HOME > 質問広場 > くらし > 美容院で雑誌を読む派?読...

美容院で雑誌を読む派?読まない派?(駄)

2007.12.21 00:16    3 13

質問者: ホントは床屋が好きさん(33歳)

今日、久々に美容院に行ってきました。
そこで、切ってもらってる最中、雑誌を読んでる人、読んでない人、黙ってる人、しゃべってる人、色々な人がいるのですが、皆さんは、切ってもらってる最中、何してますか?
私は、「雑誌は読まずに黙ってる人」です。
元々雑誌ってあんまり読まないし。
担当の美容師さんも、おとなしい感じの人だし。
あ、でも、パーマやカラーリング中(美容師さんが付いてない時)はチラッと読むかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は「雑誌を読んで黙ってる人」です。
行きつけの美容室がなく、指名もしないので初対面の美容師さんと当たり障りのない話をするのは気疲れしてしまうので・・・ 話しかけられたら笑顔で話しますが。

2007.12.21 08:45 18

トト(28歳)


読まないです。
というか、カットの時や、パーマを巻く時などに
なると本を読んでいても「はじめますので」と
本を直されるからです。
もう何年もお願いしている担当の人なので、色々と
話をしています。最近は頼まなくても、色んな
アレンジをしてくれてお得な気分です。


横ですけど、この間行った時、隣の人がたばこを
吸い出しました。煙いのなんの。
てっきり禁煙と思ってたんだけど・・

2007.12.21 09:14 20

M(29歳)


鏡越しに美容師と話すのが苦手な私は、目の前にファッション誌をたくさん詰まれているにも関わらず「すみません、週刊誌もらえませんか?」と言って、週刊誌を読みます。あのくだらないゴシップネタとちょっとエッチなレディコミが結構と面白い。

2007.12.21 10:11 13

majority(34歳)


学生の頃は都内のちょっとおしゃれな美容室に行っていました。
よく乾かしてくれたりするアシスタントの若い男性美容師さんに、「よ〜く見ていますよね、私達の手の動き。」と言われる程、雑誌とは縁遠くひたすら視線は鏡の中だったようです…楽しく会話をしながら。
言われるまで気づかなかった私ですが。
今は地元の美容室に行っていますが、担当の店長がどちらかと言うと寡黙な方なので、おしゃべり半分雑誌半分と言う感じです。
美容師の友達(女)は会話命のタイプ。
担当のお客さんが彼女との会話を目当てに指名してくるほど楽しい会話らしいです。
彼女は話題に不足しない様にと色々なネタを収集していました。
ある意味すごいプロ意識だなと感心していました。
そんな彼女曰く、ごめんなさい、スレ主さんの「雑誌は読まずに黙ってる人」は一番対処し辛いそうです。

2007.12.21 10:49 14

さら(30歳)


私の家の近所の美容室では、9割くらいの人はお店に置いてある雑誌を読んでますね。そのほどんどが、ヘアカタログとは関係ない雑誌。私はどちらかというと、美容室に来たらまずヘアカタログをチェックしたいのですが、山積みになっている雑誌の中のほんの1〜2冊しか置いてありません。それがちょっと不思議なんですよね。

基本的にあまり美容師さんと話すのは好きでは無いんですが、髪の毛をどうするか、とか普段どうしたらいいか、とかの話はいろいろ質問しています。

学生時代や試験が近い時なんか、問題集とか出して見てたい〜〜☆なんて思ったときもありましたが、人目を気にして出来ないんですよね。小心者です。

あと至福のひと時、洗髪してもらっている時に話しかけてくる美容師さんはキライです(笑)

2007.12.21 11:20 15

12月(34歳)


私は美容師さんと話したりぼーっとしてるかな。雑誌は切ってもらってる時は読まない派です。というか私の行っている美容院はカラーやパーマの時飲み物と一緒に適当な雑誌を持ってきてくれるので、カットの時は雑誌が傍に置いてないです。

2007.12.21 11:43 11

み〜み〜(29歳)


ワタシはいつも美容室の担当を特定していないので、その時についた美容師さんによって違います。
初めから、すごーく話しかけてきたら、その人に合わせて話ますが、とくに話しかけられなかったら雑誌をみています。
でもずーと雑誌をみてるのって結構辛いですよね・・・
時にはボーとしています。

2007.12.21 13:08 11

じゃんの(27歳)


一心不乱に読みます。
美容師さんに、必要以上に話しかけられる隙をみせません(笑)


・・・あの、なんともいえない空気が好きではないので。無理な友達口調?へんな世間話。


美容院、苦手です。1000円カットでいい、って思うくらい、こだわりもないです。
でも、縮毛矯正だけは、そういうわけにいかず。半日、無言で、雑誌を読みます。

2007.12.21 13:51 12

の(36歳)


私は美容院に行って自分では購入しないけどちょっと見てみたい女性週刊誌などを読み漁ります。だから話しかけられるとすごく困ります。
新人さんで、一生懸命話しかけてお客さんの情報を得ようとしてる人だと困ります。ベテランさんだと結構雰囲気でこの人は雑誌を読みたい人なんだって察知してくれて必要なこと意外は話かけないのですごく楽です。
普段、人と接する仕事をしているので、癒しを求めて美容院に行っているので静かにしてたいです。
お客さんによっては、事細かにすべて話している人もいますよね。その人の家が私まで分かってしまったこともあります・・・。すごいなって思ったことあります。本当にお話が好きなんでしょうけど・・。

2007.12.21 16:42 10

オカミ(秘密)


はい、読んでいます。
普段美容室に置いてある雑誌は買わないので
カット中、カラーリング中、セット中すべて
の時間読んでいます。(たまに疲れてボーッと
しています)
少しはおしゃべりもしますよ。
私の担当の方はおしゃべり好きなのですが、やたらと話かけてくる美容師が苦手な私にとって、
気をつかわずにおしゃべりできる貴重な方です。

2007.12.21 18:04 12

ユー(32歳)


私は話しかけられたくないので、ひたすら雑誌を読んでいます。縮毛矯正を掛けているので途中は寝ちゃってますが・・・(4時間位掛かるので)
質問からは外れますが、渡される雑雑誌で人から何歳に見られてるかが分かる気がします。
前まではCanCanやViViでしたが、最近はミセス向けのファッション誌が手渡されます。ちょっとショックでした。

2007.12.22 00:31 10

ちょきちょき(35歳)


知らない人と話すのはとても疲れます。
美容師さんに話しかけられると、とても困りますし、正直、迷惑です。私は黙って一人でいることに、何の苦痛も感じない性格ですから。
だから、ひたすら週刊誌を読んでいます。月一で美容院に行きますので、その時に店に置いてある週刊誌の全てを読み、情報を得ています。

2007.12.22 13:44 10

スパーク(秘密)


沢山のお返事、有難うございました。
何となく、雑誌を読んでると、頭が下がって切りづらいかなとかも思ってたのですが、相手はプロですものね。
担当の美容師さんが、おとなしい方で、あまり話さないので、雑誌を読んでたほうが気まずくないのかな。
前の担当さんとはよく話をしていたのですが、出産のため、辞められました。
目の前に置かれる雑誌の種類が年齢を経ていくうちに変わっていったの、よくわかります・・。
当たり前ですが、30代向け雑誌が置かれます^^;
余談ですが、同級生で美容師を目指してる子が、お客さんとの会話の幅を広げるために、国立大学に進学しました。
その後、美容師になったかは不明ですが・・。

2007.12.22 23:23 11

ホントは床屋が好き(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top