HOME > 質問広場 > くらし > 面と向かって「天然?」と...

面と向かって「天然?」と言われました

2007.12.8 18:03    0 12

質問者: ママAさん(秘密)

昨日、ママ友とお茶をしている時に面と向かって「天然?」と言われました。
確かにその時、私は少し失敗をして軽い笑いが起きました。
でも散々その前に「天然は抜けてる・軽いバカの意味合いがあるよね」と話してたばかりなんです。なのに・・・。。
これって私はバカにされたのですよね?
なんだか後からムカムカしてきました。
時間差だ〜。だから天然なのかな。落ち込んできました。悲しい。
すみません。変な文章で。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


男性が女性言う天然は「可愛い」が入る事もあるし、「けっ、馬鹿じゃないのコイツ」も両方あるんですよね。でも女性から女性は内心見下している事も多し。だと思います。


私も結構言われたことがあり、何回か言う人とは口きかなくなりました。腹が立つんで。

2007.12.8 21:53 15

天然海老(秘密)


こんにちは。
私もよく言われますよ☆
いかにもな長女気質な感じでしっかりしてそうなのにどこか抜けているそうです。

友達にも言われますし、主人にも言われます。
『軽いバカ』?ううん『可愛いバカ』ですよ♪

2007.12.9 00:35 13

マチコ(26歳)


んーその時の状況にもよりますよね
私はよく面と向かって天然だよねと言われますが
仲良しの友達や親からなので、バカにされてるといった感じではないです
でも天然は・・・みたいな話の後だと微妙ですよね

けどきっとバカにしたつもりではないと思いますよ

2007.12.9 01:09 10

とくみ(28歳)


どんなふうにお返事をして慰めたらよいのかわかりませんが、私の中では「天然=ほんわかとほのぼのとしている。人当たりがよい。優しい。気持ちを許せる。人をゆっくりさせる雰囲気を持っている。などなど・・・・」と、とってもいいイメージを持っていますよ!!


感じ方考え方は様々です!!
「友達が思っていること=みんなが思っていること」ではないんですから!!
もっともっと自分に自信持ってください!!

2007.12.9 01:29 12

まみ(34歳)


私の友達で本当に抜けてる人がいます
バカにすると言うよりも
内心気付いて欲しいと言うのもあります

2007.12.9 11:14 16

とくめいっこ(30歳)


軽い冗談のつもりだと思います。ちょうど話題になっていてふっと出た一言ですよ。ウケると思っていたのが、微妙なリアクションで後で反省しているかも。口は災いのもとですね。

もし陰で自分のことを「あの人うける〜。天然?」と言われていたら相当傷つきますが、本当にバカだと思っている相手に「バカ」とは言えないように、面と向かってなら暗い嫌な意味合いはきっとないですよ。元気出してくださいね。

2007.12.9 20:46 12

ねぼけねこ(31歳)


天然=可愛いと思い込んでか
自己紹介でかなり天然入ってまーすみたいに
自分のこと言っちゃう人はすごい痛いと思います。
天然は空気読めないちょっとお馬鹿な人だけど
性格は悪くなくて憎めない的な意味合いに
捉えてます。悪口で使う場合も
好意的に使う場合もあるかな。
軽い馬鹿の意味合いのあとに言われたら
この場合は悪意を感じてしまうかも。

2007.12.9 23:35 11

はなこ(35歳)


私は友人の旦那に対して言ったことがあります。

旦那のセリフを面白おかしく私に伝える友人ですが、本当にオチもなくくだらない内容で、実際何が面白いか判らないし、私や私の旦那への批判っぽいこともあり、それを笑いながら話されることがよくありました。

なんか、当てこすり?みたいな感じに聞こえるんです。いい加減毎回で、うんざり気味になり「旦那、天然?」って聞いたらその後一切そういう話が無くなりました。良かった伝わって・・と思いました。

ママAさんは心当たりなければ、話の延長上で、からかわれたのではないでしょうか?でも傷つきますよね。。気になってしまうのであれば、仲の良い友人に聞いてみるとか?

全然違いますが昔「あなたは人との関わり方が希薄すぎる」と説教されて、ものずごいショックで落ち込んでしまい、知り合いに片っ端から聞いてみました。(友人・仕事関係・先輩など)全員「??」という感じで、一つの意見に振り回されてはいけないな、と学習しました。

2007.12.10 10:47 9

おかめ(35歳)


はなこさんに同感です。
状況にもよりけり、基本的にいい意味で使いますが、今回は微妙ですね。
自分で「私って天然なの〜」って言う人は天然ではなく、イタイ人だと私は思っています。

2007.12.10 11:33 10

とんぼ(30歳)


馬鹿にしているっていうより、「天然?」って聞く人自身が、結構イライラしているんだと思います。

私もよく言われるタイプです。あまり気を遣わないしマイペースでニコニコしているので、人をイライラさせることが多いみたいです。また、ぬくぬく守られている感も癪に障るようです(実際実家も嫁ぎ先も裕福で守られているのですが)

そういうキャラクターが好きな人もいて友達も多いのですが、、世の中には大っ嫌いな人っていうのもいるようで、そういう人から面と向かって言われます。だいたいそういう方は最初から敵愾心剥き出しです。

私の場合「え?」と微笑みながら小首を傾げます。相手の目を悪戯っぽく見返しながら「どうかしら?」という雰囲気を漂わせます。そうすると相手はますますイライラするようです。楽しんでます。

失礼な人にはそれなりに。

2007.12.10 16:27 12

マママダム(27歳)


コメントありがとうございます。
ムカムカした気持ちのまま変な文章を書いてしまってすみません。
ずっと気分が悪かったですが、コメントを読んで少し落ち着いてきました。

2007.12.10 18:03 12

ママA(秘密)


〆後にすみません。
天然の女性を心から好きなのは、身近な肉親と、天然好きな男性だけのような気がします。
同じ女性同士だと、どうしても妬みから、恨みや敵意に
発展してしまうのは避けられないようにも思いますよ。
女心って、自分より他の女性が可愛がられていたり、幸せなのを許せないところが、どこかでありますよね。天然女性はたいてい、ご主人が奥さんにベタ惚れで、すごく可愛がられている場合が多いですから、それじたい嫉妬や敵意のもとなんだと思います。あと、いつも幸せそうなのも、見ていてイライラ腹が立つのかもしれませんね。わざわざ言ってくる女性は、心に余裕がない人なので、少し距離をおかれるか、気にしないようにしてくださいね。
私は、タレントのスザンヌさんが大好きです!彼女は見ているだけで周りもホンワカした気分にさせてくれますよね♪周りの人も幸せにする才能に、自信を持ち続けてくださいね!!

2007.12.12 09:58 11

苺ショート(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top