HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 脂性肌の私、乾燥肌の主人...

脂性肌の私、乾燥肌の主人と子ども

2009.6.26 05:17    0 4

質問者: ケロさん(36歳)

長男、次男とも主人から遺伝して乾燥肌です。
二人とも体をよく痒がります。主人もです。(アトピーなどのアレルギーはありません)
私自身、乾燥で肌が痒いという思いをしたことがないので、乾燥肌による痒みの対処法がわかりません。

そこで乾燥肌の方にお聞きしたいのですが、乾燥による痒みを抑えるためになにかお手入れをされていますか?
差し支えなければ、どういうお手入れをされているか教えてください。

ちなみに、我が家では、子どもや主人が痒がった時は、ニベアのボディローションまたはジョンソンのベビーローションを塗ってあげています。
主人も子どももローションの冷たさで痒みが落ち着くようです。でも痒みは収まっていないようです。
(ボディソープは弱酸性ビオレを使っています。)

痒い時だけでなく、毎日、保湿クリームをつけてあげたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痒み肌には、化粧品よりのホ゛テ゛ィーローションより、薬っぽいもののほうがきくと思いますよ〜。
たとえばムヒソフトとか、メンソレータムADのようなものです。ト゛ラック゛ストアだと、塗り薬の近くにあるのかな?
ホ゛テ゛ィーソーフ゜も、ミノンやユースキンなどの優しい感じのものです。(あ、夏用のさらさらヒ゛オレのようなメントール入りはやめたほうがいいと思います。刺激が強いので)
それでタ゛メなら皮膚科へコ゛ー!病院の保湿薬はさすがに効きます!
うちのこどもは冬のみカサカサがひどいのですが、その時は小児科でヒルト゛イト゛ソフトという保湿クリームをもらってます。
私も乾燥&少し敏感肌なので、医薬品扱いのものを使ってます。いい香りのホ゛テ゛ィークリームとか使いたいんですけどね…合わなくて(T-T)

2009.6.26 08:05 64

みさき(29歳)

ケロさん、私も皮膚科でみさきさんと同じヒルドイドのローションを大量にもらって、風呂上がりに塗ってあげてます。

他にも工夫してるんが、ヤフーショッピングのアシュレイってとこの死海の塩を5キロ買いして、春夏秋冬問わず、お風呂に25CC入れてて、私んとこはこれにローションって感じです。
(全員、乾燥肌なんで・・・)
でも、塩入れるようになったらかゆみがマシで夜眠りやすくなったんで試してみる価値あるかも?
塩風呂は老廃物も出してくれるから、肌質関係なくていいんよ♪
死海の塩はハンズやロフトとかでも売ってるよ。(ちょっと高い)

あと塩風呂なんで循環器タイプのお風呂やったら、塩入れた日は循環させない方がいいようです♪

2009.6.26 11:22 63

まちこ(35歳)

長女が乾燥肌で、湿疹が出やすいので、ベビー用のボディーソープを使ってます。
お子さんの場合なら、小児科で保湿ローションを貰えますよ。
市販の保湿ローションより保湿力があります。
ローションやボディーソープは低刺激の方がいいみたいです。
お風呂で体を洗う時に使う物も、ナイロンのゴワゴワしたのであらうとよくないみたいです。
毎日、保湿してあげた方がいいかもしれません。

2009.6.26 11:44 18

めがね(40歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
相談してみるものですね。

ユースキンは自分自身に効果がなかったので関心が全くありませんでした。敏感肌、乾燥肌の方には効果のあるものなんですね。

塩風呂もびっくりです。でもあせもは海に入ると治ると聞いたことがあるので、それと同じ効果なのかな?
残念ながら、うちは借家なので自宅ではできないのですが、実家に帰った時に試してみようと思います。

小児科で保湿クリームがもらえるのも知りませんでした。早速かかりつけ医に相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2009.6.27 01:09 19

ケロ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top