HOME > 質問広場 > くらし > 愛犬の死に対して後悔する私

愛犬の死に対して後悔する私

2008.1.15 11:51    0 5

質問者: まあさん(41歳)

昨日、愛犬が亡くなりました。年齢は15才の老犬で、ある程度心の準備はできていたのですが、亡くなるときに寒い中、一人で逝かせてしまったことが、悔やまれてなりません。
 実家の父にために、私が買った犬で、父は7年前に亡くなったのですが、そのまま、実家で母と住んでいました。外にいる犬なのですが、夕方、私が実家によりご飯を食べさせたあと、小屋にいれても、数ヶ月まえから徘徊するようになり、すぐに出てきてしまいます。おとといも前日の雨のなか、外にいたようで、だいぶ消耗している状態でした。母も高齢のため、面倒をみることも無理なので、私の家に連れてこようと思ったのですが、私もフルタイムで働いており、結局、自分の負担が重くなることを考えてしまい、そのまま、実家に残してきてしまいました。
 翌日の朝、母から電話があり、亡くなったと聞かされました。愛犬は、外の植木の上で死んでいて、寒い中、一人で死んでいきました。私は、子供のとき、やはり犬を飼っていましたが、中学生になり、犬に愛情を注いでいる自分をみんなに見せるのが、恥ずかしくなり、最後は、あんなにかわいがっていた犬を見ることさえなくなり、かわいそうに死なせてしまったことをずっと後悔していて、こんどは、最後まで看取ってあげようと思っていました。それが、前の犬の供養にもなると考えていました。それが、また同じ後悔をすることになってしまいました。
 私は、こんな人間です。どうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今、似たような状況にいます。
まだ愛犬も生きていますが、ヨボヨボしている状態です。犬を飼った理由は私が嫁いだ後も、両親が寂しがらないように。私がいなくても愛犬のおかげで生活に張りあいがあるようです。
両親もまだ、元気なので面倒を見れないということはないのでいいのですが。
今でも、実家が近くだったら様子を見に行きたいのですが、他県にいるので簡単に帰ることができません。

どうしたらよいか?ですが、もう動物は飼わないことですね。
「カワイイから」とか「寂しいから」という一時的な気持ちで飼うと、また後悔するかもしれないので。

ワンちゃんの供養ですが、お墓(人間のお墓みたいな)を作ったりするよりも「いつも思い出してあげること・忘れないこと」がペットに対するなによりもよい供養だと聞いたことがあります。
あと今までのことを感謝し、悔やんでいることは謝ることでしょうか?

後は、まあさんの愛犬が今まで生きていて幸せだったのか?ということですね・・・。それはワンちゃん自身に聞いてみないと分からないことですが。

※アドバイスになってなくて、すみません。

2008.1.15 15:15 9

犬 大好き!(30歳)

まあさん、はじめまして。私も犬を飼っています。
まあさん、ご自分を責めないで下さい。愛犬はまあさんのご家族のもとに来て幸せだったはずです。思い出して下さい。愛犬はまあさんの姿を見てどれだけはしゃぎ、しっぽをちぎれんばかりに振ったかを。まあさんのこと、大好きだったはずです。
外で生活した犬で15歳は長生きですよ。10〜12歳が多いと聞いたことがあります。
悲しみを追求するときりがありません。愛犬の最期を悔やむより、楽しかったこと、感謝の気持ち、愛犬の存在を忘れないであげて下さいね。きっと喜びますよ☆

2008.1.15 18:44 10

バンビ(27歳)

私も昔飼っていた犬が亡くなった時からずっと後悔しているので、お気持ちよくわかります。
私が9歳〜23歳までずっと愛していた愛犬です。
年と共に心臓が弱くなり、最後はのどが詰まってむせるみたいに、ゲーゲー言ってそのまま息を引き取りました。
私の場合は、私だけが愛犬の最期を看取っていて、苦しみながら死んでいくのを、病院にも連れていかず、
そのままただ見ていただけだった事を後悔しています。自分をものすごく責めました。もしあの時急いで病院へ連れて行けば、もう少し長く生きていたかもしれない、あの子を見殺しにしてしまった、と。
今でも時々思い出しては泣いています。一生心から消えることはないと思います。
ずっと「ごめんね」と言い続けると思います。
自分の話になりましたが、前の方がおっしゃっている通り、ずっと忘れないで思い続けてあげる事が供養になるのではないかと思います。私は自分を責め続けていますが、亡くなったわんちゃんはまあさんに愛されていたことはちゃんとわかってくれていると思いますよ。今更私達ができる事は天国で幸せに暮らしている事を祈ってあげる事ではないでしょうか。

2008.1.15 23:01 7

ももこ(31歳)

私は犬が大好きで、結婚前は実家で飼っていましたし、今も犬を飼っています。なかなか子供を授からない私や主人にとっては子供のようにかわいいです。
私もバンビさん、ももこさんと同じ意見です。
寒い中、一人で逝ったことに後悔してらっしゃるみたいですが、自分が過ごしたお家で天国へ行けたのなら、幸せだと思いますよ。苦しんでいなければ、もっと幸せだと思います。きっと亡くなったワンコはまあさんやお母さんのこと、大好きだったと思いますよ。
忘れないでいてあげることが一番の供養になると思います。もう、犬を飼わないこと・・・、っていうのはちょっとさみしすぎる気がします・・・  

2008.1.16 08:59 9

メロン(秘密)

皆さん、ありがとうございます。皆さんのやさしいお便り(?)を読んで、また泣けました。「まあくん、こんなに寒いのにお外に出る子はいないんだよ」って何度もいったのに、ここはだめだよって言っていた植木の上に上がって死んでしまうなんて、言うことぜんぜん聞かなかった、わがままで自分勝手なまあくんらしいなあと思い出しています。最後、母から泣いていたと聞かされたときは、夫は、ありがとうって言ってたんだよと言いましたが、きっと、「ご飯、ご飯、散歩、散歩」って吠えていた調子で、何やってんだよ。なんで来ないんだよと、怒っていたんじゃないかと思います。まあくんが、私にありがとうなんていうガラじゃないよね。
 家族や愛犬の死に直面するのは、とてもつらいです。私が勝手にやすらかに静かに眠るように亡くなってほしいと願っていたたけで、死ぬということは、そんな生易しいことでは、ないものですものね。
 今日も目が腫れて、不細工な顔で、出勤です。まあのばか。

2008.1.16 09:53 9

まあ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page