HOME > 質問広場 > くらし > 顔の乾燥に何か良い物はあ...

顔の乾燥に何か良い物はありませんか?

2012.11.14 21:59    0 20

質問者: こももさん(34歳)

毎年この時期になると顔の乾燥に悩まされてきましたが、今年は今までで1番酷くて悩んでいます。

特に小鼻周辺と口の回りが酷く、もうひび割れて皮が剥がれまくりで粉も吹きまくりです。
お化粧をするとひびの中にファンデーションがめり込み、余計目立つのでそこだけお化粧できません。

洗顔後直ぐにたっぷりの化粧水→ジェル状の乳液→高保湿クリームの順に付けていますが、まるで効果がありません。ちなみに化粧品は全てオルビスです。

何か酷い乾燥に効果がある物をご存じないですか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パックやマッサージはされていますか?
表面につけているだけで、中に染み込んでいないように思います。

パックは、お風呂上がりの毛穴が広がっている時にやると効果的ですよ。安い化粧水で構いません。

化粧水もコットンで細かくパタパタするといいと思います。

普段は、化粧水を霧状になる容器(百均で買えます)に入れて、こまめに吹き掛けるのもいいそうです。

私は独身の頃、主さんと同じような状態になり、メ○ードのサロンに通いました。メ○ードのローションとマッサージクリームを購入し、キープしておくと、毎回の施術は2千円でした。
しばらくすると、ふっくらした肌になり、粉吹きもなくなりました。
結婚して、サロンに行けなくなり、何年か経つと、また肌がボロボロになったので、効果はあったと思います。

早く良くなるといいですね(*^_^*)

2012.11.15 07:49 12

たまお(45歳)

SKⅡのマスクはいいです。
高いけど、乾燥トラブルが1回でピタッとおさまります。
高いなりの効果はあるので、私は手放せません。

2012.11.15 08:07 12

おはな(32歳)

ファンケルの敏感肌用で治りました。
お試しで千円ぐらいだったと思います。10日くらい使用したら、すっかり元の肌に戻りました。
一度調べてみてください。

2012.11.15 08:14 10

くろわっさん(37歳)

馬油、いいですよ。
人間の天然の保湿成分に似てますし、何より安い!
乾燥するのは皮膚を守る蓋(皮脂)が足りない為におこります。
化粧水で水分を与えても逃げてしまうし、保護されてない肌は敏感になり荒れてしまいます。

私も長年乾燥や乾燥からくる痒み、肌荒れに悩んだので…
その時思ったのは保湿クリームでは保護出来ない、でした。
必要な皮脂が足りないからです。

で、ふと、私の亡くなった祖母が馬油を愛用していたのを思い出しました。
祖母はとても綺麗な肌をしていたので…

お手入れの最後に試してみて下さい。

私はこれを体全体にも使います。
カサカサ、粉ふきからサヨナラしました。
天然成分なのでやさしく子供にも小さい頃から使ってます。

2012.11.15 08:40 15

保湿(39歳)

オルビスは私も洗顔料とかは好んで使っていますが、保湿液は保湿という点では物足りない気がしませんか。

私も以前は、乾燥する季節になると口の周りがカサカサしたり、粉が吹いたり、皮がめくれたりしていました。でもそういえばこ2,3年、そういう事がありません。

私は、オールインタイプのゲルを使う様になってからです。
本来はそれだけでいいのでしょうが、私は化粧水や美容液の後に保湿として使います。
クリームみたいに塗り過ぎって事があまりないので、夜はたっぷり使います。
長く肌の上に残っている感じがあって、結構1日中しっとりしてますよ。
30代になって、冬になると出てくる様になった目の下の1本じわも、出なくなりました。

ただ、主さんのお肌の状況が実際には分からないので、もしあんまりひどい状態だったら、とてもお肌が敏感になっている状態だと思いますので、市販の物は何を使っても合わないかも知れません。まずは皮膚科に行った方がいいかも。

2012.11.15 09:25 11

ちなつ(39歳)

私も馬油に一票です。
薬師堂というところのが純100%でおすすめです。
1000円くらいです。

お手入れの最後に、そのまま塗るのでもいいけど
少量のお水か化粧水で伸ばしてゆるくして塗る方が
すぐに浸透する感じがします。

2012.11.15 09:55 11

わんわん(30歳)

化粧水パックいいですよ!

化粧水は、量販店で売っているような大容量で安いものでも構わないので、洗顔後タップリの化粧水でパックします。
面倒だったら、最近30枚程度入って1000円程度の安いパックもあるので、試してみてください。

ポイントは、コットンが乾ききる前にやめる事。
化粧水が蒸発する時に顔の水分も持って行かれてしまいます。

その後、乳液やクリームで整える。

ちょっと面倒な気がするかもしれませんが、
顔に貼るだけですので、習慣になればなんてことありませんよ!

で、他の方もおすすめしてましたが、
私もSKⅡのパック、手放せません!
高いけど、効果バツグンです!

毎日のお手入れは化粧水パック、
週1回程度はSKⅡを使ってます。

2012.11.15 10:39 10

かな(43歳)

私も馬湯・スクワランオイル・オリーブオイルなどを部分的に使っていますが、症状がひどい場合は迷わず皮膚科へ行きます。

2012.11.15 11:28 9

美子(39歳)

ニベアの青缶ケアをオススメします。
「ニベア青缶 まとめ」で検索すると、ケアの仕方が沢山出てくると思います。

私も昨年は秋からひどい乾燥に悩まされ、ずっとステロイドを使っていたほどでしたが、
今年は全身ニベアケアに変えてから一度も乾燥に悩まされていません。
髪も顔も体もニベアだけなので経済的ですし、もし合えば最高ですよ。

2012.11.15 11:34 8

それは(35歳)

色々お金をかけて試して、あれもダメこれもダメってなるより皮膚科に行くのが一番ですよ。
そもそもこの時期アレルギーとかも出る方いますからただの乾燥じゃないかもしれないですよ。

2012.11.15 11:59 11

こがらし(29歳)

リビングや寝室など長時間いるお部屋を十分加湿されてますか?
家に居る時間が長い主婦の方だと、家の加湿を心がけるだけでかなり違うと思います。

2012.11.15 14:27 1

匿名(秘密)

私は顔洗ったらすぐにシートパックしています。

そして冬の乾燥対策に9月から始めます。

初めはT○S(TV局)ショッピングの大容量シートパックを購入していましたが、今はもう少しお値段お手軽な物をみつかたのでそちらですが・・・。

私は
6月から9月夜のみ1枚(肌の調子では朝も使用)
9月から5月いっぱい朝晩2まい使用して年間1万5千円ぐらいかな?


私も粉ふくほどの乾燥肌ですが、今は乾燥しません。

後私もオルビス使用しています。

○「オルビスのクレンジングジェル

○洗顔は酵素洗顔(オルビス)か純石けん

○化粧水オルビスアクアフォース濃い色のライン。エイジング用?乾燥用?の物を少し少なめで×3回(最終では規定より多めぐらい)

○アクアフォースのジェルクリームっぽい入れ物に入っている方です。

基本はそこまでですが、
そこに去年は寝る前にワセリン。

今年は
○オルビスまっこり入りパック
○髪の毛用に買った椿油(髪の毛のみ使用していると無くならないので)・・・。髪の毛にぬった後手にすり込んだら翌日すごく良かったので、全身に使っています。

そろそろワセリンも使用しようかな?

って感じです。

シートパック使い始めてから肌診断の結果がかなり良くなったので効き目はあるんじゃないかな?
実年齢+10歳だったのに前回の診断は+3歳でしたので・・・。1年で7歳若返りました。

毎年オルビスは乾燥するので春から秋しか使っていなかったんですが、アクアフォースの濃いラインを最近使い出してから良くなりました

2012.11.15 16:12 4

ももこ(30歳)

加湿は大事ですよ~。
あと洗顔のときはぬるま湯必須ですよ。
子供が生まれてから両方守ってるので数年かさつき知らずです。

2012.11.15 16:17 3

YURI(秘密)

私は鼻が乾燥してひび割れたら、薬用リップを指先にとってクリーム代わりに塗っています。
唇のひび割れが治るんだから鼻も治るかな・・・と思いつきで塗ってみたら治りました。(ひび割れ具合によるかもしれませんが)
外出先でカサつきが気になった時に便利ですよ。

2012.11.15 20:01 2

しん(40歳)

まだ出てない意見ですが、洗顔料にハチミツを混ぜるというのはいかがでしょうか。

ただしアレルギーが無い、というのが大前提ですが。

私が実践しているのはぬるま湯でさっとすすぎ、牛乳石鹸の青箱を洗顔パフなどを使って軽く泡立て、そこにハチミツを小さじ1杯くらい落とします。

そこからさらに泡立てるとカンタンにコシの強い泡が出来ますから、たっぷりの泡で包むように洗顔、その後ぬるま湯でしっかり流します。

かかりつけの皮膚科医によると牛乳石鹸は最強の洗顔石鹸だそうで、お肌が荒れているのであれば特にオススメですよ。

お風呂上がり後の保湿剤の馴染みが違うのが実感できると思うので、ぜひ試してみてくださいね。

2012.11.15 20:28 1

三姉妹ママ(35歳)

スレ主です。


たくさんの有り難い御意見、本当に本当にありがとうございました!
確かに私のケアの仕方は表面上だけで、中までは浸透していないような感じでした。

まずは買ったものの忘れていたシートマスクを今晩やってみます。
馬油・ニベアの青缶・椿油・はちみつ・リップ・SKII・加湿、とにかく全部書き出して実践します!!
人と対面するのをためらう程酷いので(涙)

温かいアドバイス、ありがとうございました。
私も皆さんのような、潤いたっぷりのツヤツヤ肌を手に入れたいです。

2012.11.15 22:17 3

こもも(34歳)

ニベアの青缶がオススメです。化粧水の後にニベアの青缶を塗ると次の日の朝も潤っています!

2012.11.15 22:38 5

はーちゃん(32歳)

スチーマー良いですよ
乾燥がひどくて買ったのですが、かなり潤います
時間ないときは寝るときにつけておくだけでOKす
高い化粧水よりはお得かなと思います
あちは保湿パックもした方が良いです
洗い流すタイプなら楽ですよ

あとは部屋の加湿です。わたしは体も乾燥するので加湿器2台出してフル活用です

2012.11.16 01:01 6

hamu(33歳)

>人と対面するのをためらう程酷いので

だったら皮膚科に行った方が絶対いいと思うのですが。
素人判断であれこれめちゃくちゃにやらない方がいいですよ。

2012.11.16 19:38 4

なつみ(32歳)

化粧品やめたら治りますよ。私は、真冬でも乾燥しません。化粧品やめたら乾燥治りました。
世の女性は皆さん、毎日せっせと化粧品使っているわりに、 スッピンは旦那様の方が綺麗だったりしませんか?

2012.11.20 18:42 2

かさ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top