HOME > 質問広場 > 不妊治療 > こんな気持ちのままでは

こんな気持ちのままでは

2008.1.11 18:10    0 11

質問者: ダメ子さん(36歳)

題名から暗い文面とお分かりだとわかったのに読んでいただきありがとうございます。実は、主人の姉には子供が二人いて、休みに水泳大会があるから見にいかなかと主人から言われ「どうぞ〜」と言った私に「冷た〜い」の返しでした、私は行きたくない理由があります。それは、姑から以前姉の子に対して「ちゃんと接してほしい」と言われて何でそんな事あんたに言われ注意されなければいけないのかと、そのご、私はその子に対して私の方からは話さないようにしています。姑も孫がかわいいのはわかるけど孫がきた時は孫を囲む様にご飯食べているのを見ていて、態度がどこと無く私に違います、私たち夫婦は主人に問題がありIVFを何度も挑戦し6年の不妊暦です、もちろん姑も理由を知ってます。しかも、自分の兄は兄が原因で離婚していて実の姪とも会えずにいます。そんな辛いなかで、子供たちが沢山いる水泳大会になんかいきたくなく、一人もやもやしています。義理父母と主人が行けば、その日の夕食時には水泳大会の話になると思う、行かない私は立場悪いし、皆さんこんな時見に行きます?行くでしょうね、私は小さい性格だし、意地悪なのかも、でも、我慢して自分がいご心地のいい時間を過ごしたいのはわがまま?少しの時間我慢するべきなのでしょうが。わたしにカツ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダメ子さんの気持ちとても良く分かります。
私の場合は、実の姉達の子供なので実の甥っ子達なのですが、それでもやっぱり子供達中心になる所に行きたくはありません。
以前は実家で開かれる、誕生日会、クリスマス会、七五三などに顔を出していましたが、あまりにも子供中心で、子供のいない私はとても辛かったので最近はあまり顔を出していません。
ストレスが溜まるのが嫌だからです。
ましてや、ダメ子さんの場合は義理の甥っ子姪っ子さんですから、ストレスは相当なものだと思います。
自分が乗り気ではないときは無理して行かなくていいと思いますよ。
特にこの件はデリケートなことなので、自分を大切にしてあげるのが一番だと思います。
旦那さんともよく話をして、どれだけ辛いかわかってもらったほうがいいと思います。
全部の誘いを断るのは、後々の関係が悪くなると思うので、精神的に安定しているときや、時間が短いときは行った方がいいかもしれないですね。
とにかく不妊のことは、不妊と戦っている人にしか分からないことだと思います。
ここに来る人はみんなダメ子さんの見方だから安心してくださいね。

2008.1.11 20:27 14

サラ(32歳)

分かります分かります!
自分と血のつながらない親戚の子供なんて心からかわいいとは思えませんよね。
子供のいる人からは反感かいそうですけど他人の子供なんて全く興味ありません。
まあ私も何度も何度もIVFしていてうまくいかず嫉妬があるからなんでしょうけど。
でも姑が嫁に無理強いするのはいかがなものかと思います。
きっとたいていの嫁は内心水泳大会なんて興味ないのでしょうけど渋々参加し、親戚の話題にも顔がひきつりながら参加するのかもしれませんね。
でもね、治療でも大変辛い思いしているんですからそんなことまで我慢しなくていいですよ。
全然我儘ではありませんよ。
もちろん私なら行きません。

2008.1.11 22:15 16

ザッハトルテ(29歳)

サラさん、早速読んで頂きお返事頂き有難うございました
わかってくれた方が居ただけで気持ちが安らぎます

2008.1.11 22:26 16

ダメ子(36歳)

正直なところ、、、
不妊の問題抜きにしても、私なら義姉さんの子供の水泳大会なんて行きません。。。
だって、何がおもしろいんでしょう?
人の子供の水泳大会なんて興味ないですし。
その話題で盛り上がられても、興味のない私は一体どうすればいいのかな、と。
せっかくの休みの日はふたりで過ごそうよ、とご主人に言ってはどうですか。
うちなら間違いなくそう言いますし、そうなりますよ。

2008.1.11 23:11 15

ゆい(27歳)

私だったら大会発表会系には行かないな〜。
運動会やなんかならともかく。
それでも普通ジジババまでじゃないですかね?

ただ、不妊治療中で子どもを見るのが辛いのは
よく分かりますが、その辛さって意外と周りには
伝わってないんですよね。
義母さんたちは親戚みんなで仲良くしたいのに、
空気を乱すダメ子さんがはみだし者にみえたのかも
しれませんね。
我慢して子どもと一緒に居たくないっていう気持ち
も分かりますがちょっと考えが子どもかな。
義母さんに「ちゃんと接して」って言われるなんて
よっぽどじゃないですか!
親戚付き合いは一生続くのだから今そんなに邪険
にしてると周りから見放されてしまうかもしれま
せんよ。
自分に子どもが生まれたときに親戚誰からも可愛
がってもらえなかったら悲しいですよね。
ダメ子さんは赤ちゃん待ちなんですから子どもが
うまれたときのための予行練習ができてラッキー
ぐらいの前向きな気持ちで接してあげてください。

2008.1.12 00:19 17

マオマオ(秘密)

水泳大会は叔父や叔母は行かなくてもいいんじゃないでしょうか。はっきり言って親じゃないとすごくつまらないと思いますので断っていいと思いますし、誘うほうもどうかなと思います。

ただ、極力子供と接したくないのは分かりますが態度に出しちゃ駄目ですよ。お姉さんの子供には何の罪もありません。会ったときは優しい態度とってあげるのが大人のマナーだと思います。こちらから話かけないと書いてありましたが良くないですよ。

もし今後、自分に子供が出来たときに自分の子供と義姉さんの子供に仲良くしてと言って、してくれなくても文句が言えないと思います。今後のことを考えるなら会ったときは子供と仲良くしましょう。義母からちゃんと接してといわれるなんてよっぽどですよ。子供を極力避けたいというのと親戚づきあいは全く別です。

2008.1.12 07:54 13

うまうま(31歳)

私も、不妊どうこう関係なく、義理の甥っ子や姪っ子の発表会や水泳大会なんて行きません。
まったく興味ないですよねー。
しかも義姉の子なんて、可愛いどころかむしろ嫌いかも。

2008.1.12 09:25 12

みみ(33歳)

私も義理の甥や姪の水泳大会なんか、行きたくないです。
実の甥っ子なら行きますけど。
今回の水泳大会に行ったら、その後の運動会やらお遊戯会にも参加させられそうですよね。
私だったら、「風邪気味なんで遠慮しますが、ビデオや写真をあとで見せて下さい」なんて言ってお断りしちゃいます。

2008.1.12 13:40 12

りぼん(35歳)

私は別にダメ子さんを意地悪だと思わないし、‘ダメ子’なんてHN使われてますがダメな人だとも思いません。大きなお祝い事(出産祝いとか、大病後の快気祝いなど)に招待されていて、それに行かない、というわけではないですよね?水泳大会がわざわざ休みを使って見に行く程の行事だと思いません。私だったら、行かないと思います。また、お姑さんの「ちゃんと接してほしい」という言葉もキツイと思います。ご本人に悪気はないのかもしれませんが、明らかに自分の娘&孫かわいさから出た言葉だし、そんなこと、不妊治療中で辛い思いをされているお嫁さんに言う言葉ではないと思います。強制されているようで嫌ですね。そんな事言われたら、余計、普通に接する事が出来なくなりそうなものなのに。配慮が足りないと思います。できるだけストレスを排除して、穏やかな時間を過ごしてください。わがままじゃありませんよ。

2008.1.12 17:16 12

うめ(36歳)

私も直接つながりのない甥や姪の
水泳大会なんて行かないです
普通は興味なくて当たり前のような
気がします
逆の立場で自分の甥姪の水泳大会を
ダンナに見に来てというかって言うと
言いませんしね。
しかし孫とスレ主さんと態度が違うと
言うのは現実問題仕方ないと思います。

2008.1.12 17:25 12

さち(34歳)

みなさん読んでコメントも頂いて有難うございました。
私の気持ちをこの分でくんで頂き、うれしかったです
うんうんと、同じく思ってくれるだけで人は、私は救われます。また、今後、子供が出来たとき、親戚つき合いは、とのコメントもしっかり受け止めております。
ありがとう。

2008.1.12 23:09 12

ダメ子(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page