HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 喫煙者と非喫煙者の妊娠確率

喫煙者と非喫煙者の妊娠確率

2007.12.20 09:17    4 5

質問者: まろんさん(27歳)

皆さん、初めまして。
私は今とても赤ちゃんを望んでいる主婦です。
しかしなかなか授からず、とうとう一年が過ぎてしまいました。
とは言ってもお互い共働きで忙しい事もあり
排卵日付近の性交の数も少ないですし、見逃している月も結構あるので、あと半年妊娠出来なかったら
病院に行こうと考えています。
とてもとても不安です。

私の周りの友達は全員、すぐに妊娠しています。
百発百中の人も何人かいるし、あとは3ヶ月くらいで
皆妊娠しています。
そこで共通点があって、その友人達は皆たばこを吸いません。
ネットでたばこについて調べたのですが
やはり、受精・着床共にたばこの影響はあるとの事で
すごく怖くなってしまい、先月からたばこを辞めました。怖くて吸いたい気持ちも起きません。

喫煙者は非喫煙者に比べ妊娠に掛かる時間が2倍以上だとか。

皆さんはどうですか?
たばこを吸っていてもすぐに妊娠出来ましたか?

禁煙したらすぐに妊娠出来たって方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一概には言えないんじゃない?
タバコを吸うヤンキーみたいな人に限って子沢山だし。

2007.12.20 12:42 25

ららこ(35歳)


姉はヘビースモーカーですが
1人目はハネムーンベビーだし、2人目もすぐに
妊娠しました。友人にも結構います。
一方私も喫煙者で、結婚半年後から不妊治療を
受けていました。治療を受けながらの喫煙という
矛盾をずっと感じていて、思い切って禁煙しました。
その後妊娠しましたが2度流産。そして今は
2児の母になることができました。
かれこれ禁煙して6年、今では立派な嫌煙家です。


確かに、喫煙していると妊娠率も悪くなりますが
それでも妊娠する人は数え切れない程います。
でもタバコは百害あって一利なし。
吸っていて良いことなんて一つもありませんよね。
妊娠してから「やめられない!」なんて悩む前に
妊娠希望の時から禁煙することはとても良いことですよ。


禁煙したからと言って、それが妊娠に即結びつくとは
思いませんが、きっと良い事ありますよ。

2007.12.20 14:54 20

マミー (29歳)


以前勤めていた職場に、喫煙してる妊婦がいましたよ(苦笑)。さすがに皆引いてました。
私は喫煙歴が10年くらいあって、子供が欲しいと思い禁煙してから、妊娠するまで1年半以上かかりました。
すっかり喫煙時代から生まれ変わった気分です。
おかげで、過去の喫煙が妊娠に影響したらどうしよう?などというタバコに関する心配事のない妊婦生活がおくれています☆

2007.12.20 16:13 35

まるやん(32歳)


昔 本で喫煙者とエストロゲンの関係と
言うのを読んだ事あります。
タバコはエストロゲンを抑える働きが
あると言う事で多少は関係あるかもしれませんね。
もちろん一概には言えないと思います
ただ排卵など身体に全く問題のない方の場合
喫煙はさほど関係ないかもしれませんが
そうでない方の場合では喫煙も関係するかも
しれませんね。
最後はその方の体質と言う事かもしれません

2007.12.20 18:14 28

K子(30歳)


私は子作りを始めてすぐに禁煙を始めました。
ところが禁煙のストレスの為なのか体重が5キロも増えてしまい、さらに太ったこともストレスになり、精神的に落ち込みがひどかったです・・・
それでも1年は禁煙を続けましたが授からず。
太ったことでお洒落も楽しめなくなって人に会うのも嫌になり・・・
ある日もう何もかも無理や我慢はやめよう!と決めてタバコもお酒も薄着(お洒落)も夜更かしも解禁しました。
それから生活に張り合いが出てきて独身時代のように主人と遊びに行きまくり・・・不妊の悩みより遊ぶのに夢中になってたときにコロっと出来ました。
禁煙をやめて1年半後でした。
私の場合は、たまたまかもしれませんがやっぱりストレスが一番良くないのだと聞きます。
もちろん禁煙も素晴らしいことです。
でもストレスにならない程度に頑張ってくださいね!
私は授かってからはもちろんずっと禁煙しています。
応援していますよ♪

2007.12.21 07:51 23

しろ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top