HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 母との喧嘩、私っておかし...

母との喧嘩、私っておかしいですか?長文

2008.1.9 14:48    0 10

質問者: さららさん(31歳)

こんにちは、さららといいます。治療歴2年目に入りました。原因は抗精子抗体とPCOです。最初は抗体の数値も低く人工やらタイミングやら試しましたが駄目で去年8月頃数値があがり9月に初体外を試みました。ざんねんながら結果は駄目でしたが凍結できたので幸いです。そして今月から治療を再開し始めました。
といった具合なんですが、この1年目の間にここまでくるとは思っていなかったので、今はそれなりに前向きにきたな〜と思いますが、当初は悩み苦しみました。でも周りの支えもあり、主人もそうですが母も理解してくれ支えてくれてます。それは凄くありがたいことだと思っています。でも先日ふとしたことがきっかけで母ともめてしまいました。というのは、3つ違いのいとこがいるんですが、去年の今頃妊娠したのもつかの間・・残念な結果になり、去年暮れにも再び妊娠が子宮外で卵管切除・・・。この話だけではなく、色んな話の流れでこの話になり、「こういうことが立て続けにあると精神的に滅入るわよ、卵管1つなくなったら、次おなじことあれば・・・」とあまりにも言うので私は耐えられなくなり、さらっと「確かにそうよ。そうなったら困るし、でもいくら卵管あったとしても私みたいに体外せんとあかん場合もあるやん。そういわれたら私はどうなんのよ???」といってしまいました。電話でのやりとりだった為切らないといけない状況になり中断しましたが、切ってからムカムカしてメールを送ったんです。「この1年どんな思いしてきたと思う?毎回生理きたときどれだけ苦痛かわからんやろ?一旦妊娠してあかんかった状況と同じぐらいショックがある。聞いてたら腹が立ってくるし、聞いてるこっちの気持ちもわかってほしい」みたいなメールを。すぐ電話がきて、母は泣いてました。私もそれなりに苦しんだ。でも腹たつっていわれてショックやったと。再度電話を切り落ち着いてから、メールでのやりとり。私も言い過ぎたと反省し謝りました、母も、いくら思ってても一言でパーになるな。全然わかってないって言われても仕方ないよ。精神的に支えることしかできやんのに苦痛な思いさせてごめんと返信がきました。主人は私がこう思う気持ちもわかるけど、ちょっと自分を見下げて見すぎちゃうかな?とも感じる。周りからみたら私をみて「恵まれてるやん」て思う人もいてるわけやで。ほんとその通りだと感じて、そう思ってるから惨めになって腹がたったのかな?と。でもふと何でこんな気持ちになるのか、私は心が狭いのか?なんだか自分がよくわかりません。
自分を見つめるいい機会だと思うので、みなさんの意見が聞きたくてメールしました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
心が狭いだなんて思いません。私も母とたくさん喧嘩しました。私は不妊治療1年目でタイミングで妊娠に至ったのですが流産、その後体外授精で妊娠することが出来ました。年齢の近いいとこが二人おり、結婚したのも皆同じ年でした。
2人のいとこ達はすんなりと子供を授かりました。焦る気持ちと原因不明の不妊、付いてこない結果に自暴自棄になったことがたくさんあります。深い意味で言ったわけではないだろう母の言葉に反応し、つっかかり喧嘩になったこともたくさんです。


さららさんもわかってらっしゃるでしょうが、私の母もさららさんのお母様も子供の幸せをただただ願ってくれているのですよね。ただ、母親と言えども自分とは違う人間なので、相手の想う気持ちや言葉に時には腹が立ったり悲しく感じたりしてしまうんですよね。少し時間を置くと、母親に酷いことをしちゃったかな・・・と自己嫌悪に陥ることも私は多かったです。母に謝ると「それで気持ちがスッキリするなら、いくらでもお母さんに八つ当たりしなさい。」と泣きながら言ってくれて、二人で泣いたこともあります。全ては妊娠して、この悩みから開放されれば済むことなのに・・・と妊娠できないことで母にも嫌な思いをさせていると益々落ち込んだり、自分の器の小ささのせいで神様は子供を授けてくれないんだと悩みました。


長くなってしまいましたが、不妊に悩む人なら一度は感じる気持ちではないかなと思います。努力しているのに結果が出ない苛立ちや悲しさ、そういうものをぶつけれるのって主人や母親くらいしかいないので。心が狭いとも思いません。人間はいつでも大きな心でいられないと思うので。持ちつ持たれつ、さららさんの気持ちが元気で、逆にお母様が辛い思いをされているときに労わって優しくして差し上げたらいいのではないかと思います。

2008.1.9 21:09 13

ポリンキー(30歳)


さららさんこんにちは。
不妊治療の間の私も最初はそうでした。自分ばかりが辛くて流産した人にも陽性反応すら見たことが無い私にはいいなと思うほどでした。
でも治療歴が長くなりある不妊のサイトで知り合った人たちが私を変えてくれました。


人には不妊と言わず黙って治療を続けて10年目に待望の赤ちゃんを授かった人がいました。
皆で喜んだのに子宮外妊娠だったのです。
彼女は自分の治療の記録をみんなの役に立てればと公開してくれアドバイスも丁寧にしてくれ本当に優しい人でした
。彼女は処置までの日に沢山の思い出を作り短い間でもわたしをママにしてくれてありがとうと綴っていました。
それを読んで泣きました。
妊娠して流産する人の辛さが初めて分かりました。


さららさんは幸せですね。わたしには話を聞いてくれる母はいません。お母さんに話を聞いてもらえるだけでも有り難い事だと思います。
親でも自分が体験していないことを実感するのは無理ですし思い通りの反応をしてくれなくても仕方ないことだと思います。
お母さんを大切にしてください。
70回以上毎月生理が来て落ち込んでいた者より。

2008.1.9 21:16 16

とくめい(秘密)


不妊治療中はどうしても「自分はこんなに辛い思いをしているのに」と思ってしまいますね。
高度の治療になればなるほどその気持ちは強くなると思います。
そして、無意識に周り(夫とか母親とか)に対して、この辛さを理解して欲しいと過度に期待していませんか。
今回の件は一番の辛さを理解してくれていると思っていたお母様がいとこさんのことばかりを気の毒がられたことに対しての嫉妬心みたいなものがおきたかなぁって思いました。
心が狭いとかそういうことじゃないと思いますし、こうやって冷静に考えてみようと思われるトピ主さんって素敵な人だと思いますよ。

2008.1.9 21:17 13

jinko(38歳)


 さららさん、ちっともおかしくないと思います。母親って子供を思うあまりついついしゃべりすぎて、かえって子供を追い詰めることがあると思います。
 でも、こういう場合のメールでやりとりは、関係がこじれるケースが多くあるように思います。直接会っては話せないからこそメール、なんでしょうが、、、。
 メールがなかった時代はできなかった「自分の思いをすぐ伝える」こと。昔はそれが即時にできなかったからこそ、冷却時間があり、人を傷つけてしまうかもしれない言葉をいう機会が少なくなり、人間関係のトラブルが少なかったのではないでしょうか。メールのやりとりって、お互いの本音がわかる長所もあるけど、つきつめて考えすぎてかえって視野が狭くなっていくようなこともあるような気がします。
 治療中なんだから、誰かともめてしまうという心理状態があって当然かと思います。自分を責めないでくださいね。

2008.1.10 00:20 12

まるこ(35歳)


さららさんこんにちは。
私も不妊治療3年していてようやく妊娠した者です。
さららさんのスレを読み涙が溢れてきました。
私も何度か母と衝突したことがあり重なりました。


私の母は不妊とは縁のない人生を送っていた為、私が治療を始めた時ビックリしていましたが応援してくれていました。
でも、やっぱり不妊を知らないため時々「その言い方はないんじゃない!?」って思うことがあり心に留めて置けない性格の私は八つ当たりもあり強く言ってしまうことがありました。そして母と話したくないと思ってしまう時期もありました。


でも治療1年後妊娠したものの胎のうが見えず子宮外妊娠疑いと言われ、大きい病院を紹介されたとき仕事を辞め診察日の度に片道1時間かけ実家からかけつけ連れて行ってくれ、泣く私にずっと付き添ってくれたのは母でした。
結局は幸いにも初期流産で、その後治療再開し1年を経て妊娠することが出来ましたが1番喜んでくれたのも母です。


さららさんのお母様も、娘の幸せを1番に願っているのだと思います。でもやっぱり違う人間。気を使っての発言が裏返しになってしまうこともあると思います。
世の中誰にも話せず1人で治療をしている方もいれば、治療を理解すらしてくれない母親もいるなかで、お互い泣きながら話せ、お互い自分の言葉に反省できる親子関係は素晴らしいと思います。
きっと赤ちゃんが出来たときお母様が1番喜んでくれると思います。
それまでは八つ当たってもいい、喧嘩してもいいと思います。きっと最後までお母様は支えてくれると思います。いつか2人で喜べる日まで頑張ってください!

2008.1.10 08:37 13

花(2歳)


こんにちは、桃と言います。
私は多嚢胞卵巣で不妊治療5年した末、妊娠、流産しました。すごく辛かったし、今でも辛くうつを患い、心療内科に通っています。治療は休んでいます。
先の見えない治療は辛かったし、やめてもこのままでいいのかと思うと焦り、不安で夫にも申し訳なく辛い日々です。
私は不妊治療開始直後に実母に「多嚢胞卵巣があるから不妊治療を始めてみたよ」と言いました。
家族の中で女性は母だけですし、一番分かって欲しかったのに帰ってきた言葉に愕然としました。
「うちは多産の家系なのに、あんただけなんでおかしいんだろうね。太ってるからできないんじゃないの?
子供がいないなんて**君(夫)が可哀想だわ」と。
母は10人兄弟で、自分も3人子供を産み、私の兄も弟も子供がいます。だから不妊なんて母の頭の中にはないんだと思いました。
昔から子供ができない人の話をする時に母は「子供がいない人は、人間的に片腕だっていうから」と差別的な発言をする人です。
自分の産んだ子供が不妊なんて思いたくないのかもしれないけど、あまりにもひどい。泣きました。
それからの不妊治療、妊娠、流産、ソウハ手術、うつ病・・・すべて夫と二人だけでやってきました。
夫に全て寄りかかってしまって申し訳ないと思うけど、とても母には話す気にはなれませんでした。
もう3年以上会っていません。ここ2年は電話で話すこともありません。母と話すと私の心が乱れるから、夫も「電話するな、出るな」と言います。
いつか分かり合える日がくるのかもしれないけど、会ったり、話したりすることで心乱れるのならば「会わない・話さない」ことも手だと思います。
ただでさえ不妊治療はストレスがたまるし、ストレスは貴方の体に良くないし。
うまく書けなかったけど、心が狭いとかあれこれ考えず、あなたの心のままに動いてください。あなたと同じような経験をしてる私もいるのですから、一緒にがんばりましょ。

2008.1.10 16:41 10

桃(36歳)


ポリンキーさん
ほんとポリンキーさんと同じで「自分の器が小さいから授けてくれないんだ」と自分を責めたりして、そしてまたこうやって責めたりネガティブになってる自分もいやで・・・といったような感じです。

とくめいさん
思い通りの反応をしてくれなくても仕方ない・・・という言葉、胸に刺さりました。ほんとそうですね〜
私はどこかで1〜10まで求めすぎてたんだとわかりました

jinkoさん
一番の辛さを理解してくれていると思ってたお母さんがいとこばかり気の毒がっていたことに対しての嫉妬心なみたいなのがおきた・・・
言葉にしたくてもうまく表現できなかった言葉だったので、すごくすっきりしました。それを腹が立つといったような言葉でしか表現できず、未だ誤解を母がしているように感じるので、そのあたりをちゃんと話したいと思います。

まるこさん
ほんと、メールを送ってしまってからやめたらよかったと少々後悔しました。
何事も一呼吸おくということは大事だと改めてきずきました。

花さん
返信していただいたメールを読んで泣けてきました。
私もどちらかと言えば思ったことを口にせずにはいられないので凄くかぶりました。
ほんとどんな状況でも幸せを願わない親はいませんよね。ましてこうして力強い支えがあるというだけでも幸せなことで。母と2人喜べる日がくるまでがんばります。


みなさんへ
ほんと心温かいお返事ありがとうございました!
すごく自分では気づかなかったことに気づくことが出来ほんとうに感謝しています。
この一件があってからこのことには触れず、私的になんだか気まずさなどがあり・・・。でもちゃんと向かい合いたいと思います。
そしていろんな意味で勇気を頂きました。ほんとうにありがとう!!!!

2008.1.10 17:23 9

さらら(31歳)


私も桃さんと同じ意見です。
母とできるだけしゃべらないようにするって言うのも手だと思いますよ。いくら自分の母とはいえ、不妊の気持ちは不妊の人にしかわからない所があると思います。
私も不妊治療はじめた頃は母にも相談していましたが、やはりショックな一言に傷つき、この問題は夫婦だけで乗り越えようと思いました。
この先、母にも自分が不妊なことで迷惑かけたくないです。

2008.1.10 17:53 10

いちご(35歳)


 さららさんの気持ちは良く分かります。
 私は不妊治療を始めて、1年は実母には不妊治療
 (体外受精)のことは言いませんでした。

 言わなかったことにより、なんとなく隠し事を
 しているかんじになり、実母との会話がぎくしゃく
 してきたので、治療の話をしたのですが・・。

 なにげなく母に聞かれた一言や、励ましの言葉が
 胸に突き刺さることが多いです。
 治療をしてる気持ちがわからないのも、わかって
 るんです。
 他人に言われたときはぐっとこらえていますが、
 身内に(しかも一番近い)いわれると、こちらも
 おさえることができないです。
 感情的になって、私が母に言ったことを後で後悔
 することが多いです。
 たぶん、母もそうなんでしょうね。
 

2008.1.11 22:01 11

みぽりん(31歳)


桃さん、いちごさん、みぽりんさん
お返事ありがとうございます。
他人に言われるよりやはり身内に言われるとショックも大きいですよね。一番理解して欲しいと思ってる人の言葉は刺さります(^o^* )
このいっけんがあってからお互い電話もメールも減ったと思います。話したくないとかではなく、気まずさと何だろ・・・きっと母も同じなんでしょうね〜

2008.1.14 11:31 10

さらら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top