HOME > 質問広場 > くらし > 喫煙者は肩身が狭いな・・...

喫煙者は肩身が狭いな・・・喫煙者限定スレ

2008.10.6 13:03    0 15

質問者: 1ミリからセブンスターへさん(36歳)

出来れば、喫煙者の方限定でお付き合い下さると嬉しいです<(_ _)>
愚痴なので、ど〜んと暗〜い気分で打っています・・・。
ジネコはきっと喫煙者の方は少ないだろうという印象があります。
厳しく思う方もいらっしゃるでしょう。
なので独り言になるかもしれませんが。


この所、とっても肩身が狭い世の中になりました。
部屋でダメ。
臭くなるし、ヤニが付くから。
なら換気扇の下で。
それもダメ。
ベランダに煙が行って、隣人に迷惑だから。
家がダメならせめてベランダで蛍族。
もちろんダメ。
隣人に迷惑。
外出先も、喫煙場所がとっても少なくなりました。
店内の飲食場も終日禁煙の所が多いし。
外で携帯灰皿を持っていても睨まれるし、どんなに気を付けていたって、風向きで煙は行ってしまうし。
タバコ自体にも、
「喫煙は〜〜の影響が・・・」
ってあっちこっちに注意書きがしてあったり。
今朝のニュースでは、タバコを一箱1000円にすれば!なんていう事も言われたり。
女というだけで、批判されたり。


言っていたら切りがないですね。
今に始まった事ではないですが。
禁煙される方もどんどん増えて・・・。
仲間が減って寂しいし心細いです。
吸っていると、罪悪感さえ生まれます。
悪い事をしているようで・・・。
私よりも元々喫煙歴が長かったヘビースモーカーの友達も禁煙してしまうし。



タバコは、吸っている人にも、傍にいるだけの人にも、もちろん子供にも絶対的に悪影響。
‘百害あって一利なし’とはこの事です。
妊娠してから授乳が終わるまでの2年近く禁煙していた頃は、吸っている人の傍にいるだけでも髪の毛やら体中が臭くなって、「わ〜、こんなに匂いって付くんだ〜」と嫌な思いもしましたが、やっぱり今はやめられない。
喫煙中だけが「ホッ」と自分に帰れる時間です。
情けないかもしれないけれど、私は一生やめたくない。



喫煙者の方がもしもいらしたら聞いてみたい。
私みたいに思っているのかな・・・と。
それと、何がきっかけで吸い始めたんでしょうか。
私は付き合っていた頃に夫のタバコをふざけて吸っていて、酔っ払ったみたいにクラクラして、よく眠れたのが癖になり、寝る前の一本が少しずつ増えていきました。
今は一日1箱。喫煙歴9年です。


独り言の様な愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


社会人になって、同期がみんな喫煙していたこともあり、自然に吸うようになりました。
マルメンライト一筋で、妊娠するまで12年吸っていました。


私の周りでは比較的喫煙者が多く、一番の親友もタバコ好きだったので、特に肩身が狭いと思ったことはありません。
ただ、最近は本当に「禁煙してる」「減らしてる」っていう人が多いです。


私は今授乳中なんですが、無事卒乳したあかつきにはまた吸おうかな〜って考えてます。
妊娠した時には全然吸いたくなくなったんですけど、最近吸いたくなりました^^;


このまま吸わないのが一番なんでしょうけど、1日に2〜3本くらいはいいんじゃん?と、きっと自分を甘やかすと思います。

2008.10.6 15:27 13

カオリ(34歳)


妊娠・出産で10年ぐらいやめていました。
でも最近また吸いたい衝動が走りコンビニに行くと迷ってしまいます。
子供は9歳で男の子です。
母親が吸うのに抵抗もあるようなので子供の前では絶対に吸ってはいけないな〜と思います。
でもママ友でも吸う人とランチやお茶などをしているとなんとなく吸いたいと思ってしまいます。
やはりイメージも悪いですものね。
主人は吸いません。
私が吸っていたころを知っていますが別に良いよと言ってくれています。
からだの為にはよくないものね。

2008.10.6 15:50 11

わかる(31歳)


わかります。
喫煙者の方 大変そうですよね。
私の家族は全員 ヘビースモーカーです。
私は吸いません。
でも私はタバコを吸ってる人が身近にいるので喫煙してる人は好きです。
夫もヘビースモーカーです。
最近は異常ですよね。
タバコの箱にも 注意書き。欧米は映画やアニメとかも喫煙シーンがダメで・・・。
別に吸ってもいいのに・・・。と思います。

甘いモノ摂取過剰で糖尿病になるし
酒はアル中 痛風とか・・・

タバコだけで 差別はおかしい・・と思います。
タバコって国の税金になるんですよね?(違いますか?違っていたらすみません)
吸っても 国の還元になるし・・とか 邪悪な思いもありますが・・・(笑)
私は吸いませんが・・・・・・。
タバコって 大人の嗜好品と思います。
ほどほどなら いいとおもいますよ。

2008.10.6 16:37 13

サンジ(35歳)


ごめんなさい。非喫煙者です。


1ミリからセブンスターへさんは、どうして煙草を一生やめたくないのですか?
”喫煙中だけが「ホッ」と自分に帰れる”からですか?
これは、ニコチン依存症によるニコチン中毒症状が一時的におさまっているだけで、煙草が何か良い作用を持ってるわけではないですよ。
あなたはニコチン中毒症で、喫煙しないとイライラして落ち着かない体質になっているのです。


ごめんなさいね。こんな返事を期待しているのではないことは分かってます。
でも、煙草は人生において価値があると考えるのは間違いです。
煙草は人生に全く必要ありません。
どうしてそのことが認められないのですか。


煙草を吸ってると、確実に40代くらいで肺がんや心筋梗塞で亡くなる人が数は少なくても存在します。
私が病院に勤めてるときたくさんそういう悲劇を見ました。
子供がいるのに、早死にしていいですか?


1ミリからセブンスターへさんは、何も悪くありません。若い頃興味本位で煙草をくわえるなんて誰でもすることだと思います。
悪いのは、強い中毒作用をもった毒のかたまりである、煙草です。
どうか、これをきっかけに禁煙することを考えてみてください。
絶対やめない、なんて意地にならずに…
妊娠中やめられたなら、できますよ。
ニコチンパッチなども有効ですしね。

2008.10.6 17:22 12

みーこ(33歳)


こんにちわ〜。

最近は煙草をやめる人が増えました。
私の周りの友達もやめました。
そのたんびに私もやめなきゃ!って思うのですが、
やっぱりやめられません。

なんか吸うのが習慣になっていて、
これをしたら一服しようとか生活の区切りというか、
リセットできる一服なのです。

子供が出来たらやめよう!と思いつつ、子供もなかなか出来ないし、不妊治療中なのでやめなきゃ!と思いながらも、友人たちからは「子供が出来たら嫌でもすえなくなるんだから、今のうちに吸っておきなよ」という意見に甘えています・・・。

私は喫煙歴13年。
吸ったきっかけは大学生になって、お友達が吸っていたので自然に・・・。

今は2日間で1箱になんとかおさえてます。

2008.10.6 17:40 15

マルボロ(36歳)


20代から結婚するまで10年近く一日半箱くらい吸っていました。
今は子ども待ちなのできっぱりやめました。

喫煙者が肩身が狭くなる前にやめたので今の喫煙者の肩身の狭さはわかりません。ごめんなさい。

一つ、禁煙してよかったことがなにより肌トラブルがなくなったことです。
喫煙していた若い頃の方が今よりぶつぶつが多く悩んでいました。

同世代で喫煙組、非喫煙組の肌を比べるとどうしても喫煙組みは肌に『艶』がありません。
喫煙がビタミンCを破壊するのはわかっているので
これは嘘ではないと思います。
年をとればとるほどこの差はひらくと思いますよ。

私の禁煙法は大好きだったメンソールのタバコを普通のタバコに変えたこと。
『まず〜』と思うようになって全くすわなくなりました。
本数よりも絶対に好きな銘柄は買わないということは自分で守りました。


禁煙法など聞いていないスレなのにごめんなさい。
私の周りでは喫煙者のほうがパッと見若くておしゃれにしているのに肌をみたら残念な女性が多いので言わずにはいれませんでした。

2008.10.6 18:53 8

元喫煙者(36歳)


私は、『元喫煙者』です。
夫と共に禁煙してから、もう6年経ちます。


吸い始めは高校卒業して短大に通ってた頃
からですね。それからOL時代もずっと。
周りは女性は吸わない人が多かったので、
仕事の合間に一人で喫煙所へ・・・・
ふ〜・・・って煙を吐いて、その煙を見ている
だけで、心が落ち着いてイライラも解消
出来ていました。
喫煙所に出入りする女性はほとんどいなかった
ので、吸っていた私は珍しがられ、他部署の
おじさま達とも仲良くなり、仕事上で
助けてもらったこともありましたよ〜。


禁煙して1年半して妊娠・出産・育児と
なったので、禁煙は6年になりましたが、
いつの日か・・・子供が成人してからとか、
また夫と共にタバコを楽しみたいなって
思っています。


・・・その頃は本当に一箱千円時代に
なっていそうですね・・・

2008.10.6 19:00 9

ななせ(35歳)


非喫煙者ですが、良いでしょうか?
家族は誰も吸いません。主人はタバコをくわえたこともないし、興味もないそうです。姉も元々吸わないし、義兄は5年程前にやめました。母も吸いません。父は25年程前にやめました。義両親も吸いません。私も吸いません。
そんな私でも、最近の風潮を見ていると「喫煙者は大変そうだなぁ」と思います。
いくら体に悪いと言っても、禁止されているのを闇で売買するわけではなく、正規に売っているわけですし、それを吸うのは個人の自由です。体に悪い、と言うことも当然ご承知の上での喫煙でしょうから、そこは自己責任で良いと思います。ただ嫌煙ムードが広がっていて、どこもかしこも禁煙にするんでしょうけど、分煙にすれば良いと思います。今も分煙されているお店などもありますが、もう少し喫煙者に優しい分煙、というか、喫煙スペースが増えても良いと思います。しっかり分ければ、嫌煙者だってそれほど喫煙者を目の仇のような目では見ないのではないかと思います。

2008.10.6 20:30 9

金木犀(35歳)


私は就職してから7年間吸っていました。
それでも吸う本数は、少ない方で
1箱は長ければ3日はもちました。
で、結婚・退職と共に禁煙しました。
子供が欲しかったからです。
最初の1ヶ月はつらかったし、口がさみしくて
飴を食べてたら、見事に太ってしまいましたが
禁煙に成功して、子供も出来て、今に至ります。
タバコをやめたくないのなら、それでいいのでは?
マナーさえ守っていれば大きな顔をしていて
いいと思いますよ。
ちなみに、食後のタバコ&冬の寒い日に外で吸う
タバコが私は一番至福でした〜^^

2008.10.6 22:18 9

陽香(27歳)


横ですが・・・サンジさん

>甘いモノ摂取過剰で糖尿病になるし
>酒はアル中 痛風とか・・・
>タバコだけで 差別はおかしい・・と思います。

いやいや、タバコは「受動喫煙」があるから
規制されるのですよ。
差別でもなんでもありません。

甘いものや酒はいくら飲み食いしたって、ただそばに
いる人が肺がん誘発されたり、赤ちゃんの
突然死原因になったり、低体重児の生まれる確率が
あがったりしません。
周りの人達は「1本たりとも吸っていない」んだから。

吸ってる本人がどうなろうとその人の意思(ほんとは
脳が依存状態になっているから病気なんだけど)
なんだから本来、自由だと思います。
どこで吸っても構いません。
ただ「受動喫煙」さえなければ。

どこで吸おうと、なんとか煙が一切外に漏れない
ような技術が開発されないでしょうかねぇ。。
喫煙者にも非喫煙者のためにも・・・

2008.10.7 14:54 10

あるまじろう(38歳)


すみません、非喫煙者です。
ポイ捨てする人が多いから喫煙者の方を冷たい眼で見てしまいますが、携帯灰皿を持ち歩いて喫煙している方に対しては「マナーのいい人だなあ」と少々の煙も許せてしまいます。

2008.10.7 16:57 10

エリ(37歳)


ご免なさい。喫煙者ではないのですが。


あそこもここもダメ・・・と書かれていますが、いつも何処で喫煙されているのですか?
「喫煙に理解が無い人が多い」というのは分かりますが、家の中や敷地内なら、遠慮なく吸えると思うのですが・・・。
それに、外出先でも「全面禁煙」という所は、少ない気がしますので、遠慮なく吸えると思うのですが・・・。
睨まれたって「喫煙場所」で吸っているのだから、大きな顔して吸えばいいと思います。


喫煙をやめたくなければ、やめなければ良いし、
ホッと出来るなら、その時間を満喫すれば良いのに、どうして落ち込んでいらっしゃるの?


女だから・・・とか、今の時代・・・とか、そんな批判は胴だって良いじゃないですか。
喫煙がそんなに良い物であれば、私もやってみたいくらいです。

2008.10.7 19:12 9

ラン(38歳)


沢山のレス、ありがとうございました。
やっぱり喫煙者の方って少ないんですね〜。
寂しいな〜・・・。
これからも自分なりに、周りに迷惑をかけない程度で、楽しもうと思います。
は〜・・・。
ホントにありがとうございました。

2008.10.8 10:19 8

スレ主です(36歳)


喫煙者限定の筈なのにな(苦笑)

〆後にすみません。喫煙者です。
1ミリからセブンスターへさんと同じで1日1箱吸っています。

本当に肩身が狭い世の中になってしまいましたねー。
喫煙席のあるお店を探すのが大変になりました…。
禁煙のお店があるなら、全席喫煙のお店があっても、いいのに!と思います(笑)

きちんとマナーを守って吸っていれば罪悪感など
感じる事ないですよ!私は感じた事ありません。

2008.10.11 16:41 10

めんめん(30歳)


〆後にすみません。私も喫煙者です。
18歳の頃もらい煙草がきっかけで吸い始めました。
今は1歳4ヶ月の子供のママです。
妊娠をきっかけに禁煙出来たんですが、
産後育児のストレスも手伝って喫煙再開して
しまいました。。。ただでさえ今は喫煙者は
肩身の狭い時なのに、小さい子供がいると尚更です。
私は正直止めたくて止めたくてしょうがありません。
でも止めれず・・・ 確かに吸うとホッとは
しますよね。でも吸う自分に自己嫌悪満開の日々です。あっ、なんだか私も愚痴みたいなレスに
なっちゃってすみません・・・

2008.11.10 01:21 10

ここママ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top