HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 1回目の顕微授精沈黙・・...

1回目の顕微授精沈黙・・そしてホルモン療法

2008.1.6 12:44    0 8

質問者: モンちゃんさん(29歳)

あけましておめでとうございます!
主人に問題があるためTESEをしました。
去年の末に初めて顕微授精をし、残念ながら妊娠にはいたりませんでした・・
先生がいうには、卵の質も悪くないので、子宮に問題があったかもしれないということで、MRI検査を受けたところ、後屈でそこが少し癒着しているので、
「ダナゾール」という薬を4ヶ月服用して、5月にまた移植した方がいいと言われました。その薬は生理を止める薬です。軽度の子宮内膜症のため、少し時間を空けてまた移植という話もでました。私にとったら、
その4ヶ月がすごく長く感じます。9月に初診し、10月に、夫のTESE、そして11月には、顕微授精と事がどんどん進んでいった中での沈黙だったため、ものすごくショックで立ち直れないくらいでした。
今考えてみると、情緒不安定なところもあり、少し考え過ぎたところもありました。
何もかもが初めての事で自分の中ですごいプレッシャーもありました。おかげさまで10個受精し、そのうちの2個戻しました。夫の分も3本残っています。
先生はまた移植して、もし妊娠できなかったらもったいないのでは?と言われました。
やはり子宮を万全にして5月にまた移植した方がいいのでしょうか?自分の中では、少し考え過ぎて、ストレスになっていたので、今度は気持ちを落ち着かせて、
2月頃にまたチャレンジしたいというのが本音です。
「タナゾール」というホルモン療法をして、妊娠された方はいらっしゃいますか?「タナゾール」は副作用もすごく、体重の増加、にきび、多毛だそうです。
この薬で、生理を止めてしまう、私には、少し怖い薬です。どなたかいいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
内膜症なんですが、私もずっとあり、もしかしたら着床しずらいかも?とは言われましたが、無事に2回目で妊娠の判定をいただきました。
ダナゾールの副作用等、内膜症はやっかいですよね。
妊娠しずらいのに、一番の治療が妊娠ですものね。
私の勝手な意見ですが、軽度の内膜症でしたら、やはり妊娠が一番になりますので、凍結されているのであれば、どんどん移植しても良いような気がします。
一回目で妊娠にはなかなか至りませんので、お医者さんもすぐ子宮に問題が・・と、そちらの治療を先にすることはないような気がします。
もちろん内膜症が悪化するのもよくないですが。

モンちゃんさんの希望通り、
2月に移植でいいんじゃないかと思います。

モンちゃんさんの希望が叶う事を願っています。
頑張ってくださいね。

2008.1.6 18:55 13

mai(33歳)


沈黙じゃなくてみなさんがつかわれてるのは
撃沈では?私は使わないけど
ここでよく見ます。ジネコ語かな。

2008.1.7 01:44 18

はなこ(35歳)


はなこさんすみません・・
そうです。沈黙ではなく撃沈でした・・

maiさんお返事ありがとうございました。
maiさんのお返事を見て自分にようやく決心がつきました!もうすぐ生理が始まりそうなので、病院に行くのですが、先生に2月に移植をしていただける様に、
話してみます。年末からずっと考えていた事で、なかなかふんぎりがつかなかったのですが、ようやく決心がつきました!!
今度はなぜか妊娠出来そうな感じがします。
子宮内膜症は生理痛がひどいとか、性交時の痛み、排便痛などありますが、私は全然そんな症状もなく、少し疑いを感じていたので、先生にきちんと自分の考えを伝えていこうと思います。
maiさん妊娠おめでとうございます。
私もあやかりたいです!!
ちなみに、顕微受精で授かったのですか?

2008.1.8 19:35 15

モンちゃん(29歳)


モンちゃんさん、こんばんは。
私も顕微でした。
今日で7週目に入り、病院に行きましたら「順調」とのことで嬉しく思ってます。

モンちゃんさんが「妊娠できそう」と思われるなら、やはり自分の中での時期なので、チャレンジ頑張って下さい!!!
私も中をあまり空けずに、思うままに進んでここまで来ました。
治療には勢いも大切だと思います。
2月の移植、応援しています。
無事に着床され、妊娠に進むことを願っています。

2008.1.8 21:38 14

mai(33歳)


maiさんこんばんは!
7週目で順調なんですね!!なんか私までうれしくなっちゃいました。うらやましです。私も1日でも早くママになりたいと思ってます。
本当に毎日ずっと悩んでいたのですが、maiさんの
お言葉でなんかふっきれました!本当に感謝です!!
病院の長い待ち時間、夫への申し訳ない気持ち、周りからのプレッシャー、高い医療費・・全部自分にしかわからない気持ちです。友達や夫や親に相談しても
全部は、わかってはくれません・・
だからこそ自分の体と気持ちで前に進んで行こうと思います。
何度もすみませんが、最後に1つだけ質問させて下さい。2回目の移植まで何か体に良い事などしましたか?

2008.1.9 00:04 12

モンちゃん(29歳)


モンちゃんさんこんにちは(^^)
早速ですが、1回目失敗の後、やはり後悔が沢山あって「くっそ〜」と思ったので、2回目は過ごし方・サプリ等気をつけてました!

まず、会社を1週間休みました。採卵から休んだので移植後は3日しか休みではなかったですけど(^^)
卵さえ生命力があれば、どんなに動いても、日常を過ごしても着床する。とは、ここの掲示板で読んだのですが、何かのせいにしたくなく、後悔をしないように!と、できるだけ安静にしていました。その際、お腹はできるだけ冷やさず、腹巻と、足元は靴下2重にしていました。
そして移植前から「葉酸サプリ」を取り、あとグレープフルーツも毎日ジュースで飲みました。(これも葉酸らしいですが)それから移植後、次の病院の日までは、お風呂はシャワーで湯船にはつかりませんでした。
そして、よくテレビなどを観て笑ってました。

アチコチのサイトから得た情報を、自分なりにできることだけのことをやってみました。

モンちゃんさんに、これを全部やって!という訳ではないですが、暖めるのは女性の基本ですし、身体に悪いことはないので、お勧め情報でした。
ここまでモンちゃんさんとお話でき、とってもとっても親近感も湧いてしまい、次回のモンちゃんさんの移植が、本当に本当にうまく行く事を願わずにはいられません。
頑張って下さい!
応援しています!!!!!!

2008.1.9 19:09 9

mai(33歳)


maiです。追伸に・・・
ごめんなさい。モンちゃんさんは移植前に・・・というご質問でしたね(^^;)
移植後ばかり書いてしまいました。
移植前は、私は採卵があったので、約1ヶ月前から豆乳を飲んでいました。大豆は女性ホルモンと聞いたので、なんだか「豆乳だ!」と。そのお陰なのか、医者が驚くほどの分割スピードの速い良い卵が採れ、そしてその後はさっき書いた、葉酸でした。
なので、豆乳も1ヶ月も飲んでいたから、子宮にも良い影響があったのかな?とも思います。
だから、納豆もよく食べました!

はぁぁぁ・・・私までドキドキ
モンちゃんさんに、赤ちゃんよ来い〜〜〜!!!
でも、もう卵ちゃんはモンちゃんさんを待ってます。
無事にお迎えしてきて下さいね♪

2008.1.9 22:26 9

mai(33歳)


maiさんこんばんは!
お返事ありがとうございました。
実は今日「葉酸」を買ってきたばかりで、明日の朝から飲もうと思っています。
それと、とにかく温かくですね!腹巻もさっそく買いに行きます。まだ少し早いけど・・
前回の時は、午前中移植をし、午後からは仕事をしていたので、今度は1日お休みしてゆっくり寝ときます。
それと移植後かなり考え過ぎて悩んだり、泣いたりしていたので、今度は毎日笑っていつも通りの自分でいたいと思います。
maiさん本当にいろいろとありがとうございました。今度こそは絶対妊娠してみせます!!!
良い結果がまた報告できればと思ってます。

何度もお返事本当にありがとうございました!!!

2008.1.10 00:58 9

モンちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top