HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方の小遣いって・・・

専業主婦の方の小遣いって・・・

2005.10.20 12:01    0 27

質問者: くるりんさん(秘密)

こんにちは。
専業主婦の方にお尋ねしたいのですが、1ヶ月のお小遣い(自分の自由になるお金)ってどうされているのでしょうか。

私はこれまで共働きできたので、2人の給料の中から旦那と同じように自分も小遣い(洋服や化粧品、書籍、友人との遊びなどにつかう)分を取り、家計とは別にしてきました。

このたび11月から育児休暇をとることになり、休暇中は私の収入が無くなります。これまで共働きだった分収入が半分になるので、私の小遣いを今までのようにもらうのはおかしいし・・・。
旦那は、「何も家計の中から、ほしい物をかえばいいじゃない。」と言いますが、何となく自分の中ですっきりしないというか、何となく旦那に悪いような気がして、家計の中から自分の遊びのためのお金や洋服代なんて出せないなあって考えてしまって・・・。

専業主婦の方は、旦那さんの給料の中から月々いくらってお小遣いをもらっていますか?それともうちの旦那が言うように、家計の中に自分が好きなようにつかうお金が含まれているのでしょうか。

くだらない質問かもしれませんが、参考のために教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚したときに退職し、1年間専業主婦をやってました。
その時の小遣いは旦那と同額です。かなり安いですけどね。
小遣いだからといって、その月に全部使ってしまうわけではなく、出来る限り貯めておいて、友達との旅行の時や欲しい服があるときに、そのお金を使っていました。
ただ、限りが見えてしまうのがちょっと痛いですよね。小遣い制は。

友達は家計を旦那さんが握っているので、家計の中から自分の欲しいものを買う方式でした。
特に金額を決められていたわけではなかったので、逆に言えば「買った者勝ち」です。

小遣い制も、家計から買う制も、どちらもメリット・デメリットはありますよ。
旦那さんに相談して、どちらの方法もやってみて、自分が良いと思ったほうにしてみたらどうですか?


2005.10.20 17:01 11

のんこ(秘密)

私は夫の給料からはおこづかいとしては貰っていません。気ままにお金を使いたいので(贅沢ではなく)自分の働いたお金をお小遣いにしています。
休日は夫と一緒によく買い物に行くのでその時に欲しいものは夫のカードで買ってもらいます。頻繁にはありませんが。

雑誌とか細かいものは家計から使います。その辺のところは結構適当です。でも本当に使う金額は少ないです。

2005.10.20 17:07 11

NATSUKI(秘密)

月々2万円いただいています。
家計から出すのは申し訳ないので2万円もらって
その中で携帯美容院化粧品友達とのランチなど全て出しています。
靴や洋服は買えないのでボーナスのときもお小遣いをもらい
買っています。

2005.10.20 17:20 11

uni(秘密)

私は、結婚後専業主婦、パート、専業主婦を繰り返しています。
パート収入があるときは、自分の稼いだ額の3分の1を目安に自分が使っていました。
後は、そのまま口座に残していました。
専業主婦の時は、くるりんさんちダンナさんと同じでうちも生活費から好きなものを買うように言われますが、どうしても、ラインがうまく引けなくて、無駄遣いをしてしまうんです、私。
食べたいもの買ったり、カフェに行ったり。
で、これではだらだら使いすぎちゃうと思い、自分の収入がある時よりはずいぶん減らしてダンナの3分の1ほどのお小遣い額を設定しました。
財布も分けているので、混ざることなくうまくやってます。
でも、それで使うのは友達や一人での外食やおやつ、趣味のお金だけで、化粧品と洋服は家計が赤じゃない限りは家計から出ます。

2005.10.20 17:28 11

たっちゃん(30歳)

こんばんは。専業主婦暦半年です。
くるりんさんと同じで最初の頃は旦那が「家計の中から、ほしい物を買っていいよ」というのでその中でやりくりしていましたが、そうするといっぱい使ってしまいそうだし、どのくらいまで使っていいのか限度がわからないので毎月金額を決めてお小遣い制にしてもらいました。
一ヶ月のお小遣い=15,000円もらっています。
旦那と話し合ってその月によって支出が多ければ
15,000円-減額=その月のお小遣いにしています。

2005.10.20 17:34 12

メグ(秘密)

一応2万もらってますが、給料は自由にって感じです。
だから欲しいものがあったときは、2万以上に使ってしまってます。
これじゃ、だめだなぁと思うのですが、浪費癖が抜け切れません。

2005.10.20 19:38 6

くらんき(34歳)

私は不妊治療のため5月末に正社員の仕事を辞めてしまいました。
それまで10年間勤めていた時に貯めたお金から使っています。
スポーツジムや友人との食事、書籍、携帯電話などほとんど全てを貯金から出しています。
化粧水等ほぼ必須の化粧品は、廉価な価格帯分のみ家計費からもらっています。
例えば、2,000円の乳液を買った場合、1,000円は家計費からもらい、残りは自分の貯金からです。
働いている時から財布は家計費用と自分用の2つを持っています。
なのでお小遣いはほとんどナシです。
減る一方ですけどね。

2005.10.20 19:42 6

カプチーノ(32歳)

 こんにちは。私の場合、決まったお小遣いはありません。お金の管理は私がしているのですが、金額の高いものは主人と買いに行きます。一緒に行かない時も、簡単に知らせておきます。細々としたものは生活費から。主人もお小遣いがないので、欲しい物があったら私に言います。
 うちは自然とこんな形になったのですが、一緒に出かけるきっかけにもなるし、給料が少なかった月などは一緒に節約に励めるのでいいかなぁとおもっています。


2005.10.20 19:50 6

チョコ(23歳)

 分かります。私は今パートで仕事してますが、育児休暇中は『家計から自分のものを買うなんて』とか『自分しか使わない、自分の携帯とか車の維持費などもダンナに出してもらうのはずうずうしい』って気がして。
 これは私の周りのことなんで、語弊があるかもしれませんが、兼業主婦とか働いてた人は、ダンナさんに悪いって思う気持ちが結構強いようで、専業主婦のほうが、昼間働いてる旦那さんに家事を色々頼んだり、お金の面でもずうずうしいように感じます。
 あくまで私の周りでのことで、決して専業主婦たたきではありませんので!
 もうすぐ2人目の産休に入りますが、給付金も出ますし今まで通りとはいかなくてもそれまでの7,8割くらいの額をお小遣いにしようかなって思っています。ちなみに今のお小遣いは5万円です。

2005.10.20 20:34 6

いぶき(28歳)

こんばんは。私は育児も立派な仕事だと思いますけど?そのために休暇を取るって言ったって、何も遊んで暮らすわけじゃないですよね。今までと違って、給与が出ないだけで働くことに代わりはないと思うんですけど。
ご主人のお言葉に甘えてもいいのではないでしょうか。育児と家事を当面の主さんの仕事と割り切れれば、お小遣いくらい頂いてもいいのではないかと思います。

私の場合は、バイト代から保険料・デパートの友の会費を払えるだけの収入があれば、それを払って残りを自分のお小遣いにしています。実際は毎月の額に変動がかなりあるので、純然たるお小遣いを確保するために、家のお金から保険料を払ってもらうことはありますが、基本的には自分で賄うようにしています。1万円がせいぜいですけどね。

2005.10.20 21:14 6

りん(3歳)

ドラマの鬼嫁...でも言ってましたが、
専業主婦だって家の中のことをしているのですから、
遊んでいるわけではないのです。
仕事をしている頃にはできなかった隅々まで掃除をしたり、片付けたり
してみたらどうでしょう。かなり重労働になりますよ。
料理も、もっと凝ったものにしたりとか...。
そしたら、ご主人が稼いだお金だとしても、「自分だって!!」って気になりますよ。
しかも子供が産まれてくるんですよね。
育児もプラスされるというのですから、大変ですよ。
化粧品とか洋服なんて考えてる場合じゃなくなりますよ(笑)
でも産後もおしゃれするのは良いことですけどね。
私は今一ヶ月になる子がいますが、そこまで心の余裕が持てません。
小遣いの金額はその月によって違いましたね。
遣わない月は貯金に回したりしてましたから。1〜2万といったとこ
でしょうかね。今は子供のものを買ったりしてますから、私の小遣いは
ないようなものですよ。でも洋服は買いました。妊娠前の服がまだ着れないので...(笑)
(余談ですが)あの〜、育児休暇中って無収入なんですか!?
私は今まで全額ではないけれど、もらえるものだと思ってました。
では、無事出産できるよう祈ってます。

2005.10.20 21:15 8

ぼんたくん(秘密)

専業主婦になる時に話し合いをして、お互いのお小遣いも決めました。
旦那は専業主婦も立派な仕事だと理解してくれているのでお小遣いも当たり前だと思ってくれてます。
旦那は付き合いで飲むことも多いので旦那の半分位です。
(旦那の付き合いのみが多い時は臨時であげることに)
残業代も家40%お互い30%で振り分けで貰ってます。
足りない分はお互い自由に出来る貯金から補ったりしてます。

私の分が少ないので、家計費から少し使ってもいいからね!と言ってくれてます。
家計の中からだと遠慮しちゃうので最初にいくらお小遣いって決めた方がいいと思います。

2005.10.20 23:13 8

盃(秘密)

特に決まっていません。
買いたいものは自由に買っています。友達との食事も・・・
うちは旦那も小遣い制ではないです。
女の人はおしゃれをしなくなるとおしまいだし、家事も労働だからいいそうです。

2005.10.20 23:24 9

美桜(秘密)

私も結婚した当初(専業主婦)はくるりんさんのように自分のために使うお金に気を使っていましたが5年たった今ではどうどうとではないですが平気で使っています。
うちの主人もお金の管理はおまえに任せているから少しずつでもきちんと貯蓄をしてくれてるのなら好きに使っていいよ。って言ってくれてます。
中には自分は浪費家なのに奥さんにはケチなご主人もいるので理解のあるだんな様を持ったと思ってうまくやりくりして使ってみてはどうですか?でないとそのうちに友人とのお付き合いもできなくなったりストレスがたまってきますよ!!

2005.10.20 23:41 8

あり(秘密)

おこずかいは決まってません。好きなだけ使うかな?でも、私が貧乏性なので、なかなか使えないんですけど。

2005.10.21 00:15 8

たばさちゃん(26歳)

専業主婦です。
特にお小遣いのようなものはもらっていません。
欲しいものがあれば当然ダンナの給料からお金を出します。
それで何も違和感はないし、遠慮する気持ちも一切ないです。
ただ、感謝はしていますし、高価なものは勝手には買いません。
洋服などを買うのはダンナも一緒の時だけです。
「これどうかな?」と聞いて「いいんじゃない? 買ったら?」と
言われた時しか買いません。(ダメとは絶対に言われませんが)
そして必ず「有難う。いいのが買えた」と一言添えます。

ご主人が「家計から出して買えばいいよ」とおっしゃるのなら
それでいいのではないでしょうか?

2005.10.21 00:22 8

おひさ(秘密)

家計から好きに使っていますよ。

2005.10.21 00:27 10

?(秘密)

私も今専業主婦です。
月のおこづかいとしては5千円なのですが、ぶっちゃけ足りません。
ですので、毎月決めている生活費ってありますよね?
それがあまった時は、更に貯金しているわけではなく、「よく頑張ってあまらせたで賞」として、ひそかにいただいてます。
それでなんとか乗り越えています。

2005.10.21 09:17 9

エルモ(秘密)

私も妊娠して仕事を辞め、専業主婦歴5ヶ月です。
仕事をしていた時は当然のごとく自分のお小遣いを家計から分けて使っていました。しかし仕事を辞めてからはくるりんさんと同様やっぱり悪いかな〜って気になり、でも全く自分の自由に使えるお金がないのも悲しいし・・・ってことで、金額を下げてお小遣いをもらってる状態です。旦那にも相談して「いいんじゃない」ってことで。
金額は2万円です。ちょっと多いかな・・・。
でもこの範囲内で洋服(今はマタニティ)・バッグ・靴代とか、美容院代、化粧品代、友達とのランチ代、書籍代などに使っています。その他家計が厳しくなった時は自分のお小遣いから足したり。
余る月もあれば、全部使い果たしちゃう月もあったり。余った分は、預金していつかドカンといいものを買おうかな〜なんて思ったりしてます。自分のものか・・・赤ちゃんのものか・・・。

ちなみに旦那には2万5千円のお小遣いを渡していますが、
洋服代、散髪代、会社の飲み会代などは別途渡しています。お昼はお弁当を持たせています。でもって、彼はお酒もたばこも飲みません。

2005.10.21 10:52 9

りえ(26歳)

くるりんさん、こんにちは。
私は大体月2万ぐらいお小遣いをもらっています。
でも、その他にも家計から欲しい物を買ったりしていますので
実際にはもう少し使っているかもしれません。

2005.10.21 11:21 9

ネジコ(40歳)

回答にはならないですが、私も同じことを考えていました!
今は共働きなので、自分のパート代から小遣いを
引いて家の口座に残りを移しています。

仕事を辞めたら、家計からほしいものを買うのは
やっぱ抵抗ありますよね・・・

一応今のうちにヘソクリをしているのと
独身時代に貯めた貯金があるので急な出費は
なんとかなりそうですが、
日々、お茶を飲みにいったり、買い物したりする分
に使うとすぐなくなっちゃうし。

一応、主婦という仕事(仕事と思わない人もいるかもだけど)
をしているので、月1万円くらいはいいんじゃないかなぁ。

家にいても、義家にいく交通費とか、実母とお茶したりとか
いろいろお金は必要になるし、ただでさえ
妊娠中はストレスもたまるだろうし、たまの気分転換に
つかうお金は別にもらっていいとおもう。

うちは、わたしが仕事を辞めても
1万円は確保するつもりです。

2005.10.21 11:54 6

ぁゃ(32歳)

我が家は特に何も言われませんが、月に自由に使うのは15万円程度です。
独身時代みたいにはいきません。
使用項目は習い事やお買物、エステに美容室。
子供を預けて観劇やコンサートも行きますよ。

2005.10.21 12:24 7

ゴルゴンゾーラ(秘密)

私は特にいくらと決めてもらっていません。
普段の生活していて欲しいものって、本・レンタルビデオ・お菓子くらいなのでそのくらいのお金は家計と相談して独断で買っています。
友達とご飯に行ったり、買い物に行ったりする時は事前に主人に言うので暗黙の了解という感じで家計から使います。
でも、買い物に行っていてどうしても欲しい服とかあってそれが少し高いとお取り置きしてもらって後で主人を連れて行って主人がOKしてくれれば貯金から購入します。
お取り置きしてもらうと、時間が経つのであの時はあんなに欲しかったのに1日経ったらそんなでもないな・・・なんて事もあるので無駄な買い物しなくて済みます。

2005.10.21 12:55 6

キルア(秘密)

うちは主人のお給料から家計費+私のお小遣いでお金を貰ってますよ。
専業主婦だって家事や育児などしてる訳で家で遊んでる訳じゃないんだし、家計費だけもらうなんて家政婦じゃあるまいし・・・って思いますよ。

2005.10.21 14:00 7

今回匿名(39歳)

こんにちは。
ウチは旦那が家計を管理していて、私は月に25,000円
もらってます。
化粧品など必須なものって結構あるんですよねぇ。
もらいすぎかな?旦那に悪いな、とも思うのですが
なかなか減らせないでいます・・。

2005.10.21 17:40 7

プラム(32歳)

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にして旦那と話し合い、今後の家計について考えていきたいと思います。

自分としては、月に1〜2万円位の小遣いをもらって、その中でやりくりする方がいいのかな(私にとっては楽かも・・・)と思いました。

「給料は出ないけれど家事も立派な仕事なので、旦那の収入の中から好きにつかう」というご意見にも、ああそうか、確かにそうだよなあ、と納得しました。

みなさんのおかげで、すっきりしました。
いろいろやってみて、旦那も自分も納得できる「うちのやり方」を探っていきたいと思います。ありがとうございました。

追伸 ぼんたくん さんへ
私は地方公務員(小学校教諭)をしています。産前産後休暇中は給料をもらえるのですが、育児休暇中は無い(と学校事務の方に説明を受けました)んです。なにか手当は出るのかもしれませんが・・・。
地方によって違うのかもしれません。

2005.10.22 11:15 7

くるりん(秘密)

月三万もらっています。
多すぎですよね・・・旦那の給料もそんなにいいわけではないのに・・・。家のローンだってあるし。
反省はするんですけど、それでも毎月いっぱいいっぱいなのはなんでなんだろうか・・・。

2005.10.22 11:57 8

nyanya(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top