HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★喫煙者で妊娠された方〜!★

★喫煙者で妊娠された方〜!★

2005.10.3 11:16    8 28

質問者: 匿名さん(29歳)

喫煙者が妊娠すると必ず煙草が受け付けなくなるわけでは
ないとわかってますが、ここでは喫煙者で煙草が受けつけ
なくなったという方に質問です。

?喫煙していて妊娠するといつ頃から煙草が受け付けなくなり
ましたか?
?それと同時につわりはいつから始まりましたか?(つわりは
ありましたか?)

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前は、1日10本くらい、妊娠が分かってからも、1日2〜3本吸ってました。
6週過ぎからつわりが始まり、タバコどころか食べ物ほとんどが受け付けなくなりました。タバコの匂いでさえ「オェッ」って感じです。

それ以降(今、産後7ヶ月です)、全く吸っていません。二度と吸うことはないと思います。
ちなみに妊娠経過は順調で、安産で生まれました。体重も2800gで低体重ってこともありませんでしたよ!

2005.10.3 14:10 34

ドン・マイケル(30歳)

?私の場合、妊娠が発覚して禁煙したわけではなく、禁煙を決意した2日後に妊娠が発覚したんですよ。大して変わりはありませんけどね。
でも、煙の臭いがダメだ、と感じたのは4ヶ月後半ぐらいから。
それまではつわりがひどくても大丈夫でした。
不思議だったのは、それまで長く吸っていたタバコ(禁煙直前は違う軽いものに替えていましたが)の臭いは、今も何故か平気です。
丁度忙しく働いていた頃に吸っていたものなので、あの頃がフラッシュバックして懐かしくなります。
?のつわりですが、上記したようにありました。
吐きまくるようなひどいものではありませんでしたが、気分が悪く、何もする気力がありませんでした。

2005.10.3 14:42 14

のんこ(秘密)

喫煙、飲酒者です。
 全く吸いたくなる事なんてないです。しかも、吸ってます。(量は減らしましたが・・・)悪阻もなかったので、今も困ってます。7ヶ月ですが、2箱のところ、一日6本くらい、2週間に一回はお酒ものんでます。ごめんなさい。

2005.10.3 15:15 309

さぼてん(秘密)

こんにちは。

私の場合・・・。
日に10本強吸っていました。
妊娠がわかってからは自然と我慢できるようにはなったのですが、食後の一服はやめられず、2〜3本吸ってました。
で、翌朝、少量の赤い出血・・・。
切迫流産を起こしかけてるという事で、そのまま1週間入院。

その日からぱったり吸わなくなりました。
吸いたい気持ちがなくなりました。

つわりは3ヶ月に入ってからでした。症状は人より軽いほうだったと思います。(ちなみに私の母はタバコ吸いませんが、つわりは人より軽いほうだったそう)
主人もタバコを吸うのですが、もう煙が嫌で嫌で・・・。
まったく受け付けませんでした。
今もちょっと匂うだけで「くさっ」と思います。

今は吸うことへの誘惑に耐えています。

百害あって一利なし・・・ですね。




2005.10.3 15:25 11

うっくんまま(27歳)

喫煙者じゃないですけど、子供欲しいなら禁煙頑張ってみてはどうです?
友達も学生の頃に煙草を吸っていましたが、煙草はやめてから3年間体内
に残るから赤ちゃんが欲しいし絶対に体を奇麗にしてから!って本当に、
禁煙頑張って先日可愛い女の子を出産しました。

煙草を吸うと、低体重の子が産まれやすいのと大人になって身長が伸び
にくいというのを聞いたことあります。わたしの親は煙草を妊娠中もや
めなかったので男の兄弟は身長が160センチしかありません。
兄弟は身長のせいでかなり苦労しています。

2005.10.3 15:25 21

あみ(23歳)

匿名さんこんにちは
まず?ですが、妊娠がわかったら突然吸いたく
なくなりました。わかった時は5週目でした。
?ですが、6週でつわりが始まり、現在7週です。
タバコと聞くだけでも嫌ですし、吸殻見たりタバコのにおい
がしても強い吐き気がします。


私もヘビースモーカーでしたが、つわりは人それぞれなので
必ずしも受け付けなくなるわけではないと思いますが
まだ吸えると思っても、止めたほうがいいです。
私の場合は、完全にダメになりましたが・・・。

2005.10.3 16:03 11

さくら(秘密)

7Wくらいでしょか?妊娠判明からタバコは止めていましたが、ツワリが始まるのとほぼ同時にタバコ・お酒とも受け付けなくなりました。
止められるのか心配だったので、有難いというか、なんというか、、、
毎日二日酔いのような状態でしたので(−−;

2005.10.3 16:09 14

mika(35歳)

妊娠するまで喫煙していましたが、生理が遅れ
検査薬で陽性反応が出たときから吸いたいのを我慢したわけではなく
吸えなくなりました。もちろんタバコの匂いも駄目になり
そのままつわりが始まりました。
つわりは鮮やかな色のもの(ピーマンとかトマト)がまったく駄目になり
果物ばかり食べていました。

2005.10.3 19:10 7

もにーん(3歳)

こんにちわ!
私は、19の頃から1日箱〜半箱くらい吸っていました。
妊娠したかなって思っていた時も少し吸っていました。
でも確実に分かってから、すえなくなりました。

なぜかと言うとつわりが始まる前もお腹に赤ちゃんがいると、
もう私だけの体じゃないんだって思って、申し訳ない気持ちになったからです。
つわりが始まった時期ですが、10〜12週くらいからでしょうか。
もうその頃にはまったく吸いたくなくなりました。

でも今は生んでから、また吸いたくなっちゃうかもって思っています。

2005.10.3 19:24 10

もちこ(秘密)

?妊娠が判明(検査薬にて陽性)した瞬間からです。
赤ちゃんの為を思ったら一本も吸う気になれませんでしたよ。
あっさりサヨナラできました。

?つわりは ほどほどにありました。
だいたい7週から始まりました。

2005.10.3 19:58 12

陽(34歳)

愛煙者ですか?
妊娠にたよらず、禁煙してください。

?受け付けなくなったらやめるではなく、妊娠を望んだときには、
 やめる。
?関係なくある。
だと思います。

2005.10.3 20:56 12

りおママ(28歳)

どうもはじめまして。
今年の7月に男の子を出産いたしました、そうママです。
ご質問にお答えいたします。
私の場合はバリバリにつわりがあり、つわりが始まったのは、
妊娠7週目あたりだったかな?
それと同時にタバコを見るのも嫌だし、ダンナのタバコ臭いのも
受け付けなくなりました。
妊娠を知った時はタバコやめなくちゃ!なんて思ってましたが、
そんなもん、当たり前にやめられましたよ。
つわりが軽くなってきても、タバコはやっぱりダメでしたけど。
そんな感じです。


2005.10.4 00:09 10

そうママ(29歳)

こんばんは、私の場合はこんな感じでした。
予期せぬ妊娠で、タバコは普通に吸っていました。
妊娠に気付いたのは4週過ぎ、つわりは6週からでした。
あまりの気持ち悪さにタバコどころか、家から出られず、布団とトイレの往復でした。
24時間ずっーと吐く直前の気持ち悪さがあり、それが三ヶ月間つづきました。
結局出産まで胃のもたれた感じは続き、タバコなんて存在すら忘れていました。
つわりが無ければ妊娠期間中辞められたかどうかわかりませんが、いまは復活しちゃいました・・。

2005.10.4 00:26 11

ネコ大好き(35歳)

体外受精で妊娠し、ただ今13週です。

妊娠前は、タバコはばかばか吸ってました。
(1箱半から2箱)飲み会時は3箱って時も・・。

体外受精チャレンジ中も採卵の痛みに腹立たしくて一服・・
着床に失敗して一服・・ 仕事しながらの不妊治療は誰にも相談
出来なくてイライラして一服二服と・
この頃はやたらと吸っていたと思います。

それが、5週目くらいから他人のタバコの煙に嫌悪感を感じ始め
(自分の煙は大丈夫でした)7週目くらいにはつわりが本格的に
始まったのを境に禁煙できたようです。

今も吸いたくて、夢にまで出ますが以前に私が吸っていたタバコなら
吸えるけど、今のタバコなら吸いたくても吸えない、、それより
近寄ることすら出来ません。匂いが全く変わってしまいました。

タバコを吸った後の主人とのチューは息を止めてます(笑)

2005.10.4 08:48 11

わん(秘密)

私の場合は、つわりが全くないので、体が煙草を受け付けなくなった訳ではありません。

やめられたのは赤ちゃんのことを思えばこそです。
もちろん健康にも妊娠の為にも煙草は良くないことは百もわかっています。
でも、赤ちゃんは自分とは違う人間です。自分が口にするものは全てこの子に行ってしまいます。それを考えればこそ、吸ってはいけないと思い、吸っていません。正直、吸いたいと思いますが。気合だけでやめています。

2005.10.4 13:56 10

スティッチ(30歳)

??ともに、7週目あたりからでした。
それまでは2日で1箱喫煙してました。
現在7ヶ月ですが、今だに吐きづわりです。
もちろん、おいし〜と思っていたタバコが大嫌いです。

2005.10.4 18:00 11

とくめい(20歳)

私は今7週半ば位ですが1週間くらい前からつわりがひどくなっていったのと同時にタバコを受け付けなくなりました。吸ってもおいしいと
感じなくなったというか吸える気分でなくなっていったというか・・。
常に胃がムカムカしてるので・・。
会社の先輩ママにはずっとやめられなかった(陣痛がはじまってもおさまったら吸ってた、といってました〜(^^;))というかたもいらっしゃいます。けどとっても元気なお子さんを産んでおられました。
体質によるんでしょうねーー。
私もこのまま止めれればいいんですが・・・(^^)

2005.10.4 18:31 8

ゆっきー(27歳)

わたしは検査薬を使う前の日からなんとなくタバコを吸うと吐いてしまっていたので、変だな〜と思っていました。
結局、妊娠していて旦那に言うと、旦那自身自宅で禁煙宣言をし、灰皿から何まで処分してしまいました・・・。という事で、吸えるんだけど吸えない環境にされた感じです。でも、不思議なもので吸わなくて平気になったんですよ。

ちなみにつわりは4週から(妊娠発覚時から)です。

2005.10.4 18:33 8

おで(秘密)

こんにちは!!
いま妊娠14週のものです。
かなり強めのタバコを一日1箱すっていました。悪いと思ってもなかなか辞められず、六週ごろまで吸っていました。
でも、ある日突然鼻と口のつながり目あたりが苦くなり、きっぱり辞められました。
つわりはひどくはありませんが、六週ごろからあります。
今は副流煙も嫌です。

2005.10.4 19:22 7

ジャスミン☆(秘密)

こんばんは。わたしは10年吸っていましたが、今年の6月下旬に妊娠していることがわかり、7月8日から禁煙しました。
6週でやめたことになります。

つわりは6週からはじまりました。
最初はそれでも吸っていたけれど、受け付けなくなりやめました。
今禁煙してから、もうすぐ3ヶ月になりますが、やめてよかった!
だって、赤ちゃんのことを考えると、可愛そうです。

明日から19週になりますが、つわりも16週あたりでおさまったけれど、タバコをまた吸いたいとは思いません。

匿名さん、禁煙できるといいですね!!

2005.10.4 19:42 7

ぽんぽこ(27歳)

私の場合、体はタバコを受け付けていましたが心が全く受付なくなりました。
1本吸う毎に、赤ちゃんがお腹の中で顔をしかめている気がしてならなくて・・・。
妊娠前は一日大体1箱でしたが、妊娠検査薬で陽性反応が出た途端全く吸わなくなりました。
ちなみに、タバコ・食品どちらに対しても悪阻はなかったです。

2005.10.4 20:42 7

みかん(28歳)

スレ主さんはタバコ止めたいのになかなか止められなくて
悪阻が始まれば止められるかもって期待してるのかな?

私は妊娠したことないですけど(治療中です)
子供が欲しいと強く願ってからたばこ止めましたよ。

たばこ止めるのってすごく大変そうとか苦しそうって
思うかもしれませんが結構どうってことないです。
私も10数年1日1箱〜2箱吸ってましたけど
喫煙意欲は子供が欲しい意欲に勝てなかったもので。
何が一番大事かって考えると自然とやめられますよ。
頑張ってみてください〜。

2005.10.4 22:50 6

元喫煙者(30歳)

ちょっと横ですが…。

私の両親はヘビースモーカーです。
妊娠中も育児中もタバコをやめなかったと言っていました。
私には兄が二人いますが、一人は喘息持ち、もう一人は健康です。
ただ二人とも身長がかなり低いです。(両親は比較的大きめです)
はっきりとは言いませんが、多分コンプレックスみたいです。

これがタバコのせいかは分かりません。
でも、今実際に私自身が妊娠し、妊娠中にタバコを吸うと
将来子供の背が伸びなくなると聞き、兄を不憫に思ってしまいます。

余計なお世話ですが、やめれるならやめるにこしたことはないと思います。

2005.10.5 08:16 8

オクトーバー(24歳)

私には子供が2人おりますが、妊娠中は変わらず、1箱吸っていました。「低体重児になる」と言われていましたが、2人とも3500グラムを突破していました。 私が言うのもなんですが、やめられるものなら、止めた方がいいですよね。 ちなみにお酒は1滴も飲みません。

2005.10.5 13:20 12

けむんぱす(40歳)

 現在妊娠8週に入ったところです。
 喫煙歴10年(年齢についてはすみません…。)一日ほぼ一箱でし
 た。(それより多い時もあった)主人も喫煙者です。

 ?妊娠が分かってからタバコをやめました。以前に稽留流産してしま
  ったのですが、その時も妊娠発覚してすぐは、何とか気合いでやめ
  ていましたが、流産してそのショック(言い訳ですね…)で、復活
  してしまっていました。

 ?嘔吐するようなつわりはありませんが(^_^;)、多少気持ち悪いくら
  い。私の場合、つわりが禁煙を促すことはありませんでした。
  重いつわりの方でしたら、いろいろな話を読んでいると禁煙出来る
  方が多いようですね。割合としては。

  私は流産のこともありましたし、禁煙のストレスより、タバコを
 吸っている自分に対してのストレス のほうが大きくなりました。
 吸いたくないのに吸わずにはいられない事が本当に本当に嫌で、
 どうしてやめられないんだろう…といつも悲しくて自問自答でした。

  このまま吸っていたら、今度はきっと無事に生まれてくる子に
 何か障害があったら…それがタバコのせいじゃなくても、私は喫煙し
 た自分を一生責めるだろう、と思いました。

 他のサイトで禁煙を頑張っている人の話や怖い話、コツを読みあさ
 り、やっと、禁煙ひと月目です。もう、吸いません。と言えます。 

2005.10.5 17:14 7

nikoniko(28歳)

>もちこさん
19の頃から吸ってたって、そんな堂々と…。
お酒とたばこは、20歳からですよ。

2005.10.5 20:59 9

匿名子(秘密)

みなさん、レスありがとうございます!
妊娠したら煙草が受け付けなくなる、
つわりが始まったから煙草が受け付けなくなる、
ってわけじゃなく人それぞれなんですね。
喫煙者に対して批判や私個人の意見を押し付ける事は
しませんが妊娠しても出産しても赤ちゃんがいても
ヘビースモーカーな友人がいるのでちょっと気になり
ました・・その友人は妊娠がわかっても煙草が受け付
けなくなる事もなく、つわりもなかったので・・。
みなさんのお話が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

あみさん、りおママさんへ
私は吸ってません。

2005.10.6 09:24 7

匿名(26歳)

中には煙草の影響で身長が低い子が産まれるとか
病気がちな子が産まれるとかカキコしてる人も
いるけど私の両親は揃ってヘビースモーカーで
妊娠中も吸っていたらしく勿論私が赤ちゃんの
時もバカバカ吸ってたそうですが私自身身長は
165cm(父175cm、母158cm)で健康優良児です
よ!
私は煙草が受け付けなくなったのは7週目くらい
でつわりも同じ時期からでした。

2005.10.7 09:22 13

匿名子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top