HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児の乾燥肌に効くものは?

幼児の乾燥肌に効くものは?

2011.1.25 21:26    1 10

質問者: もこさん(33歳)

いつも勉強させていただいています。

3才の娘が最近肌が乾燥して、体を掻いています。
皮膚科に行けばいいと思いますが、近所には小児科併設の医院ばかりでこの時期は気が進みません。

みなさんのお進めの保湿剤などあれば教えてください。
アトピー、アレルギーはありません。
キュ○ルとヴァ○リンというローションは試しましたが、乾燥は変わりません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジョンソンジョンソンの保湿クリームは、どうですか?
ウチは5歳ですが乾燥してるときなどの
お風呂あがりにすぐ塗ってあげてます。
お風呂のときも保湿力の高い入浴剤をいれるだけで変わってくるとおもいますよ~

部屋は加湿してますか?
加湿するだけでも変わると思いますよ♪

早くよくなるといいですね♪

2011.1.25 22:12 55

JOIYMIU(35歳)

うちにも2歳の娘がおり、乾燥肌です。。。
よく首の後ろを掻きむしり、跡がついたりしていました。
なるべく肌に優しいスキンケア商品はないかと、色々試してみました。
現在はetvosというメーカーのベビーローションを愛用しています。
乾燥肌で顔や体が赤くなっていた娘も、これを使いだしてからは健やかな肌になりましたよ♪
防腐剤が入っていないので使用期限はありますが、オススメです。

2011.1.25 23:19 108

あやぽこ(29歳)

ウチも三歳の娘がいます。お風呂上がりにビオレのしっとりクリームを全身に塗ってます
ピジョンのクリームも使ったりしますよ。

2011.1.25 23:26 187

リンゴ(32歳)

うちの3歳の息子も乾燥肌で粉をふいて傷になる程掻いてました…(T_T)
うちはお風呂あがりにビオレのポンプタイプのミルクを全身に塗っています。
お風呂はぬるめで、身体を洗うのはスポンジで泡立てた泡を手にとって手でやさし〜く洗う。これだけでもだいぶ変わると思いますよ!
息子は身体を掻くことが減ってすべすべ肌に戻りました♪

2011.1.26 06:00 215

にこにこ(29歳)

我が家では、お風呂上がりにベビーローションを全身に縫ってから、ボディクリームを塗っています。

化粧水でおはだを整えて乳液で水分を閉じこめる感覚です。


使用しているのは、ピジョンのベビーローション(化粧水みたいに透明)、ジョンソンベビーのすやすやタイムローション(白いクリーム)です。

1歳半くらいからこのダブル使いです。

それまでは、ライトタイプのクリームだけだったのですか、冬場の乾燥に悩まされ、皮膚科で処方されたベタベタの保湿剤はのびも悪く、あまり改善されなかったので、この方法にたどり着きました。

間もなく4歳ですが、ぷるぷるですよ。


2011.1.26 09:20 50

たらこ(28歳)

お風呂上がりの濡れたままの上に、ワセリンを薄くのばします。
ワセリンはドラッグストアーで購入できます。

2011.1.26 09:42 13

あるるん(33歳)

フェルゼアの液体入浴剤を使ったらしっとりしました

それと乾燥がひどいときはJ&Jの24H黄色のローション

さらにひどいと化粧水+ワセリンです。

2011.1.26 12:21 11

ちゃちゃまる(28歳)

うちはワセリンだけでずっと様子見てましたがなかなか改善されず…。
ミノンジェルの後ワセリンでラップしたら乾燥治りましたよ。
ミノンはセラミド配合ということで選びました。
乳液やクリームは、乳化剤が肌の刺激になるということで使用していません。
風呂上りと朝のお着替え時の2回やってます。

2011.1.26 12:49 13

紺色(39歳)

市販の物でお探しですか?

うちの息子たちも乾燥肌で毎年この時期は悩んでいました。
市販の物を試したものの、なかなか合わずにいましたが、
小児科で処方してもらった「ヒルドイドローション(クリームタイプもあります)が肌に合いました。
血行をよくする保湿剤で、乾燥するとかきむしってしまうため、
今年はそれにレスタミンというかゆみ止めを混ぜてもらってます。

ひどかった乾燥肌が今年は全く問題なし。
お風呂あがりに塗ってあげると一晩中肌を気にせず寝られます。
一年中使っていても肌には問題ないものなので、安心して秋~冬はクリームタイプ、春~秋はローションタイプと使い分けてます。

小児科ですぐに処方してもらえると思いますよ。
一度、多めに出してもらえば結構もつと思うので、気が向いたら聞いてみてください。

ちなみに、皮膚科でももちろん出してもらえます。

2011.1.26 18:30 15

まかろん(37歳)

みなさんのご意見、とても参考になります!

重ねてつけることは思いつきませんでした。
成分もあまり気にせずいたので、これからはよく見て選んでみます。

ありがとうございました。

2011.1.27 15:41 11

もこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top