HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルで子宮が萎縮しますか?

ピルで子宮が萎縮しますか?

2002.10.4 10:17    0 2

質問者: さやかさん(25歳)

私の妹(独身)のことで、とても心配しています。
私の母は早期閉経+ひどい子宮筋腫でしたし、私も無排卵で不妊治療をしていました。
なんとなく家系的に弱いような気がします。
私自身は何とか先日赤ちゃんを授かり、現在妊娠3ヶ月です。

私の妹は、現在22歳で、18歳のときから無排卵性の無月経になり、ずっと婦人科へ通っています。
病院では、ずっと中用量ピルを処方されており、この4年間ずっとピルで生理(※消退出血)を起こさせていました。
まだ独身なので、排卵を起こす必要がないとはいえ、4年間も自力で生理が起きないのは心配です。
病院の先生は「いざとなれば排卵誘発剤ですぐ妊娠する」と気楽に言うらしいのですが、できれば独身のうちに体調を戻した方がよいと思うのです。
妹にすすめて、違う病院に行かせたところ、「子宮が萎縮して普通の人の厚みの1/3くらいしかない」と言われたらしいのです。
消退出血を起こしていれば大丈夫だと思っていたので、妹も大変ショックを受けています。

昔は中用量ピルが、避妊のため病院から処方されていたはずですので、妹の「子宮が萎縮している」のとは、直接関係ないのでしょうか?
ピルにそんな危険な副作用があるなら、おかしいですよね。

これからの治療法に疑問を感じています。
4年続けてきて、何の効果も得られないのに、まだ続けるのはどうかと思います。
独身の妹に効果的な治療法は他にないのでしょうか?
例えば、漢方などが体質改善につながったとか、何かご意見があればおうかがいできませんでしょうか?

不妊体質は遺伝しないというのが一般的ですが、うちは何故か問題が多いです。
従姉妹が先日16歳の若さで卵巣脳腫で手術しました。
妹の不安もピークになってきました。
可哀想でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は独身の時、8年間中容量ピルを連続的に服用をしていました。
特に問題はなかったです。
ただ、一年に一ヶ月間はピルの服用を休んでいました。なぜかというと休まないで続けて飲むと子宮が硬くなって小さくなってしまい、イザって時に赤ちゃんが出来なくなると言う話しを聞いたからです。妹さんがそれが原因でそうなっているのかどうかわかりませんが、詳しい事は産婦人科の先生に聞くのが一番いいと思います。
お返事になっていなくてごめんなさいm(._.*)mペコッ

2002.10.4 18:49 13

るん(35歳)

るんさん、お返事ありがとうございます。
るんさんは、ご結婚されて、その後問題の方はとくにございませんか?
うちの妹もちゃんと赤ちゃんに恵まれるのでしょうか…。
一応、年に2回くらいは服用を中止して、自力で排卵するか様子は見ているようですが。
とりあえず、病院をかえて、頑張ってもらいたいと思っています。
どうもありがとうございました。

2002.10.7 10:49 8

さやか(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page