HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自分の実家だけど行きたく...

自分の実家だけど行きたくない!(愚痴です)

2007.12.11 10:34    0 6

質問者: 結婚2年目さん(30歳)

年末年始が近くなり、義理実家に行きたくない!というスレをよく見ますが、私は逆。
義理実家、もちろん気は使いますが、配慮のある義両親で子供の事も何も行ってこないし、
帰省したときは私たちが疲れないよう、適度に離れる時間も設けてくれます。
自分の実家では、遠慮なしに子供の事も言われるし
正直苦痛です。
(子供に関しては夫婦の問題なので、口出ししないでほしい、と以前きっちり話したのですが、時がたつと
忘れるようです。。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実親だからこそ、はっきり言ってくるのですよね。
分かってるんだけど、やっぱりちょっと腹立ちますよね。
放っておいてよ〜!!!って感じですね。
でも、毎回言われるなら、毎回「もうちょっと二人で楽しみたいのよ!」とか「そんなに早くおばあちゃんになりたいの?」とか、げんきにちゃかしましょう!

2007.12.11 14:55 12

金太(37歳)


わかるわかる!!

実親だからって何言っても何やっても許される、とか思ってるらしくてけっこうムカついちゃう時は多々あります。
その点、義理親って多少言葉を選んで会話してくるし私の肩を持ってくれるから、褒められたりして上機嫌で帰ってきたりします。

私、実家とは距離を置いてるので年末年始も帰りません。

2007.12.11 18:51 12

かおりん(27歳)


 こんにちは☆
 私も気持ち分かります。私も正直言って実家とはうまくいっていません。 うちは母一人子一人の母子家庭ですが、昔から母が大嫌いでした・・。
私も数年前に結婚し、親元を離れてからは昔よりは親に対して優しい気持ちになることができたんですが・・ それもつかの間・・
 結局また借金や、男関係のことでウダウダいっている母を見ると嫌気が差します。
 携帯電話の着信が母だと今でもでたくないぐらいです。 ここまで育ててもらった事は感謝しなくてはいけないのかもしれませんが・・・やはり難しいです・・。
 なので、今年も実家には戻りません。
 旦那の実家にいるほうが何倍も楽しいです笑

2007.12.11 20:23 12

ひよ吉(27歳)


私も実家にはほとんど行きません。・・・自転車でもいけるほどの距離ですが。電話もめったにしません。
 
結婚と同時に義両親と同居しまして、当初は実両親とのあまりの違いに戸惑うばかりの毎日でしたが、時が経って11年、実の親より義両親の方に慣れてしまって実家に帰ると違和感があるんです。

スレ主さんのおっしゃるように、義両親は気を使いますがある一定の遠慮がありますものね。
「ああ、わかるなぁ〜」とスレを拝見して思ったのでコメントさせていただきました。
 
よいお年をお迎えくださいね☆

2007.12.11 22:22 9

スれんこん(38歳)


わたしも、理由は違うけど同じです。うちのばあい、母が自分と私を比べて自分に都合のいい話ばかりをするので、(しかも私を踏み台にして)いい加減うんざり! 旦那の前で「良い母」をアピールしたいみたいなんです。旦那もそんな母子の雰囲気を察して、居心地があまりよくない様子。

珍しいかもしれませんが、義母は私をいつもたててくれるので、とても楽しく会話が弾みます。
なので、今年のお正月は旦那の実家で過ごす予定です。

2007.12.11 23:00 14

わたしも(26歳)


自分の実家が嫌だなんて、きっと少数派だろうな…と
思い、ただ呟くように書いたスレッドだったのに
沢山の方にお返事をいただけて嬉しいです。
皆さんの書いてくれた内容は、
自分にもあてはまることが沢山あってうん、うんと
頷きながら読ませてもらいました。
普段はあまり会わないよう上手く距離をとってはいるのですが、正月は他の兄弟との兼ね合いもあるので、
会うのは避けられなさそう…なので
皆さんもコメントを励みになんとか乗り切ろうと思います!
ありがとうございました。

2007.12.12 18:17 17

結婚2年目(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top