HOME > 質問広場 > くらし > 喫煙者だと思われてるかも・・

喫煙者だと思われてるかも・・

2013.5.10 10:35    0 23

質問者: やまきさん(30歳)

子供の幼稚園入園と同時にパートを始めました。
週3~4回です。
職場が禁煙ではなく、タバコの煙とともに仕事してます。
私は吸ってません。
これに関しては新人の私にはどうしようもないので
何もするつもりはありません。

昨日、妹に会ったのですが、
「4月の頃から言おうと思ったんだけど、
タバコ吸い始めたの?やめたほうがいいと思うよ」と
言われてビックリしました!
どうやら、私からタバコのにおいがするとのこと。

これを聞いてとても心配になりました。
もしかしたら、幼稚園の他のお母さんや先生にも
やまきさん(私)タバコ吸ってるのかな?と
思われてるのかもと。
失礼ながら、喫煙者(特に女性や子供のいる母親)に
あまりいいイメージを持っておりません。
ママ友がもしタバコを吸っていたら
「ええ・・~」と思ってしまうと思います。

これが原因で仕事を辞めようかと思うくらい
悩んでいます。馬鹿みたいですが。

挨拶したり、話をしてる時に、その相手から
タバコのにおいがしたら、「この人、吸ってるのかな」と思うのが普通ですよね・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喫煙してると思われてることが嫌ではなく、普通にその煙の中で仕事するほうが私なら嫌ですね。

タバコすってる人の近くに行くと自分の服、髪の毛まで臭いますよね。

そういう対策スプレーみたいなのありますから、それを使ったらどうでしょうか?

2013.5.10 10:45 22

ゆきな(32歳)

元喫煙者です。
今は吸いません。
辞めてから改めて思いましたが
タバコの匂いって本当に独特で
タバコを吸う人と30分お茶しただけで
髪の毛、服にこびりつきます。


主さんは喫煙者の方々と仕事をしているということで
匂いはしっかりついてしまっていると思います。
喫煙者だと思われておかしくないですね。

すぐに仕事を辞めるのは
どうなのかわかりませんが仕事が終わったら
服にファブリーズをしたり席に消臭剤を置いてまずは少し様子をみては?
ただ確実ににおいを取るのは厳しいとは思います。

2013.5.10 11:10 8

マカロン黒(30歳)

こんにちは☆

私は他のお母さんがたばこ吸っていても
何とも思いませんが(授乳期や妊娠希望でなければ)
自分が吸っていると思われたら…たしかに嫌ですね。

先生や仲のいいママさんにはその通り話されたらいかがでしょう?

「仕事してるんだけど、職場が禁煙じゃないから煙たくて…
わたしタバコくさくない?」という感じで。

わたしも、禁煙じゃない職場で働いたことがあります。

正直すごく嫌で、換気ばかりしていました。

禁煙になるといいですね!

2013.5.10 12:11 15

mina(38歳)

挨拶程度の距離や会話ならそんなに匂わないと思います。

親しくなったママ友には、こちらから理由を話せば良いと思います。

2013.5.10 12:17 7

マリエ(秘密)

私は妊娠を機に、禁煙に成功。かれこれ六年経ちます今ではホントに臭いと思ってしまいます。
産婦人科で、タバコ臭い妊婦さんがいました。吸ってるんだなぁと思ってしまいました。
幼稚園では、今のところ匂いするママはいませんがもしいたら、吸ってるなぁとおもってしまいますね。

髪の毛とかめちゃくちゃ臭くなりますよ。
ヘアコロンみたいなの、タバコ消臭のを買ってみたらどうですか!?!
ヘアスプレーなどのコーナーにあります。

2013.5.10 12:43 9

そうめん大好き(37歳)

学生時代喫茶店でバイトしてて、髪に煙草の匂いがしみついてました。毎日神経質に髪を洗ってました。でも10年以上前で今ほど禁煙が進んでなかったし学生だったから、周りに言われることはありませんでしたが…

煙草の香りが髪からしたら、確実に喫煙者だと思ってしまうと思います。妹さんが言ってくださったぐらいなら、周りにも喫煙者だと思われてるかもしれません。
私なら他の仕事を探し始めるかも…。

2013.5.10 13:50 7

モーニングコーヒー(34歳)

臭いがしたら喫煙者だと思ってしまいます。

私自身は、歩きタバコなどマナーのなっていない喫煙者を目の前にした時に腹立たしく感じる程度で
吸っていようが、いまいが自由だと思うので、臭いがする→喫煙者だと思ったからと言って偏見は持たないです。

冷たいですが、目の前で吸われさえしなければ、私には害はないのでね。

2013.5.10 14:09 7

ですね(秘密)

幼稚園の仲の良いお母さんや先生にそのまま聞いてみたらどうですか?

「春からパートを始めたんだけど周りが喫煙者ばかりで洋服に臭いがついて困ってるんだけど、やっぱり臭う?」みたいな感じで。

吸ってるのを隠したいって訳ではないのだから、どう思われてる?なんて悩むよりも、聞いてみた方が早いし、親しい人達が事実を知ってくれていればそれでいいのではないでしょうか。

自分が吸わないと気になる臭いですよね。
私も吸わないのですが、パート先で同じように気も使ってくれない人とお昼一緒だった時は、黙って換気扇回して窓全開にしました(笑)

2013.5.10 14:27 4

おやま(36歳)

毎日お風呂に入っていたら臭いは消えますよね?

私は貴女とは逆で喫煙者ですが、吸ってない人と思われています。マナーとして吸わない人の前では吸いませんが。

自ら喫煙者と言うと驚かれます。臭わないと言われた事もあります。

まあ、タバコに悪いイメージ持つのは自由ですが他人がそこまで貴女が喫煙者かどうかなんて気にもしてないと思いますよ。



2013.5.10 14:53 15

何で?(42歳)

タバコの匂いって本当に臭いですよね。

喫煙者って思われるの辛いですね。

思われることより、喫煙者の中にいる主さんのお体の方が心配です。

私のパート仲間に喫煙者がいて、よくタバコの匂いする?って聞かれますが、全然しないよ!!っと言ってしまいます(笑)

服についた匂いというより、喫煙者の方は口臭ですぐわかります!!

2013.5.10 16:44 10

ビョルン(30歳)

喫煙者って思われたくないですね。

喫煙者体臭(服の匂い)というより口臭でわかりません?

2013.5.10 16:52 9

めんつゆ(40歳)

においがしたら喫煙者だと思ってしまいます。

ちょうど先月幼稚園の保護者会で隣にいたママがたばこくさくて喫煙者なのかなって思ったところです。

吸うのは自由ですが私はたばこを吸う人が男女問わず苦手なので、誰にも話していませんが正直いいイメージはしなかったですね。

そもそも受動喫煙でも健康によくないのでお仕事自体かえられませんか?

2013.5.10 20:07 4

匿名(38歳)

喫煙者なのに吸ってないと思われてるという方おられますが。
毎日お風呂入ろうが吸った直後に歯磨きしようが臭いは取れませんよ。すぐわかります。
1日3本しか吸わない義母でも全身が死ぬほど臭いです。
まわりの人は大人なので知らない気づかないふりしてくれて大袈裟に驚いてくれてるだけだと思います。気づかれてないと思ってるのは本人だけかと。

2013.5.10 20:28 18

みちこ(29歳)

それが嫌なら辞めたら?

知らずに面接したのかしら?

私は吸いませんが、夫は外でたまに吸いますが全く口臭もしないですけど…

喫煙者の対処の仕方次第だと思います。

スレ主さんの気にしすぎじゃないですか?

そんな他人の目気にしてて疲れませんかね。



2013.5.10 22:26 4

被害妄想(39歳)

喫煙者です。
職場は喫煙所があり、吸った後は、歯磨き・手洗い・髪の毛と衣服には消臭スプレーをしてから仕事に戻っており、今まで煙草の臭いでの苦情はありません。
勝手な言い分で恐縮しますが、喫煙できる環境の中、煙草を吸わず臭いが気になるのでしたら、転職された方がいいと思います!煙草の害も受けますしね…私は煙草を吸わない人の目の前では吸いませんが、喫煙所や飲食店の喫煙席なのに、煙草を吸わない人がいて嫌な顔をされたり、子供がいると『何でいるの?』と思ってしまいます。最近では、家の部屋で少し窓を開けて吸ってたら近所から苦情があり家でも吸えない愛煙家が増え、ますます喫煙所や喫煙席は貴重な場所なので…こんな社会情勢でも煙草はやめられず情けないかぎりです。

2013.5.11 03:17 5

喫煙者(39歳)

もしかしたら2回送信しちゃったかもしれません。
そうだったらすみません!

このようなスレにレスを下さりどうもありがとうございます。
職場はやっと決まったところなので
できれば辞めたくないですが・・
夫が結婚前から喫煙者なので、付き合いも長くタバコの臭いに慣れてしまっているのかも
しれません。
といっても、私が妊娠してからは、家ではほとんど吸わず
私や子供が寝てから
換気扇の下で寝る前に1本吸うだけです。
いつも会社の喫煙所の完全に隔離されてる所で
吸ってるようです。

口臭はもちろんないのですが
服に臭いがついちゃってるのだと思います。
スプレーなども探します。
あとは職場帰りに妹に時々チェックしてもらうなど
少し気を付けてみたいと思います。

2013.5.11 11:20 1

やまき(30歳)

私もそんなことがありました。
帰宅すると、父から臭い。と言われ、スプレーしていました。
身体にもわるそうだし、事務の女子がタバコで書類を焦がして、なぜか 私のせいにして最悪でした。

2013.5.11 13:03 1

匿名(28歳)

法律に触れていない訳ですし喫煙が許された場所で吸うのは立派な権利です。

臭いが嫌なら仕事を辞め るしかないでしょ。

私はお酒も出す飲食店経営者です。完全な禁煙店では売り上げは下がる一方なんですよ。

私のお店のパートさんだったら辞めて貰います。きちんと業務など細かい事は面接で説明していますから。


2013.5.11 15:54 7

大袈裟(41歳)

大袈裟さんに同感です。

私は元喫煙者、今は吸っていませんが、私の周りの友人達は皆非喫煙者ですが、一人も嫌煙家いません。

常識を守って吸う喫煙者をどうこうは言ったり思ったりしません。

私の彼も飲食店経営で、喫煙可です。
大袈裟さんと同じことを言っていました。

彼は愛煙家ですのでカフェなどでは私も喫煙席に座りますが、マナーを守って吸う方に何の感情もないです。
法律で許されている権利なので。

2013.5.11 18:07 7

りりか(35歳)

煙草臭いですよね!

主さんの身体が心配です。
匂いより受動喫煙のほうが恐いです。

うちの祖母は愛煙家、祖父はタバコ全く吸いませんが、去年祖父は肺がんで亡くなりました。

匂いなんてどうでもいいんですよ、転職考えては?

2013.5.11 21:41 6

なかす(30歳)

タバコをすってる人と、匂いが移った人は間違えないと思います。
だって、ずっとすってる人は、体臭や口臭が違います。
お風呂に入ったり、歯磨きしたぐらいで消えると思ってる喫煙者がいるんですね!
喫煙所ですうのは、自由です。
でも、時間がたっても臭いですよ!

2013.5.12 16:58 9

匿名(37歳)

歯科医院でパート衛生士として働いていますが、喫煙者と非喫煙者は口臭でわかりますよ。

わからないと思ってる人いるんですね...

2013.5.12 18:01 10

歯科(29歳)

臭いよりも、タバコの煙を間接的に吸う事による、副流煙による害が心配です。
副流煙を長年吸い続けた為に、本人は一度も喫煙した事がないのに肺がんになる人が確実にいますので。

主さんも、今の職場は条件が良いかもしれませんが、将来後悔しないように考えられた方がよいのでは、と思います。

2013.5.13 00:10 1

タムタム(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top