HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚盤胞1個の移植で妊...

凍結胚盤胞1個の移植で妊娠された方、おしえてください。

2007.12.19 19:09    6 6

質問者: めろんさん(34歳)

はじめまして。顕微授精に挑戦している者です。
11月に採卵、15個採れて、顕微で10個受精卵になりました。採卵周期はOHSSで移植を見送り、凍結胚盤胞まで育ったのが5こです。
今週末一つを移植します。
胚盤胞5個のうち、5日目で胚盤胞になった受精卵は1つだけで、グレードは4ABです。あとの4つは6日目に胚盤胞になった、分割の遅いものなので、確率は下がるそうです。
今回の移植の妊娠確率は4割ということですが、これはいいのか低いのか、どうなんでしょうか。
残り4つは、妊娠の確率がそれぞれ3割もないようです。初めての移植で、期待していいのかどうなのか、わからず不安です。凍結胚盤胞で妊娠された方、グレードはどうでしたか。4AAでなくても妊娠された方いらしたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
私はグレードとかに詳しくないので、
勝手な意見で口を挟むのもどうかと迷ったんですが…
胚盤胞まで育っているのでしたら確率は
随分高い方なのではないですか??
私も顕微授精でしたがOHSSで2周期あけました。
移植のとき、日にちの都合がつかなかったので
受精卵を解凍後に培養できず、解凍したその日にすぐまだ4分割の受精卵を戻しました。
それでも3つ戻して3つとも着床しました。
結果的には個人の諸事情により3つの命を失いましたけども…
ただ、確率の問題でしたら、内膜の状態にもよるのかもしれませんが、高い方なんじゃないかなぁと…
私は思いました。

2007.12.19 21:36 37

p(32歳)


凍結胚盤胞移植を受け、2人の娘に恵まれました。
上の子の時は4AAを2個戻して、1個が着床しました。
下の子の時は、残りの凍結卵だったので
グレードは下がり、3ABを移植して妊娠する事が
できました。
基本的に胚盤胞は、5日目の3AA以上が良好胚で
妊娠率は高いです。
アルファベットの文字にCが入ると妊娠率は
かなり落ちてしまいますが、それでも妊娠する人は
するし結局は0か100、どちらかなんですけどね。
4ABって良い受精卵だし
妊娠の可能性は十分にありますよ。
良い結果になるといいですね!

2007.12.19 22:43 40

華(30歳)


こんばんわ。めろんさん。私は凍結胚盤胞(ホルモン補充周期)、グレード4BAで今年妊娠、出産しました。私もグレードの良さについてはいい方だと思ってましたが、それだけではなく、内膜の状態や着床の窓の事など不安材料もありました。でも最後は、卵の力を信じて自分自身出来る事(例えば、腹巻をして身体を冷やさないようにする。など)をしました。4割しかないのではなく、4割も可能性があるんです。自分を、卵を信じて迎えてあげてください。めろんさんに可愛い赤ちゃんが授かる事をお祈りしています。頑張って下さいね。

2007.12.19 23:03 75

ともねこ(37歳)


12月に初めての凍結胚盤胞移植をして、妊娠できました。私の移植した胚盤胞は5日目で3BBでした。
私の通院している病院では、胚盤胞移植は妊娠の確率が高く、4割〜5割の確率で妊娠できると言われました。
移植後、ネットで調べると3BBはあまりよくないようなので無理かも…と思っていましたが、妊娠できました。
めろんさんも成功しますように!

2007.12.20 08:41 47

rikuriku(28歳)


凍結胚盤胞4BBをホルモン周期で移植して妊娠しました。その2ヶ月前に自然周期で4ABを戻した時は、期待していたけど、見事に撃沈でした。
看護師さんが言っていたんですが、「受精した時点でその卵の運命は決まっているし、胚を子宮に戻してからは後は神のみぞ知るで、人智の及ぶ領域ではないからね」と。 その言葉を聞いて、私はいい意味で力が抜けて気が楽に
なったものでした。私の病院でも、胚盤胞移植は妊娠率が
50%前後との事でしたよ。5日目胚盤胞の方が妊娠率は
高いでしょうけど、6日目胚盤胞で妊娠された方の記事を
目にしたことあります。頑張って胚盤胞に育ってくれた
めろんさんの胚の生命力を信じて、おおらかな気持ちで
お迎えして下さい!!

2007.12.20 15:09 46

わんこ(38歳)


めろんです。みなさん、早速のお返事本当にありがとうございました。明日移植です。初めての移植、初めての投稿で、こんなにたくさんの皆さんにアドバイスをいただき、嬉しくて嬉しくて。頑張って夢をかなえたみなさんに続けるよう、私も元気に移植に行ってきますね。感謝です。

pさん。ありがとうございます。
「3つの命を失いました」…どんな事情であれ、それは辛かったですね。それなのにコメントしてくださって。。ありがたいです。
私は前回、採卵2個で、受精せず、という悲しい結果で、転院して初めての顕微です。前より進歩です。なのにわからなくて心配事が多くて。。今回胚盤胞まで育った胚を信じたいと思います。

華さん。ありがとうございます。

凍結胚盤胞移植で、2人の娘さんに恵まれたのですね。ああ、うらやましいなあ。しかも一度の採卵の姉妹。きっと仲良し姉妹ですね。私も励みにしますね。「結局は0か100、どちらかなんですけどね。」…なるほど。そうですよね。なんだかんだと確率に動揺してはだめですね。
どっしりかまえて、頑張ってきます!!


ともねこさん。ありがとうございます。

「私は凍結胚盤胞(ホルモン補充周期)、グレード4BAで今年妊娠、出産しました。」わあ、私と同じなので、成功された方いらして嬉しいです。「最後は、卵の力を信じて自分自身出来る事(例えば、腹巻をして身体を冷やさないようにする。など)をしました。4割しかないのではなく、4割も可能性があるんです。」
…苦労を乗り越えられたからこそ、こんなことを思えるのですね。強い母なのでしょうね。できること頑張って、自分と卵の力を信じて臨みたいと思います。

rikurikuさん。ありがとうございます!
「移植後、ネットで調べると3BBはあまりよくないようなので無理かも…と思っていましたが、妊娠できました。」rikurikuさんの願いが通じたんですね。いろんな情報があっても、最後はその胚の力なんですね。
とっても励まされました。明日は初めて、採った卵子が私の所に帰ってきます。それだけでも嬉しいです。
明るく、いってきますね。

わんこさん。 ありがとうございます。

最初のよりグレードが低いけど、そちらが妊娠したんですね。「受精した時点でその卵の運命は決まっているし、胚を子宮に戻してからは後は神のみぞ知るで、人智の及ぶ領域ではないからね」…重い言葉ですね。私ももう、流れに身を任せていきますね。今これを聞けて嬉しいです。
「5日目胚盤胞の方が妊娠率は高いでしょうけど、6日目胚盤胞で妊娠された方の記事を目にしたことあります。頑張って胚盤胞に育ってくれためろんさんの胚の生命力を信じて、おおらかな気持ちでお迎えして下さい!!」…はい。ありがとうございます。私は人間ができてなくて、おおらかな方ではないですが、お母さんになるために、 落ち着いて、頑張ってきますね。胚盤胞まで育った今は、私たちの中でですが、これまでで一番、前進なんです。胚の生命力を信じて…行ってきます。

せちがらい世の中でこんなに、見ず知らずの方に助けられるなんて感激です。感謝です。

2007.12.20 20:33 34

めろん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top