HOME > 質問広場 > 不妊治療 > プラノバールで副作用、1...

プラノバールで副作用、1日で服用やめても大丈夫?

2007.12.20 22:30    3 3

質問者: 匿名さん(39歳)

プラノバールを服用して吐き気の副作用がでてしまいました。いずれ慣れるというコメントも多いのですが、子宮筋腫も大きくしてしまう可能性があるという記事もみて不安が大きくなったので1日でやめたいのですが、大丈夫なものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでもよいので教えてください。先生は不安なことを話しても飲み続けてくださいというだけです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はドオルトンで同じような経験があります。
一粒飲んだだけで、明け方目が覚めて激しく嘔吐したので、驚いてやめたところ数日後小出血が起きました。
「だんだん慣れてくると思うんだけどなあ」と医師にはウンザリ顔をされ、後日再びドオルトンをだされてしまいました。その時も激しい消化器症状に苦しんだため、内科へ行って胃薬を処方してもらいました。
私が思うに、胃腸症状には内科の先生のほうがずっとよく耳を傾けてくれますし、専門ですので良い相談相手です。産婦人科医(特に男性)なんて、ピルを飲んで気持ち悪いと訴えても「またか」くらいにしか思ってないですよ〜(泣)

後日、内科で胃カメラを撮り「びらん性胃炎」の所見をもらい産婦人科へ持っていったところ、ようやく事の大きさを察知した医師がドオルトンをソフィアAに変えてくれて、副作用を大きく軽減することができました。ピルにもいろいろな種類があり、合う合わないがありますので、変えてもらうことができるのでしたら、違うピルを試すのも一つの手だと思います。

あと、子宮筋腫をお持ちだとのことで、ご心配なお気持ちよく分かりますが、匿名さんは今回は何の目的でプラノバールを処方されたのでしょうか? どんなお薬にもリスクはあり、それを上回る利益があるということが納得できれば、薬の副作用をも引き受け克服しようという前向きな気持ちになれると思いますよ。
がんばって下さい。

2007.12.21 10:41 18

さみ(31歳)

私は不妊治療で高温期に服用していて、同じ副作用が出ました。
医師に相談したところ、他の黄体ホルモン剤よりもよく効くということで、服用をやめずに副作用を抑える為に胃薬を処方されました。

胃薬を飲めば副作用は全くありませんでした。

2007.12.21 12:25 15

さららん(26歳)

なぜ?プラノバールを処方されたのかが
分からないと・・・
私は胚移植後の黄体ホルモンの補充が目的で
処方され飲んでいますが
「吐き気や頭痛がするかも」と説明を受けました
「寝る直前に飲めば吐き気は気にならないかも」とも言われ、その通りにしています
確かにムカムカしますが耐えられない程ではありませんが・・・
医師から処方されたのだから、何の意味も無く飲んでいると言う事はないのでは?

2007.12.21 17:33 18

もこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page