HOME > 質問広場 > くらし > 「普通においしい」ってどうよ?

「普通においしい」ってどうよ?

2007.12.28 23:13    0 12

質問者: ショートケーキさん(32歳)

私は、自分で言うのも何なのですが、料理は得意です。
主人に作って出すもので、食べられないようなおいしくないものは出したことがありません。


先日、初めて作る料理に挑戦して、主人に「おいしく出来たよね?」って聞くと、主人は「うん、おいしいよ。普通においしいね。食べられるね」って言うんです。
”普通においしい””食べられる”って、主人はほめているつもりなんでしょうけれど、ただ「おいしい」といって欲しいだけなのになぜに”普通に”が付くんでしょう?
私にとっては”普通においしい”=”とり立ててコメントするほどでもない”に聞こえるし、”食べられる”=”いつもは食べられないものを我慢して食べている”に聞こえるんですよね。
そういうと、「すごくおいしいの意味で、ほめてるんだよ」と。


そういえば、料理を作って試食して採点したりする番組でも、若い男性とかのコメントって「普通においしい!!」「食べられる」だよなあということを思い出しました。


もう少し、言葉を選んでほめて欲しいと思った私でした・・・。
皆さん、こんなことってないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とりたてて感動するほどでもないけど、本当に普通〜においしいのではないでしょうか…。

2007.12.29 09:31 14

ごはん(29歳)


う〜ん、そんなにお料理の腕に自信があるなら、聞かなければいいと思うんですが。
嫌味じゃなくて、本当に。
だって、当たり前においしいんじゃないですか?
「普通に」。

私は夫の母国の料理を修業中なので
自信がない時は「しょっぱかった?」など聞きます
が・・普段は聞きません。
黙って食べてる時は箸の進み具合で判断します。
なにも聞かなくても「おいしい!」が出たときは
本当においしい、そして好きな味だったんだ、と。

いちいち聞かないで欲しいという男性、多いですよ。
どこかに書いてあったなあ、「女性だって、Hの後に
毎回“どう、よかった?”って聞かれたら面倒でしょう?それと同じ」って。

2007.12.29 11:16 12

みみず(30歳)


まあまあおいしい、って意味だとしても「普通」って余計ですよね。「おいしい」でいいのに。
今の若い人たちの独特の言い回しですよね。
何でもかんでも、おいしくてもまずくても「ヤバイ」というのと似た感じであまり好きではないです。
特にあまり若くない人が言っていると、それこそ品格を疑われる言い回しだと思います。
他人に「普通においしい」と言われたら、不快に思いながら我慢しますが、ダンナなら「その言い方あまり好きじゃないから止めて」と言いますね。

2007.12.29 11:48 15

りきこ(38歳)


料理が得意な奥様なので、いつもどおり『普通に』おいしかったんでしょうね。ショートケーキさんの腕前なら当たり前な味というか。
『普通に〜』は最近よく聞きますよね。今どきの温度低めな表現を使ってみたカワイイ旦那さまということでお気を静めてください。
でもムっとくる気持ちは分かりますよ。

2007.12.29 12:38 13

ねぼけねこ(31歳)


きっとスレ主さんのお料理は、おいしいことが「普通」なのでは〜???
いつもどおり、普通においしいんですよ^^
いいじゃないですか〜


うちの旦那は・・・
なんでも、おいしいと言います・・・
ほんとなのか???
たまに言う、「おいしくない」は料理の味云々より、自分の嫌いなものの意思表示みたいです。

2007.12.29 13:33 15

ゆい(27歳)


特筆すべき点も無く、おいしいレベルって
ことでしょ。
「普通においしい」より、「ってどうよ?」
ってスレタイのほうがどうよ?って
思っちゃいましたけど。
ちゃんねらですか?

2007.12.29 15:32 10

モナ(30歳)


私は、普通においしいよりも、その後の「食べられるね」の方が気になってしまいました。
食べられるって・・・?!
どういう意味?!

2007.12.29 18:18 10

ガトーショコラ(30歳)


普通に売っている物と変わらない位おいしい=プロ級
と受け取っても良いんじゃないですか?

2007.12.29 19:47 10

みほ(33歳)


あの、ちゃんねらってなんですか?
思い切り横ですみません。

2007.12.30 01:30 11

スネオ(31歳)


2ちゃんねらーのことじゃないですか?

2ちゃんねると言う不特定多数の人が使う掲示板を
こよなく愛している人のことかと。。。。

2007.12.30 10:09 10

のびのびた(30歳)


うちの主人はよく「悪くないね」といいます。。。
本人は褒めてるつもりのようです。
もちろん、気分は良くありません。
が、私は料理下手なのですが、普段文句も言わないので良しとしています。

でも、言葉ってほんとに難しいですよね。
私も気をつけないと。

2007.12.30 23:18 10

ミミ(37歳)


だんなさんの口癖みたいなものなのでは?
私もよく考えてみると、「普通に〜」って、使っているかも・・・
私の話で申し訳ないですが、あと、「別に、いいよ」とか。「いいよ」でいいのにって、あとでいつも思うんですけど。ついつい口癖のようになっているようです。
嫌な思いをさせるので気をつけたほうがいいですね。自分自身、反省です。

2008.1.1 23:29 10

フツー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top