HOME > 質問広場 > くらし > 日中の乾燥肌対策はどうしたら?

日中の乾燥肌対策はどうしたら?

2006.3.13 19:32    0 5

質問者: くまさん(29歳)

もともと敏感肌ではあったのですが、この冬、生まれて初めて、日中でもテカらない、カッサカサの乾燥肌になってしまいました。

化粧をしていないときは、病院でもらったワセリンを塗ってなんとかごまかしているのですが、化粧をしているときはどうにもならず、夕方くらいになるとかなり老け顔になって、落ち込むばかりです。

日中の乾燥対策や朝塗れば夜まで乾燥知らずの保湿液(敏感肌用)など、何か良い方法をご存知の方いらっしゃったら、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も去年は皮がボロボロむけるほど乾燥してしまって最悪でしたよ。
なので今年はかなり保湿重視!で頑張ってます。

とくにこれを使えばいいよ!というほどでもないのですが
毎日とにかく化粧水をたっぷりと、水分をたくさん与えて
最後にクリームでフタをする。 ←これに尽きるのではないでしょうか。
ちなみに500円程度の安い化粧水をバッシャバッシャ使ってます。
高ければいいというものでもないですしね。

あとは化粧下地も保湿力のあるものに変えるのもいいと思います。
ファンデはクリームファンデがお勧めですよ。
私はソニアリキエルのラトゥーか、クレドポーの下地を使って
ファンデはカネボウルナソルのクリームファンデです。
とてもしっとりしていいですよ。
敏感肌ということでしたので、下地にもなるタイプのアルージェの保湿ジェルもお勧めします。

日中スプレーで水分を与えるタイプのものは、ものにもよるとは思いますが余計に乾燥してしまうと聞きましたよ。
はやくお肌が回復するといいですね。
まだまだ乾燥は怖い時期が続くので、お互い頑張りましょうね。

2006.3.13 22:59 8

マヤっぺ(25歳)


乾燥肌はいくら油分を塗っても(ワセリン等)改善されないらしいです。(何故かワセリンを処方してくれた皮膚科医が言っていました)

水分が一番重要だそうです。
化粧水・美容液をいつも以上にたっぷりつけるべきだそうですよ。

化粧水は各メーカーのADラインがいいと思います。dプログラムのものは高保湿です。

美容液はハウスオブローゼのハーブ モイスチュア コントローラーが良く、何度もリピートしています。これはメイクの上からでも良いそうです。

ご参考までに。

2006.3.13 23:25 8

うんうん(34歳)


こんにちは。はじめまして。
私も去年の秋から急激に乾燥するよう
になってしまい、この冬はスキンケアを
がんばりました。年齢も同じなんですね。
ちょうど肌質が変わる頃なのかも
しれないですね!
今まではセルフの安いコスメをたっぷり
使うのが好きでしたがあまり効き目が
なくなってしまったのでア○ビオンに
替えました。値段はぐっと高くなります
が、あの柔らかい乳液を一度使うと
やめられなくなってしまいました。
日中の乾燥を防ぐには夜のお手入れを
しっかりやっていないと、いくら
朝にいいファンデーションを使っても
だめです。
まずはコスメカウンターでサンプルを
いろいろもらってみて、その中で
自分の気に入ったメーカーを使って
みてはどうですか?

2006.3.14 16:20 8

ママさん(29歳)


マヤっぺさん、うんうんさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

乾燥してから対処、というより、朝のお手入れの段階での保湿が大切なのですね。
今ほどのひどい乾燥肌になったことがなかった為、よくわからなかったのですが、もっと保湿効果のあるものを探してみます。
まずは、お二人が何点か挙げてくださったので、成分などをみて、使えそうなものを試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2006.3.14 17:19 8

くま(29歳)


ママさん、お返事ありがとうございます。
ア○ビオンは良いと聞きますね。
さっそくHPで見てみましたが、エタノールが入っているようで、私には無理かもしれません。残念。。。
あまりにもお肌の状態が悪くて、恥ずかしくてカウンターになかなか足が向かないのですが、勇気を出して行ってみますね!!

2006.3.15 11:32 11

くま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top