HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児のアレルギー検査と乾燥肌

乳児のアレルギー検査と乾燥肌

2007.12.26 10:05    0 3

質問者: くるくるさん(31歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
生後6ヶ月の娘が、2週間ほど前から急に肌が乾燥し始めました。
その直前に風邪をひいて2日ほどお風呂を休んだのですが(温かいタオルで拭いていました)、治った頃にちょっとだけ顔にブツブツができて、それが治ったと思ったらカサカサに。
といっても、カサカサは口の周りだけです。
だけなのですが、本当に急に一気にカサカサになって皮がむけています。
かゆがっている様子はありませんが、ひどいので気になっています。
1ヶ月前から離乳食を始めた影響かなとか、よだれが原因かなとも思いますが、マメに顔を拭いて赤ちゃん用保湿クリームを塗っています。よだれはさほど多くはありません。
乾燥にはワセリンがいいと聞きますが、いっぱい種類があるようで、どれがいいのかわかりません。
もしかして何かのアレルギーなのかなとも思いますが、口の周りだけアレルギーが出るということはありますか?
離乳食は、まだおかゆ、じゃがいも、人参、ほうれん草、かぼちゃだけです。
現在ミルク多めの混合で、母乳の影響も考えますが、今までツルツル肌だったので不思議です。
アレルギーの血液検査を受けようかと考えていますが、聞くところによるとものすごく痛いらしく(かわいそうなので親は外で待たされたとか)まだかわいそうかなと・・・。
受けられた方のお話も聞きたいです。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの次男坊とほとんど同じ症状でしたので出てきました。
うちの場合はかかりつけの小児科の先生にみせたところ、「乳幼児には多い症状で、特に風邪をひいた後にみられるのよね〜」と言われ、アレルギーやアトピーの心配はないとのことでした。
小児科で処方された薬を使ってみて効きが悪いようであれば皮膚科に…と言われており、体や顔のカサカサは良くなったのですが、口のわきがなかなか治らず、じゅくじゅくしているように見えたので皮膚科にも行きました。皮膚科でも同じように乳幼児に多い乾燥肌、うちの息子は「超乾燥肌」と言われ、「これでは市販のクリームなんかでは治らないわぁ」とのこと。体用と顔用、唇用の塗り薬をもらいマメにぬったところ、3、4日で見違えるように良くなりました。

赤ちゃんて「もちもちの白い肌」のイメージですが、実はみんな乾燥肌なんですって。まだ皮膚が薄く弱いから、石鹸や肌着、湿度、などに敏感に反応するそうです。言われてみれば…ですよね。影響を受けやすい分、回復への反応も猛烈に良いので、薬もぬり甲斐がありますよ。

皮膚科か小児科で診てもらってみてはいかがでしょうか?もしかしたら6か月での離乳食がくるくるさんのお嬢さんには少し早かったせいかな?とも思いますが・・・。

はやくつるつるお肌に戻るといいですね。お大事に。

2007.12.26 14:56 35

ぽちゃこ(36歳)

アレルギーの肌症状は、顔の一部分だけ
から始まる事も多いです。
我が子もそうでした。
クチの周りは一番反応が多いのです。
アレルギーの数値が低くても
アレルゲン摂取でアトピーが完全に発症
するような体質(かくれアトピー肌)
の子は、少しスープやお出汁、しょう油
などがついただけで、真っ赤になりやすいです。

検査ですが、上手な小児科医師なら
最近は、ベッドに網のおくるみがセット
されていて乳幼児を寝かせ網で暴れないよう
固定して、親がそばにいてもできます。
(血液採取)
でも、たいていは、看護士が何人かで
手足、頭を固定するので
親がいると文句を言う人もいれば
赤ちゃん自身がママの方ばかり見て
起きあがろうとしたり
血管に注射針を入れれなくなるから
親は外で待ちます。

大人でも痛くない注射は無いので
仕方ないですよ^^
まだかわいそう・・・って、何歳でも痛いものは
痛いし、赤ちゃんは血管が細いから入れにくい
けど、大人も細く何度も失敗される事もあるので
子供の為なら早期に検査してあげないと
アレルギーは親の管理で良くも悪くもなるので
早めが大事ですよ。

私も家系が喘息、アトピーだから
生後4ヶ月で3人の子供に血液検査し
1歳で2度目、それ以降定期的に検査し
生後4ヶ月で卵と小麦が出たので
離乳食から一切はずし、母乳の私も
食べないで頑張ったら1歳の検査では
数値が正常になりましたよ。
IgE抗体も低くなってきています。

2007.12.26 15:02 68

チェリー(35歳)

お返事有難うございます。
大変参考になりました。
このまま市販のクリームを使っていても良くならないようなので、病院でみてもらうことにします。
ただの乾燥ならそれに越したことはないし、アレルギーであったら、なおのこと早目がいいですね。
確かにかわいそうと思ってさせないことが親の愛情ではないですもんね、目がさめました。
近くにアレルギー科も掲げている小児科を見つけました。
早速行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

2007.12.27 15:52 82

くるくる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page