HOME > 質問広場 > くらし > 「お正月気分になれない!...

「お正月気分になれない!」と言う義姉

2007.12.20 15:48    0 17

質問者: そんなのあり?!さん(32歳)

いつも楽しく拝見しております。
義姉の事を話したく、お便りいたします。

義姉は主人のお兄さんのお嫁さんにあたる人です(でも私より年下です)
義父母と二世帯住宅で同居しています。

今年の夏頃にお婆様を亡くされ、お婆ちゃん子だった義姉は凄く落ち込んでいました。
喪中なのを理由に「お正月気分になれないから、元日はお節食べません!」と言い放ったそうです。元日は主人の実家で義兄夫婦・私達夫婦が集まって新年のご挨拶って言うのが毎年恒例になっています。お節を食べないだけならまだしも「顔も出しません」と言う感じらしいのです。義兄も「○○が顔出さないから俺も出さない」と言っているそうです。 なのに義姉は大ファンである、ジャニーズの元日コンサートには行くんです。これっておかしいと思いませんか? 義父母は「いいよ、いいよ」と言ってます。私がいちいち口出す事でもないですし、コンサートに行くのも個人の自由ですし、義父母が何も言わないのであれば、それでいいのだろうとは思いますが、何となく納得のいかない感じです。
何をしても許される義姉の対しての僻みかも知れませんがね・・・ 
で、結局何が言いたいのか分からなかったですね。
すみません。。。 ただの愚痴でした。
読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義姉さんは、普段、義父母と2世帯住宅で生活してるんですよね。
きっとたっっっっくさんの不平不満もあることでしょう・・・。
少しぐらい、息抜きさせてあげればいいんじゃないですか?
義姉さんのお婆様を亡くされて悲しい気持ち、新年のお祝いなんてできない、でも気分転換に大好きなアーティストのコンサートには行きたい、っていう感情はよく分かりますよ!

2007.12.20 17:21 13

ケロッピ(37歳)


いいんじゃないでしょうか。
そのくらい。
一応、喪中と言う理由もあるんですし。
ただ、皆で新年のご挨拶が面倒なのかもしれませんけれどね、、、
まあ、たとえそうだとしても、その気持ちもわからないわけでもないですから、私なら気にしません。

2007.12.20 17:57 12

ゆい(27歳)


同居嫁にとって正月は地獄以外の何者でもないです。
しかも他の親戚ファミリーなどが
集まってくれば尚更。
好きな芸能人のコンサートでも行って
憂さでも晴らさなきゃやってられんて感じでしょう。

多分普段のトピ主さんには想像もできない
ストレスが日々積もっていて
たまたま爆発がこの時期に重なったのでは?

旦那さんも顔を出さないと言っている辺り
義姉さんの義両親に対する気持ちが限界に近づき、
義兄さんに爆発したものと思いますが如何でしょう?

同居嫁の立場からしたら、
別居しているトピ主さんの立場は
たまに顔出してご機嫌とってりゃいいんだから
楽よね〜と思うでしょう。
そして義両親というものは
同居していない次男の嫁のことを褒めて
一番世話になってる長男の嫁のことを
悪く言ったりするものです。
それで二世帯住宅生活解消した人知ってます。

2007.12.20 19:59 13

ヨメコ(35歳)


スレ主さんは、新年のコンサートを行きたいがために、喪中を理由にして元旦の集まりを欠席にする、と思われているのではないですか?
お義姉さまの中では、「コンサートは元旦を祝うイベントではない」という解釈で、幅の持たせ方がちがうのでしょうね。
でも、お正月を祝う気持ちになれないのも、本音なのだとおもいますよ。
そして、元旦コンサートに行きたいのも本音なのだと思います。
ただ、それだけのことなんでしょうね。

2007.12.20 21:35 13

KY(35歳)


あなたは、愛する人の死に直面した事がないのでしょう。だからそんな冷たい事が平気で言えるのです。祖母を失った悲しみは並大抵のものではありません。はっきりいって正月も何もありませんよ。でも少しでも楽しみを見つけ、悲しみを忘れたいからコンサートには行けるのです。親戚が集まる正月の用意なんてとてもできる心境じゃありません。


それに今時、二世帯だって同居してくれるなら有難い義姉さんだと思いますよ。私は何があっても絶対同居なんてしませんから。たまの息抜きくらいゆっくりさせてあげてください。

2007.12.20 22:02 13

蒟蒻(秘密)


>(でも私より年下です)


この説明いりますか?
何の意図があるのでしょう??

私は、スレ主さんが年下の義姉さんを下に見ているように感じました。

なんか、スレの内容も小姑みたい・・・。

2007.12.20 23:17 10

同居嫁。(30歳)


主さんは義姉さんがお正月の付き合いを断ったこと、コンサートに行くことに対してやっかんでるだけなのでは?
うまく付き合いから逃げておいて、コンサート?!と思っているだけでしょう。
心が狭いですね。

2007.12.21 00:02 10

てん(30歳)


お正月をお祝いするのと娯楽に出かけるのは別ですよ。孫が喪に服する期間は、ごくごく普通の仏教の決まりだとホンの数日か一週間だったか、すごく短いけど、各家庭によって伝統があります。

そんな厳しい家庭でも、お正月にゴルフをしたりコンサートに行ったりするのは大丈夫だったりしますよ。

お兄さんの家族とこれから何十年も一緒に新年をお祝いする機会があります。どうかお姉さんの判断を尊重してくださいね。

2007.12.21 05:33 12

陶子(40歳)


義兄夫婦がいらっしゃらないなら、お義母さんの負担も大きくなるだろうし、今回は私たちも遠慮します。2008年はお互い夫婦水入らずで迎えましょう。
 
とかナントカ、言えたらいいんですけどね。

2007.12.21 10:08 12

majority(34歳)


ありなのでは?祖母を亡くして、みんなとワイワイ正月気分になれない
というのもわかります。
コンサートだって、本当は毎年行きたいのかも知れない
だけど、同居して義弟夫婦が来るから今まで好きなこともガマンしていたのかもしれません。
この機会に夫から「気分転換で行ってみれば」と言われたのかもしれませんよ。

そんな状況ならたまには、レス主さん宅に義両親招いてもいいのでは?

2007.12.21 12:38 11

いずぅ。(37歳)


義理の家族と2世帯同居。
お気の毒です。
年に1、2回しか、義理の家族に会わない私には、尊敬に値します。


大好きな方の喪中で、家に人がワイワイ集まって「おめでと〜う!」は、嫌ですね。
コンサートは、別です。息抜きです。


別に、2年も3年も正月に帰らない嫁!ってことじゃないいんだし、若いのに偉いですよ。
多めに見てあげていいんじゃないんですか?

2007.12.21 14:20 8

いいんじゃない?(36歳)


私はスレ主さんのお気持ちわかります。
強気で度胸のある義姉さんですね・・・
まぁそのくらい自己主張できる「我が道を行く」タイプじゃないと同居って難しいんでしょうね。

2007.12.21 14:31 8

トト(28歳)


私も喪中です。
もちろん御節料理も作りませんし、おめでとうの挨拶もなしです。
別居していますが実家にも帰りませんよ。
ひっそりと三が日は過ごして、後日お墓参りをかねて帰ろうかと思っています。


義姉さんは同居されているんですよね。
だったらなおさらお正月気分で浮かれた雰囲気の中に身を置きたくはないのでは?
コンサートに行くと言ってその場から逃げる気持ちわかります。
仮に義姉さんが喪中であることを利用していたとしても、義両親さんがいいと言っているならいいのでは?
一年中同居のストレスから一日くらい開放させてあげればと思います。
あなた自身もできれば行きたくないと思っているから、義姉さんが羨ましいんじゃないでしょうか。

2007.12.21 16:35 8

間者猫(6歳)


こんばんは!
スレ主さんは義姉さんに対して甘い義両親に
納得がいかないのでしょうか?
二世帯住宅で同居しているという事でも
大変だと理解してこのまま気持ちを収めて
いつもの通りご主人の実家に行かれた方がいいように
思います。お義姉さんが
どうとかこうしたとかは別に、気持ちを切り替えて
自分なりのペースを守ってほしいなと思いました。
私も主人の弟夫婦に対して思う事がいろいろある
義姉の立場です。(でもそれはお互い様と考えて)
そんな私がいつも心がけている事は
明るくきちんとした対応をとる!という事です。
むつかしい時もありますが、自分のためにそうしています。

2007.12.21 19:11 9

星(32歳)


批判的な方が多いようですが、私はなんとなーく気持ちわかります。
喪中なのに(そんなに落ち込んでるのに)、外に出る元気?はあるの??ってところなんじゃないでしょうか。
まあ、そこで気分転換したいのかも知れないし、他の方がおっしゃるように、ただ単に正月気分を味わいたくない、たまには義家族と離れたい、のも理由かも知れませんが・・・。

が、自ら「僻みかも」とおっしゃってるところを見ると、私の解釈は違うのかも知れませんね。

2007.12.21 21:56 8

いぷぅ(30歳)


どなたかもおっしゃってますが
度胸のある義姉さんだなぁと思いました。
私も義両親と同居して11年目ですが、「正月の挨拶を抜きにして遊びに行きます!」とは小心者で言えません・・・
去年、実父が亡くなったのですが正月挨拶しました〜
ああ、私もスレ主さんの義姉さんみたいに一度でもいいから開放されたいなぁ〜〜と思いました。
 
↑内容がずれてますかね・・・ごめんなさい。

2007.12.21 22:25 11

スれんこん(38歳)


たくさんのお返事ありがとうございます。

私も今年の始めに、父親のように慕っていた伯父を亡くしているので悲しい気持ちは誰よりも分かります。なのに小姑みたいにチクチクと・・・
心が狭いなぁと思ってしまいました。
確かに義姉は一年中義父母と一緒で、ストレスも溜まっている事でしょう。お正月くらい息抜きしたかったのかも知れませんね。

「私より年下です」と書いたのは、ジャニーズ好きを分かりやすくするためで、決して下に見ている訳ではありません。 どうしてそう思うのかが不思議です。

文字って言葉と違って、本人が想像しないようなとらわれ方をするから難しいですね。

2007.12.22 00:15 10

そんなのあり?!(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top