ってきて換気が出来ません。 
良い対策がありましたら教えてください。m(><)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


水道屋の事務をしています。

おうちは一戸建てと言うことですが浄化槽排水ですか?生放流ですか?

それによっても対策は変わってきますし、完全に治る可能性尾はあるかはわかりませんが処置して良くなることもあります。。

又見に来ますので出来るだけ詳しく書き込んでくださいね。
治るように方法を一緒に考えますから・・・

2007.12.4 16:09 9

ももこ(25歳)


ももこさん親切な答えをありがとうございます。
自宅のことながらきちんと知らなくてお恥ずかしいのですが、お風呂の水はそのまま流れているので多分 「生放流」だと思います。

2007.12.5 01:24 17

かな(36歳)


インターネットの調子が悪くて遅くなりました。

生放流ですと新築購入でしたら不動産か工事した水道屋に連絡してみてください。中古ならそのとき仲介した不動産屋に相談して水道屋を教えてもらってください。

生放流ならにおいが止まる可能性大です。
それとトイレにペットボトルとか水道代が安くなるみたいな器具取り付けたり入れたりしていませんか?結構それでにおいがでてしまう家あります。
水量が足りなかったら汚物はトイレから消えても外のパイプに詰まっていたりしますから・・・やっている人いたら止めてあげてくださいね。

もし浄化槽なら米のとぎ汁は植木にあげたりしてくださいね。浄化槽の中の菌を(とても必要な細菌です)殺してしまうとか・・・詳しくは知らないですがそう言われたことがありますので。

水道屋はなるべく知り合いやコネで見つけてください。詐欺まがいなコトをしているって言われている会社も存在しますから。
後は市役所に電話して下水道課から指定工事店を教えてもらうと自分で探すより良い業者にあたると思います。
新築ならまず工事した業者に連絡してみてくださいね

又質問があったら・・・

2007.12.7 11:58 12

ももこ(25歳)


ももこさん、またまたお礼が遅くなりすみません!
我が家は中古で築年数も古いので水道屋さんに相談ですね。
コネ等は無いため役所に問い合わせてみます。
(やはり詐欺まがいの業者も多いのですね)

丁寧な対処方法を教えて頂いて本当にありがとうございました。
ももこさんのおかげで益々ジネコが好きになりました
m(^^)m

2007.12.9 16:01 8

かな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top