HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方お小遣い貰っ...

専業主婦の方お小遣い貰ってますか?

2008.1.15 17:02    0 15

質問者: ままこさん(36歳)

以前似たような書込みがあったかも知れませんが、お付き合いください。

今年から専業主婦になりました。
働いていた頃は、化粧品・トリートメント・美容院代等は自分で払っていましたが、収入が0になった今、生活費から出さざるを得ないのですが・・・ 気がひけると言うか使いたい時に使えないと言うか・・・ 主人は「お小遣いあげても、必要な時に俺が払う形でも、どっちでもいいよ」と言ってくれています。
皆さんは、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の場合は、私がお財布管理をしているので、自分の使いたい時に主人の給料を使っています。
初めは小遣い制にしょうかなぁ〜、という気持ちもありましたが、女性はお金を使う機会が多いので、あっ!いう間に無くなってしまいます…
スレ主さんの場合はご主人が財布管理の様なので、どっちにしろ同じかもしれませんね。
その都度申請する様にして、様子をみてはいかがでしょうか?
初めから小遣い制にすると、小遣いアップの問題などが難しそうなので。

2008.1.15 17:16 16

財布管理は自分(28歳)

私は1万円もらっています。でもこれは飲み代(たまに)やお茶代などの遊興費です。
化粧品・トリートメント・美容院代などは、無駄なものには使いませんが、基本は必要なものとして、堂々と生活費から使ってます。
ただ、「堂々と」は私の心の中で、です。
夫には、「そろそろ美容院行ったほうがいいかなー」とか「あら〜ファンデーションなくなってきた」とか言って、夫からの「行っておいでよ」という言葉を引き出します。大概言って貰えるので、「ありがとう」を付け加えます。

二重人格?いえ、夫を立てているんです(笑)

2008.1.15 17:18 16

まりも(33歳)

生活費から自分のものを買うのって
後ろめたいですよね
私のパート代は全額ローンに消えてしまうし
自由に使えるお金が欲しかったので
夫と相談して1万5千円が私のお小遣いになりました

シャンプー、リンス、化粧品、生理用品
美容院代(半年に一回くらいしかいかないので)
友達との交際費はお小遣いから出しています

洋服は夏と冬に私もボーナスをおすそ分けして
もらえるのでバーゲンで欲しいものを吟味して買います

2008.1.15 17:28 15

クリス(31歳)

家計は私が管理しています。
まあ主人も自由に使えますが。
結婚した頃は私は3万円と決めていましたが
結局大雑把な性格もあって生活費とごっちゃに
なってしまうので、いつの間にかやめました。
会社経営していて、余裕があるので
好きな時に幾らでも使わせて頂いています。

2008.1.15 18:02 16

ゆり(29歳)

こんにちは。
最近、主婦のお小遣い関連の話題が多いですね(^^)
我が家は「お小遣い制」です。

化粧品・美容院代・洋服や習いごとなど、個人の娯楽関係の出費は各自持ちです。(もちろんお酒も)
食費・生活用品(洗面関係など)医療費・二人分の旅費・保険などは家計費払いです。

私の場合、毎月予算を組んで、その予算内でやりくりした方が無駄使いしないような気がするのでそうしてます。
なので、自分のお小遣いが足らなくなってしまった時は、一時的に家計費から借りますが、次のお小遣い時には借りた分は家計費に返しています。

2008.1.15 18:03 15

くまくま(3歳)

結婚してもうすぐ3年目になります。最初は生活費だけ貰ってましたが、買いたい物も思うように変えないしで今は、私が管理するようになりました。と言っても光熱費やガソリン代などクレジット引落なので、家でのやり繰りはしなくても良いです。私が管理するようになってからお互いのお小遣いと言うのを始めました。お互い15000円です。私は今は専業主婦なので、洋服や美容院代などお小遣いから出してますが、旦那は少ないお小遣いで我慢してくれてるので洋服代や散髪代などは、別に出してます。今は不妊治療で病院代が毎月掛かってるので、無駄使いはできないです。一回一回旦那さんに貰うようにすると何もかも買った物言わないといけなくなるから、お小遣いの方が楽じゃないかと思います。

2008.1.15 20:23 11

匿名(33歳)

今、育児休業中の専業主婦です。
育休が月4万(給料少ないので、少ないですが…)くらい入ってるので、お小遣い欲しいって言えば良いのですが、このお金は緊急時のために主人には内緒にしてるので、私は無収入という事になってるので、お小遣いは0円です。
正社員で働いてるので、給料は少ないですが、主人と同じ月3万お小遣い貰ってました。
その時のお金があるので、それをお小遣いとして(趣味のカラオケとか、友達とのお出掛けやお食事など…)使ってますが、基本的に化粧品や生理用品などは、お小遣いが0のうちは、家計から出してもらってますが…。
ご主人がどちらでも良いと言ってるのですから、スレ主さんの都合の良い方で良いのではないでしょうか?
気にせず出してくれるご主人でしたら、使うたび…の方が良いように思います。
節約になりそうなので…。
出し惜しみするようでしたら、お小遣いとしてもらう方が良いかなって思いました。

2008.1.15 21:15 12

タルト(32歳)

私の場合は、生活費から必要な分をその都度使わせてもらうという形です。
お金の管理は私がしているのですが、私の洋服や雑誌などを買いたい時には旦那に了解を得て使わせてもらってます。

旦那は、遣い過ぎない程度なら好きにしていいよと言ってくれますが、いちおう旦那の稼いだお金なのでやっぱり気がひけますよね(・_・;)
毎月使う金額がだいたい決まっている(化粧品や美容室など)場合なら、お小遣い制にしてもらって、それを自分でやり繰りして貯金したりするのもいい考えかもしれないですね。

2008.1.15 22:13 11

ゆう(22歳)

もらってます。
ウチでは私が仕事をしていようがしていまいが、小遣いは旦那と同額です。

旦那さんが家計を管理し、必要な時にお金をもらう方法だと、お金をもらうのに買う前だと何を買うか、事後だと何を買ったかを毎回申告しないといけないのが辛い、と言っている人がいました。
逆に、毎回沢山カードで買い物をし、「買っちゃったから払っといて!」と事後報告している人もいます。

私はそういうのが面倒なので小遣い制です。

2008.1.15 22:52 11

マル(33歳)

既に書き込みをしている方たちとは、ちょっと意見が異なるかもしれません。

うちは共働きですが、もし専業主婦になったら、それはそれで、家事の対価をもらっていいと思います。
「お小遣い」という響きとは異なってしまいますが、だんなさんが外で会社から収入を得ることができるのは、ままこさんが家庭を守っているかだと思います。
ままこさんは家で遊んでいるわけではないです。

「外との付き合いが多いだんなと全く同じ金額」、とまではいかないかもしれませんが、必要な分は、自分のための備蓄も含めてあってよいのではないでしょうか?
そこで後ろめたさや、気兼ねする必要はないと思います。

とは言いつつも、上記のようなことを当然のような態度で話すと
「どこのフェミニストに吹き込まれた?」
とだんな様は不愉快に思われるかもしれない、という気もしますが(笑)

気兼ねせずに、だんなさまに「お小遣いが必要だ」と言ってください。

すみません、専業主婦でもないのに書き込みをして。
でも、専業主婦の方にもっとだんなさまに臆することなく、プライドを持って家庭を守って欲しいと思い書き込みしました。
うちは二人で働かないとやっていけないのですが、一人の給料でやっていけているままこさん、だんなさんを凄い!と思っています。

2008.1.15 23:34 11

ぞう(29歳)

長く働いて自分の収入があった女性は
専業主婦になると、旦那さんの収入から
自分のもの(美容院代や化粧品・洋服代)を買うことに引け目を感じ、何も買えなくなってしまう
傾向があるそうです。

服や化粧品を全く買わなかったり、美容院に行けず、
外出する気になれずに家に閉じこもることも
あるそうです。
(診療内科医の本に書いてありました。)

私も最初はそうでしたが、今は月の金額を決めて
使っています。(お小遣いといいますか。。)
自分で家計を管理していますので、余れば
翌月は少なくしたりと調整しています。

ままこさんもストレスの溜まらない方法で
自分のためにお金を使ってくださいね。
主婦の家事も立派な労働ですし、ままこさんが
キレイにしていると旦那さんも嬉しいと
思いますヨ。

2008.1.16 08:31 11

うさぎ(37歳)

こんにちは。
私はお小遣いは貰っていません。
なぜかと言われると私が働いていないから…です。
今は主人に働いてもらって専業主婦として不自由のない生活をさせてもらっています。欲しい物は伝えれば買ってもらえますし、私の実家にも自分の実家と分け隔てなくボーナスから年末に両親へのお小遣いもいただいています。私の分を両親にいただいていると考えていますので。今は特に必要はないですね〜
実際は赤字で貰う事ができないだけかもしれませんけど…(苦笑)

2008.1.16 10:11 11

ねずみ(37歳)

うちはお小遣いは貰ってません。
美容院(3ヶ月に1度くらい)や友人との飲み代(半年に1度くらい)は普通に家計から出してます。
うちは家計は私管理だし、旦那が特に金銭的には疎いし、やりくりは私がしっかりしているので特に何も言いません。

あとは月1〜2くらいで実祖母の家に遊びに行った時に、「好きなものを買いなさい」って5000円〜1万円毎回くれるので、化粧品や服はそこから出してます。

2008.1.16 15:02 13

ゆっこ(25歳)

貰っています。口座振込みでボーナスも振り込んでくれるので足りなくなることはありません。z実質的には主人の小遣いより多いかもしれません(笑)「奥さんの方が旦那より贅沢に生活して明るい家庭を作ってくれた方がいい」という主人の気持ちを喜んで受け取っています。

私も実家も、主人の実家も、母親は専業主婦で趣味など自分の世界を持って生き生きしているので、主人もそれが当たり前だと思っていますし、私も「養われている」とは思っていません。

足りないときは堂々と請求しています(母親もそうしていました)。どちらかといえば、家訓として妻が不満に感じないくらい稼ぐのが夫の甲斐性、という考えですね。

意外と謙虚な女性が多いので、びっくりしました。

2008.1.16 18:57 11

さらら(28歳)

夫婦ともにお小遣い制です。
使うたびにいちいち言うのだと出費が続いた時など言い出しにくくなると思います。
お小遣いなら断りもいらないし、自分で管理できるので使いすぎも防げると思いますよ。

2008.1.17 00:02 12

ひな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page