HOME > 質問広場 > 女性の健康 > インフルエンザの予防接種...

インフルエンザの予防接種(喉の違和感があったら受けれませんか?)

2007.12.5 00:25    23 10

質問者: はらっこさん(31歳)

こんばんは。
インフルエンザの予防接種をずっと受けたいと思っているのですが、1ヵ月前から喉がすごく痛いわけではなく、違和感がある程度です。
咳はほとんどでないので、受けようかなとも思ったんですが、病院に聞いたら、治ってからがいいですよ、と言われました。
でもなかなかしつこくて治る気配がありません。(今年の風邪は長引くみたいですね)
熱も1回も出ていないし、体調はいいので受けたいのですが、こんな状態で受けた方いらっしゃいますか?
やっぱり完治するまでやめたほうがいいですよね・・・。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


風邪の気配が少しでもあれば受けるの遅らした方が良いと思います。昨年受けようと思った時に軽い風邪症状があり病院に聞いたら、やはり治ってからが良いですと聞き治るの待ちました今年早速風邪引いちゃいました。鼻や熱もなく体の調子は良いんですが、喉が痛くなり咳が出るようになりました。夜寝てる時咳が良く出て昨夜は目が覚め寝れませんでした。はらっこさん手洗いやうがいをしっかりして酷くならないよう気を付けて下さいね。

2007.12.5 09:13 51

もりもり(30歳)


37.5度以上の発熱がなく、明らかな風邪の症状が

なければ勤め先の医院では接種を行っています。

2007.12.5 09:52 29

ユウ(28歳)


冷たいようですが,ここで聞いても誰もあなたの健康に対して責任は持てませんから,喉が気になるなら耳鼻科などにかかられてはどうでしょうか.

「ちょっと体調悪かったけど受けて,何ともなかった」という意見があっても,それがはらっこさんにもあてはまるわけではないので.
もちろん,体験談を聞きたいというお気持ちはよく分かりますが.

ちなみに,自分が同じ状況だったら打ちます.
私は風邪をひいていましたが熱もなく軽かったので先月打ちました.どうしてもウィルスに曝露しやすい職場ですから,ひろって子供に移したくないので.

患者さんに言われたら,「たぶん大丈夫だろうけど」と思いつつ打たないかもしれません.診察して考えますが.
接種希望があっても,予診で医者が接種可能か最終的に判断するので,お帰りいただくことも時々あります.

耳鼻科にかかって何もなければ打ってよいのでは.その旨予診で伝えれば接種してもらえると思いますよ.

2007.12.5 10:47 33

匿名(秘密)


今、病院に勤務しています。
私の勤務しているクリニックでもインフルエンザの予防接種に連日100人以上の方がいらしてます。
風邪気味とのことですが、接種の前に問診表の記入がありますので、その旨を記入してください。体温が37℃以上のときや風邪を引いているときは接種ができない場合があります。また、接種前に医師の診察があり、喉が赤いなど、風邪の兆候が見られる場合も接種のできないことがあります。
しかし、今年はすでにインフルエンザの流行が始まっていますので、私の勤務先の院長も早目の接種を呼びかけているようです。接種してから身体に抗体ができるまで、約2週間かかるようなので、体調がいいときに接種をされるのがいいと思いますよ。
早く体調バッチリになるといいですね。

2007.12.5 11:19 21

すみれサク(34歳)


11月初めにインフルエンザの予防接種を受けました。
ちょうどその時、風邪の引き始めで少し喉が痛かったのですがこれを逃すと受けるのが遅くなると思って接種してしまいました。

抵抗力が弱かったせいか腕がかなり腫れてしまって体がだるくなってしまいました。その後も腫れもだるさも引かなくてまた受診するはめになってしまったのですがその後は時間とともに良くなりました。
今まで予防接種を受けてもそんなことはなかったのでやはり体が万全の時に受けた方がいいように思います。

2007.12.5 11:57 29

ひな(32歳)


先生にもよるかもしれませんが、うちの子は咳も鼻水も出ていて喉が少し赤いけど聴診器では全く問題ないから打ちますねと先日インフルエンザ受けてきました。熱のない軽い風邪程度なら受けている人は多いと思いますよ。まわりでも風邪ひいていて受けられないと思っていたけど受けられたって話しよく聞きます。

2007.12.5 14:21 16

みー(31歳)


本当に今年の風邪はしつこいですよね。
私も11月中旬より風邪をひき、治ったと思ったらぶり返しの連続でなかなかすっきりしません。
また同様に子供たちも鼻水と咳が同じような状態で続いております。

上記のような状況で主治医に相談したところ、のどが腫れてなければ接種出来ますということでうちは接種をお願いしました。
本当は体調万全での接種が理想だと思うのですが、今年は早めに流行りだしたこと、それに加えて私が現在妊娠中のために子供からうつったら困るということで、仕方無しという面もあります。
あとは医師側の判断に任せるしかないですよね。

2007.12.5 15:59 15

2児のママ(34歳)


担当医師によりけりだと思われます。
私の家族は熱が36.9度の者と
37.0ジャストの者と36.5以下の
者、全員接種できました。
のどの様子も、ちょっとあやしいかな〜
でも大丈夫だろうって感じでも
私は大丈夫でしたが、
抗生物質を飲んでる人はダメみたいです。

2007.12.5 17:27 20

ひなの(33歳)


私も風邪をひきっぱなしで毎朝ノドがイガイガしていて、ナカナカふんぎれませんでしたが、やや調子が良くなった頃に病院に行き、「鼻水程度で、熱が無ければ摂取できるよ。」といわれましたので、先週行ってきました。
私は大丈夫でした。
インフルエンザは予防接種くらいしか予防法が無いですもんね。
はらっこさんも摂取できるようになりますように。。。

2007.12.6 10:11 13

まみ(秘密)


みなさんお返事ありがとうごいざいます。
たくさんのお返事とても参考になり嬉しかったです。

今も喉の違和感は若干ありますが、来週に早速病院に行き相談して接種しようと思います。
まだ4ヶ月の子供がいるので、うつさないように予防したいです!

2007.12.7 08:55 19

はらっこ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top