HOME > 質問広場 > くらし > 自分の実家へは、よく行き...

自分の実家へは、よく行きますか?

2006.6.9 21:09    0 20

質問者: ひなたさん(35歳)

こんばんは。
自分の実家へはよく行きますか?
私の友達は、ほぼ毎日とか、毎週とか実家へ行っています。
私は、ほとんど行きません。
あまりいごこちがよくないので・・・
みなさんは、どうですか?
そんなに実家がいいですかねー?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実家は車で5分、主人の実家は車で30分です。
実家へは近いわりにあまり帰らないですね〜
結婚前まで住んでいた家なのに、結婚して出たとたん他人の家って感じがしちゃって。居心地はあまり良くないかな〜
私の周りも実家に依存している人結構多いですね。
週末泊まることが多いっていう友達もいますが、私は面倒で(5分だし)帰ってきちゃいます。

でもまぁ、人は人って感じで見てます。

2006.6.10 20:22 11

スー(34歳)


私の実家は車で10分くらいなので、週1は帰っています。(平日の昼間に)
これだけの近距離で行かないのも逆に不自然だし両親と仲も良い方なので、
普通に行っています。

2006.6.10 20:03 15

月子(29歳)


月に1〜2回は行きますよ〜!
時間があれば、毎週でも良いですが
用事があったりで なかなか行けない時もあります。
 
>私の友達は、ほぼ毎日とか、毎週とか実家へ行っています。
良いんじゃないですかー?
軽いお友達否定ですか?
 
>そんなに実家がいいですかねー?
良いですよ〜!!居心地がいいですから。

2006.6.10 09:39 10

行くよ〜♪(30歳)


子供が産まれてからは、よく行きます。車で10分位だし。日中、私自身の話相手が欲しいからかな?
 あとは、伯父が、子供が好きで、実家に行くと、喜んでくれるので。
  

2006.6.10 10:37 12

いくいく。(29歳)


実家とは車で高速3時間の距離です。
実家へはGW・お盆・年末年始に帰省するのみです。
しかし、一度帰ると3週間ほど滞在しています。
まだ子供が小さいので可能です。
実家に帰ると、うちの両親はとても良くしてくれます。
主人もとても居心地が良いと言ってくれてます。
私は実家大〜好きです♪

2006.6.10 11:29 11

みーちゃん(31歳)


私の実家は電車でも車でも2時間かかります。そのため2ヶ月に1回ぐらいです。主人が仕事の日は電車で行き来しなければ行けないのでつい足が遠のいてしまいます。

実家がご近所の方は気軽にちょくちょく帰れるだろうし、やっぱり人それぞれなのではないでしょうか?ちなみに姑は「一度嫁に出たのなら、よっぽどの事がない限り実家へは帰るな。」という人なので、2ヶ月に1回でも実家へ帰っていることは秘密にしています。

2006.6.10 12:47 7

もも(28歳)


私は関東から実家の大阪まで遠いので盆正月だけですね。嫁いだ立場ですので主人の実家への気遣いも必要かなと思うので、同じだけ帰省します。
私の実家だけに行くときは姑さんに連絡してから帰っています。実家は居心地はいいのですが、結婚後7年もすると、なんとなく別世帯ということを感じますしね。

2006.6.10 13:03 8

あまり(32歳)


私の実家は目と鼻の先にあります。だから必然的に行く事多いです。毎週かな?
確かに居心地が100%良いとは思いませんが最後に頼れるのは親だけだし、孫の顔も見せてあげたいので。
実家がどのくらいの距離であるかも行く、行かないに繋がるのではないでしょうか?

2006.6.10 09:06 6

行きます(34歳)


実家の居心地が悪いなんて可愛そうですね。血を分けた親子だというのに。うちは昔から家族仲が良いので、居心地が悪いなんてないですよ。


私もほぼ毎日仕事帰りに寄っています。職場から近いし、帰り道にあるので。おかずや野菜やらもらっていきます。私は私でスーパーで食材など買ってきてあげたりします。

2006.6.10 14:09 7

匿名(26歳)


結婚当時は一ヶ月に1回くらいで帰ってましたが(隣県です)、結婚5年目の今は3.4ヶ月に1回かな…。
それも1泊2日です。
(盆・正月のみ2泊になることもあります。)
孫の顔を見せるために数ヶ月に一度は顔を出さなければ寂しがるだろうな、と思って帰ってます。
(実家の家族にとって今唯一の孫なので)
結婚2年目くらいから、今の家のほうが自分の家になってしまい、住み慣れたはずの実家も旧姓も、もう自分の物ではない感じです。実家の家族は大家族で仲は良かったのですが、それでも今の家のほうが断然居心地いいです。
結婚前に祖父母から「嫁った先が実家での年月の何倍も過ごすいちごの家。しっかり自分の居場所をつくりなさい」とたびたび言われていて、そのつもりで生活をしてきたおかげかな〜と感謝もしてます。
なのでなんとなく、そんな毎日のように結婚後も実家に顔を出してたら(結婚何年目か知りませんが)精神的に独立できるのかな〜なんて想像したりするのですが。。。

2006.6.10 16:11 6

いちご(29歳)


週1〜2回は行きます。車で10分の距離なので。平日の昼間1人で行くこともあれば休日夫婦で遊びに行くことも。居心地はいいですね。主人も自分の家の様にくつろいでくれてるので行きやすいです。

2006.6.10 18:49 6

まん丸子(29歳)


夫の会社がたまたま私の実家の近くなので、歩いて行こうと思えば行ける距離に住んでいます。さすがに毎日は行かないけど、平日は昼間に一時間位行ったり、休日に夫と遊びに行ったりします。近すぎて結婚してから泊まったことはないです。実家も我が家も両方居心地いいですよ♪

2006.6.10 23:14 7

デイジー(28歳)


実家まで車で10分です。
行くのは月2、3回位です。
多いとも少ないとも考えたことなかったです。実家に行くのに何か用事がなきゃダメ!とも思っていないので、顔でも見に(見せに)行こうかな。という気持ちで行くことが多いです。

2006.6.12 08:51 6

かんじろう(29歳)


私は専業主婦ですけど、そんなには行かないかな。別に実家と確執もないし、仲良しですが、お互い趣味や友達が多いのでそんなに会う暇がないというか...。

でも、友達同士集まると、いかに自分が実家によく行くかの自慢(?)大会になります。そのたびに、自分の家庭がどれだけ仲良しかを自慢する人はいないのか...と思ってしまいます。

2006.6.12 02:19 6

ぽむ(28歳)


こんにちは。
いっぱいのレスありがとうございます。
実家へ行かれる方が多いですね。
実家へは、車で30分ぐらいです。
私は、主人の親と同居(家は別)なので、実家の親がくることは、ないです。
実家は、自営で仕事をしているので、
なかなかゆっくりとは、いれません。
兄(独身)も同じく自営で仕事をしていますので、それもあり、居心地が
悪いのもあります。

ありがとうございました。

2006.6.11 13:03 8

ひなた(35歳)


私は実家によく行く方だと思ってましたが、これを読んであんまり行かない方なんだと思いました。
電車で3駅くらいなのでそんなに遠くないですが、2ヶ月に1回くらいです。

実家と仲は良いし、居心地も悪くないです。行かなきゃ、あえて思えば予定を作って行くけど、そうでなければ毎日があっと言う間でそのくらいのペースになってしまうって感じです。みんな実家に行くことを習慣にしているのかな? 

2006.6.11 13:21 7

とく子さん(27歳)


同じ市内に実家があり、車で20分かかる距離ですが、用事がないかぎり、あまり出向きません。
平日はパートながらも働いているので、時間的余裕がないです。
あったとしても、それほど行かない気がします。
何するわけじゃないのに、そんなに行ってどうするの?という意識があります。
子供がいればまた違うのでしょうけど、両親も働いているので、それほど行く気になりませんね。

2006.6.11 14:04 8

しろくまん(35歳)


私は実家から徒歩5分のところに住んでいます。結婚して私自身が働いていた時は、自分の家(新居)が一番居心地がいいな…と思っていたのであまり行きませんでした。が、、子どもが出来ると変わるものですね。。
今では毎日(主人が仕事の日のみ)通っていますよ。子どもと一対一でいるとイライラすることもあるので、無駄に怒ったりしてました。ですが、人がいるだけで心に余裕ができ、優しいお母さんになれる気がします。
親ってありがたいな…って思います。

2006.6.11 21:57 8

まんまる(29歳)


車で20分くらいのところに住んでいますが、そんなに行きませんよ〜。
2〜3ヶ月に1回くらいかな。
夕方、仕事から戻って子どもをお迎えに行き、買い物して夕飯作ってお風呂に入れて...。日々忙しく、実家でくつろぐのもいいですが、どちらかというと一人の時間が欲しいので。

専業主婦で暇なお友達は話し相手が欲しいようで、毎週(毎日?)のように通っているようですが。
私も、そんなに行って他にすることないのかなぁなんて時々思いますが、まあ、他人のことなので。

2006.6.11 09:17 10

can(32歳)


私もあんまり実家にいきませんよー。結婚してから泊まったこともありません。
フルタイムで働いているので忙しく頻繁に行けないし、独身の頃に住んでいた時と比べて、やっぱり居心地が悪いです。
結婚した以上、けじめをつけるべきだと思ったし、母にも言われたので、住んでいた時のように勝手に冷蔵庫をあけたりトイレに行ったりしなくなりました。ご飯を食べてもお客様扱いです。
そうなると、なんだかくつろげず、居心地が悪いです。
でも両親と夫と4人で食事や旅行に行ったりするので、仲はいいんですよ。

不思議なもので、今の家が一番くつろげます。

2006.6.11 10:05 9

さららん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top