HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 義理姉が3人目を妊娠しました

義理姉が3人目を妊娠しました

2008.1.3 12:21    0 6

質問者: romoさん(秘密)

私が初の体外受精で陰性の報告を父にしたその日です。
泣いている私に、兄の嫁さんが3人目を妊娠してつわりが
ひどいので、しばらく子供2人を預かることになったと嬉しそうに
話すのです。
そしてそれまでは『体外受精を授かるまで何回でもチャレンジしたらいい』と言ってくれていたし、母も病院についてきてくれたりして治療に協力してくれていたのに急に1〜2年治療休んだらどうや?とか言ってきました。
まあ、子供を預かるので大変なのはわかりますが、私のことは本当にどうでもいいんだなっと思いました。両親にとっては、幼い頃から兄のオマケ位の存在でしかない私。不妊とわかりお荷物でしかない私。私って必要だったのでしょうか?もうこの先両親とは縁を切ろうかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

romoさんこんにちわ。
辛いですね。お気持ちお察しします・・・。
でも、縁を切るなんて言わないで下さいね。

私は去年2度の流産をしました。
1度目の流産の時、ソウハ術を受ける数日前に両親へ妊娠と流産の報告を電話でしました。
流産後に初めて両親とお昼ご飯を食べた時の事です。
父は「妊娠出来るという事がわかったのだから、またがんばればいい。」と言ってくれました。
でもその直後に「かわいいだろ?この間撮った。」と言って兄の子供(生後1年)の写メを私に見せてきました。
その後の話はずっと兄の子供の話をずっと聞かされた
のを覚えています。とにかく兄の子供がかわいくて仕方がない様で、なにかと家に呼び寄せたりおもちゃを買い与えたりしています。
それが流産したばかりの我が娘に話す事なの?こんな事なら体調もまだ回復してないのに会いにくるんじゃなかった。」とガッカリした事がずっと忘れられないでいます。

2度目の流産の時も「次は妊娠したら直ぐに入院すれば大丈夫。」と言われ、私が妊娠初期にウロウロ遊び回っていたからではないかという様な事まで言われました。
妊娠に至るまでの苦労や妊娠してから流産に至るまでの過程は説明してもそれほど理解してはもらえないのだと思いました。
特に男親なんてそんなもんなんだろうと理解しました。
私の夫についても似たようなものでした。
一人で病院へ駆け込んだり、夫の目の前で病院へ電話したりしていても夫は何もしてくれませんでした。
親戚のあつまりの時は、兄の子供を膝に乗せてご飯を食べさせたり、「オレをお父さんと勘違いしているみたいだ。」とうれしそうに私に話します。
そんな事を見たり聞いたりする度悲しくなりしました。
だからと言って姪っ子を憎むのは筋違いだし、両親や夫が姪っ子をかわいがる事は何も間違ってはないですし・・・。

親にしても夫にしても自分を心配してくれている事には違いないと思いますが、そんなもんなのねと思う事にしました。
縁を切ったとしても、「なんで?何か悪いことした?」みたいな事にしかならないのではないでしょうか?
自分だけ一喜一憂してつかれるだけです。
それならもっと自分を愛して好きな事して自分を甘やかして毎日を過ごしてやろうと思って、今は好きな事をさせてもらってますよ。

2008.1.4 16:36 10

まる(29歳)

幼い頃からウマがあわない両親で、この先縁を切ろうかと思ってるくらいの両親になぜいちいち「体外受精」だの「陰性」だのの報告が要るのですか?
不妊治療にお母様が付いてくるのですか?そんなの初めて聞きました。
親に頼らないで、夫婦でなんとかされたらいいだけでは?
義姉さんの妊娠はあなたの不妊治療とはなんの関係もないと思います。
この際親離れしてはどうですか?

2008.1.4 17:45 11

矛盾してるよ(28歳)

初めての体外受精で陰性だったromoさんの落胆があまりに大きかったので、お父様は「1〜2年治療休んだらどうや?」とおっしゃったのではないでしょうか。
落ち込んでいる時って、こちらが望む言葉をもらえないとすごく傷付きますよね。でもそれは自分で消化しなくてはいけないことだと思います。

romoさんの絶望、悲嘆、すごくわかります。私も初めての体外受精が陰性だった時、これほどの不幸があるのかと目の前が真っ暗になりました。

体外受精(採卵)後1〜2周期は、ホルモンバランスが崩れ情緒不安定(更年期障害のような状態)になります。
今は、他人を憎んだり羨んだりしないように、あまり治療のことを知っている人とはお会いにならない方がいいと思います。
上手に気分転換できると良いですね。

2008.1.5 14:12 10

こあら(32歳)

コメント色々ありがとうございました。
人を妬む心ってなくなればいいのに...。
私はもともとこんな性格ではなかったはずなのに。
不妊治療を始めてからいつのまにか、変わってしまっていた自分に気づきました。このままではいけないので、ストレスを発散する場を作るとか、もっと忙しく充実した毎日を過ごせるように努力したいです。

2008.1.7 17:14 12

romo(秘密)

またきっと前向きに治療に取り組める気持ちになれる日が来ます!元気出してください!
体外受精の精神的・肉体的・経済的・時間的負担&プレッシャーを考えれば、少々自分をコントロールできなくなっても仕方ないと思います。
そんな時にデリカシーのないことを言われたら、誰でもがっくりきてしまうと思います。
でも、今は、重大な判断ができない状態だと思われますので、縁を切るなんて大変な事を決めない方がいいですよ!
今後順調に生理が来るようになれば、気持ちも落ち着くと思います(私は体外受精を3回しています)。

2008.1.7 19:04 11

頑張りましょう。(38歳)

頑張りましょうさん、励ましありがとうございます。
両親とは縁は切りません。ごちゃごちゃ言って申し訳ないです。
本当お恥ずかしい...。もっと自立しないと。
体外受精1回だめだったくらいでこんなにへこんでいては、この先大変なので、もっと強くなろうと思います☆

2008.1.7 19:54 12

romo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page