HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顔の超乾燥肌をなんとかしたい!

顔の超乾燥肌をなんとかしたい!

2005.1.6 16:39    1 12

質問者: かよのさん(40歳)

こんにちは。
乾燥肌に大敵な冬到来。
ここ最近肌の乾燥がひどく、真剣に悩んでおります。
特に顔、たっぷり化粧水をつけクリームを何度も重ね塗り。
ヒアルロン酸もコラーゲンもプラセンタ液もつけ、直後はしっとりしているのに、1時間しないうちに肌につっぱり感が出てきて、鏡で見るとチリメンしわが凄いんです。
家にいる時はこれほどひどくならないのですが、外へ出るとあっという間です。肌自体は粉がふいたりはしないのですが、とにかく乾燥しわがひどい。
こんなにひどい人いないんじゃないかなと思うくらいひどいんです。
いったいどうしたら解消できるのか、基礎化粧品はどれが効果あるのか、サプリなどではどれが効果あるのか?
実際、乾燥肌が良くなったっていう方、オススメ商品を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塗りすぎもよくないって聞いたことがあります。
私も乾燥肌なんですが佐伯チズさんの方法で
カット綿に水を含ませて絞り、そこに化粧水をつけて
顔に3分貼っています。
前に何もつけないとガサガサになってしまったとき
ゲルアンドゲルというドクターシーラボのゲルみたいな
ものを使ったら結構良くて今でも使っています。
安くて経済的です。

2005.1.11 14:57 9

うみこ(秘密)

Give&Giveって商品いいですよ。
ネットで検索してみて!
超乾燥肌だったけど 私はこれで復活しました。

2005.1.11 16:30 15

ねえさん(32歳)

私は普通の乾燥肌程度ですが、スクワランオイルを使い始めてから、乾燥とは無縁になりました。

今は化粧水も乳液も使っていません。
オイルなので蒸発することもなく、DHCのオイルみたくベトベトもしないし、お気に入りです。
お化粧下地にもなります。
肌に吸収されるのか、時間がたつとサラッとしています。
色々なメーカーから出ているので、試されてみてはどうでしょうか?

2005.1.11 18:06 12

雪(30歳)

かよのさんこんにちわ。
私も超乾燥肌です、冬は特に辛いですよねー。
他の方からも同じレスがつくかもしれませんが、
私の一番のオススメはワセリンです!

ベタベタしているので慣れるまでは大変かと思うのですが…
薬局で手軽に手に入るし値段もお手ごろで、化粧品にありがちなしみたりかぶれたり、っているのがないのが良いところです。

個人的に今のお手入れはDHCの原液とオリーブオイルとウィークスキンの化粧水と皮膚科でもらっている保湿剤をメイクするときや肌の状態をみながら組み合わせて使っています。
ワセリンは夜寝るときに顔が鏡みたいになるくらいつけています。

私の母も乾燥で悩み、一緒の皮膚科に通っているのですが同じ乾燥肌でも処方される保湿剤が違います。(母は原因がホルモンのバランスの崩れ)
皮膚科で処方される保湿剤は安いし効果抜群ですよ!

同じ乾燥肌でも原因や対処法は微妙に違うみたいですね。
かよのさんも一度皮膚科でみていただいてはいかがでしょうか?

2005.1.12 04:53 11

カサカサ(秘密)

ドモホルンリンクルのパックがオススメ!

2005.1.12 07:43 12

よーこさん(秘密)

クリームをぬって応急処置するより、基礎化粧品から見直したほうがいいと思います。
「たっぷり化粧水をつけ」とありますが、現在何を使っておられるのでしょうか。
私の妹はひどいアトピー&乾燥肌で、顔はいつも粉がふいたように白いかさかさでいっぱいでした。何を使ってもダメだったのが、資生堂のd‐プログラムの乾燥肌用の基礎化粧品に変えてから数ヵ月後、ずいぶん改善してましたよ。今では手放せないものになっています。

2005.1.12 08:34 8

くるみ(秘密)

かよのさん、こんにちは。
顔の乾燥・皺は、精神的にもとても辛いですよね・・・
私も数年前に、超乾燥と赤ら顔に悩まされました。
プラセンタ・ワセリン・馬油・化粧品数知れず、、、何をやっても一時しのぎで、ふと思い立ってパッチテストを受けに行きました。
普通の皮膚科ではやったことがあったのですが、結果があやふやだったので、時間はかかりましたが、「環境皮膚科」というところで徹底的に受けました。
結果、今まで肌によいと思っていた「白色ワセリン」にアレルギー反応が!乾燥肌用の化粧品にはワセリンが含まれていることが多いためよけいに、悪くなっていたみたいです。。。
湿疹が出るわけではなかったので、ずっと気づかずに居ました。
また、長いこと反応を起こしたままで居ると、色素沈着もしてくるようで。

かよのさんも、一度アレルギー反応検査をしてみたらどうかなと思います。
私はその後、全て普通肌用の化粧品に変え、毎日化粧水パックを1日10分根気よく続けていたら、半年足らずで全く別人の肌のようになりました。サプリメントもビタミンE・B・フィッシュオイルは欠かさず摂取しています。

かよのさんのお肌が、一日も早くよくなりますように・・・

2005.1.12 10:54 8

ちたん(32歳)

私も相当な乾燥肌ですが、今年の冬はかなりイイみたいです。 
たぶん、最近変えた化粧品があっているのと、化粧品を使う前に顔をよく温めることが功を奏していると思います。 
化粧品は、ライスフォースのNo.11の化粧水が保湿バッチリです。 合うかどうか1890円でお試しサンプルもあるので一度試す価値ありかも。 

顔の暖め方法は、洗顔の後、絞ったタオルにサランラップをまいて電子レンジでタオルをチンします。 荒熱をとった後、顔に置いて蒸らしながら顔と手をよく暖めます。 肌がふっくらしたあとは少量の化粧水でも浸透がよく、そのあと5分たってから美容液、美容クリームをそれぞれ塗って完了です。 

あとは、ストレスを溜めないのが肌にとっては一番ですね!

2005.1.12 12:30 8

ほのか(秘密)

私も乾燥肌です。
クレンジングするとき、オイルやジェルなどでクレンジングしてませんか?
乾燥肌の人は絶対やめた方がいいですよ。

私はクリームクレンジングを実行中です。
これを去年から始めて肌がフカフカに柔らかくなりましたよ。
冬はなるべく水で洗わない洗顔を心がけ(フランス式とか言われてますよね)朝はローションをコットンにタップリとってふきとり。
夜も前述のクリームクレンジング後ローションでふきとりです。
ちなみにクリームはゲランイシマを使用中。
ローズの香りで毎晩癒されます。後肌はもっちもちですよ〜
ぜひ洗わない洗顔を試してみてくださいね。
私はこれを始めて乾燥からくるアゴ回りのニキビも出にくくなりました。

2005.1.12 14:33 9

ローズ(34歳)

お風呂から出るときに、まだ水滴が顔についた状態で「スクワランオイル」を塗ります。そして上がるときに水滴をふき取ります。これだけなのですがとても調子いいです。医者の義姉のススメです。スクワランは深海ザメのオイルです。とても人間の皮膚の成分と似ていて、人間の皮膚に浸透しやすいんだそうです。効くかどうか人それぞれだと思いますが、試してみてください。あと湯船に数滴垂らして入浴しても効果あるそうです。

2005.1.12 22:38 8

hitomin(秘密)

お顔、熱いお湯で洗いすぎてませんか?
私も乾燥肌ですが、化粧品はクリーム類よりも
化粧水に重点を置いています。
ひと月に2本近く使っているかんじですね。
あと、クリームは最後に使われているんですよね?
文章からすると、クリームの上からいろんなものを
ぬられている感じがしたので・・・。
あとは世間でいいと言われているいろんな物質が必ず
その人に効果があるとは限らないので、一度、
化粧品のカウンターで相談するといいかもしれませんね。
私がお勧めなのはシスレーです。ちょっと値が張りますが、
40代ということなので、試してみてはいかがでしょうか?
敏感肌にも優しいので、きっとセレブな肌になれると思いますよ。

2005.1.14 18:08 7

ぽちゃ(秘密)

皆さん、温かいコメントありがとうございます。
乾燥肌で悩まれてる方、色々模索して現在は自分に合うものを見つけられた方、色々いらっしゃって悩んでるのは私だけではないんだとシミジミ感じました。
それにこんなにも「これいいよ」という商品があるということにもビックリです。
恥ずかしながら雑誌等読まない人なので世にどんな商品が出てるのかさっぱりわからず店頭で探すような状態です。
どの商品にも【超乾燥肌の方に】など書いてあり、いかにもこれでしっとり潤う肌になるって感じなんですけど、随分だまされました(笑)
病院で診てもらうという手もあったんですね。
よかれと思って使っていた基礎化粧品が実は自分にはアレルギー反応を起こしていたなんてことが実際にあるんですね。知りませんでした。
肌に異常がでないと気がつかないものですよね。
長年お付き合いしてきた超乾燥肌とは今季でおさらばしたいので頑張ってあれこれ教えていただいた商品を試してみたいと思います。
内心40代だし・・・とあきらめかけていましたが、希望が見えてきました。
教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。(^^)/

2005.1.17 07:08 8

かよの(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page