HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠の可能性がある...

子宮外妊娠の可能性があると言われ

2008.1.8 17:39    0 2

質問者: みかんさん(40歳)

12月28日に胚盤胞の受精卵を顕微授精にて胚移植しました。その後5日後に来院→問題ないとの事HCG値0.9着床反応ありと言われ わくわくする。
その後3日後来院→HCGの値が31.2 50は欲しかったと言われた 数値上がってと祈る。
その後5日後に来院→βーHCG×5 121.9
医師からこの3倍の数値は欲しかったと言われ しかも
子宮外妊娠の可能性があると言われた。次回の来院は5日後。頭の中が真っ白になってしまって 色々聞きたいとこがあったのに医師に聞いたことは「私に何かできるとこはないですか?」医師「ないです」家に帰って色々調べたら実に恐ろしいことばかりで。。。子宮にきちんと卵が収まるのをこの目できちんと見ていたのにどうして・・・
家に着いたら涙がぽろぽろ落ちてきた。
まだ決まったわけじゃない 希望を捨てず前向きに行かなくちゃ!と思うけど体外受精しかも胚盤胞でこのようなことがあるのでしょうか?ΒHCGの数値が低いということは成長がきわめて遅いということでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうやらお医者というのは正常妊娠でない場合は全て子宮外妊娠という病名で片付けるみたいです。
私も昨年,胚盤胞を移植してhCGが上がったのに体嚢が見えなくて,結局そうは(つまり中絶)させられました。子宮外妊娠という病名で保険も降りたけど,そうはしてhCGが下がったので厳密には子宮内妊娠だった訳で。育ちが遅かったのか?奇形だったのか?
なんて考え始めるとちょっとツライですね…
でも,こればっかりは放っておいて治る訳ではないので,正常ではないと診断されたら患者としては従うしかなかったです。卵管で成長して破裂してしまったら卵管も取らなきゃならないし。決断するのに別のお医者さまに行くヒマもなかった。
私は大学病院に1週間ほど入院したのですが,不妊治療の末に子宮外妊娠で入院していた方が他に3人いましたので,どうやらよくある事みたいなのです。
ツライ時期でしょうが頑張って乗り越えてくださいね。まだ結果が出た訳ではありませんから。

2008.1.9 14:35 11

うたた(38歳)

うたたさん、お返事ありがとうございます。
色々と、調べて子宮外妊娠の恐ろしさを知ってしまい
不安でいっぱいで・・・
うたたさん、つらい経験を思い出させてしまいましたね。うたたさんのメールを見て少し冷静になれた気がします。次回、13日の診察まであまり考えないよう過ごしたいと思います。
うたたさん、本当にありがとうございました。

2008.1.10 07:56 10

みかん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page