HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦のお小遣い

専業主婦のお小遣い

2009.2.2 00:48    1 11

質問者: キリ子さん(31歳)

只今専業主婦で、育児のみをしております。 お友達にも聞きずらいお金のことなので、思い切ってこちらで質問させていただきますが、専業主婦の方のお小遣いって月にどのくらいでしょうか?またその用途は?? よく主人と、何をお小遣いで買って、何を家計から出すかで揉めるので、参考までに教えていただけたら助かります。 よく雑誌の節約術などで、「お小遣いは月に何千円」などと見かけますが、まさかそれでは洋服や美容院を済ませられないだろうし、そういう場合は、ほとんどを家計から出しているんだろうな…と思っているのですが…。 ちなみに私は月に4万円で、これで外食代や交通費・娯楽代・服をまかなっています(最近まで化粧品もこの中からでしたが、主人と話し合って外してもらえました)。ただ、服や人へのプレゼントなどを購入すると、大抵赤字になるので、自分の貯金(働いていた時の)を切り崩すことが多いです。 現在のところ収入がない主婦の方は、そういった個人的な特別出費(特に人へのプレゼントや結婚式参加費用など!)は、どうやって捻出していらっしゃるか等も合わせて教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさま、沢山のレスありがとうございます! すごく、勉強&参考になりました! 自分にも取り入れたい、見習いたい、検討したいと思えるご意見が沢山あったので、プリントアウトしてじっくり読み返したいなと思ったら、ちゃんと「印刷」ボタンがあるんですね。初めて気がつきました、良かった…! 一度お礼が言いたかったので、〆るわけではありませんが、書き込みいたしました。ありがとうございます。

2009.2.4 21:43 13

キリ子(31歳)

私が専業主婦になった時にお小遣い6万円、と決めましたが、実際にはうやむやになっています。 使うときはたくさん使うし、使わない時はそんなに必要ないし。。。 そのかわり夫の分のお小遣い額と、年間でいくら貯蓄にまわすかをはっきりさせています。なので私一人が適当でもそんなに困っていません。

2009.2.3 09:03 20

ココナッツ(31歳)

専業主婦、育児中です。 私はダンナと共に3万円です。 結婚前の貯金はお互い自分のもの。 結婚時は折半し、現在お互いいくら持っているのか秘密です。 私は万が一に備えて手付かずです。 ダンナは3万円の他にランチ800円×出勤日数分。 私は3万円で交遊費・化粧品・洋服代です。 (美容院代はお互い随時家計費から後払いです。) お小遣い、少し残るので貯めて、プレゼント等に当てています。 不満もないですが、もらいすぎとも思いません。。。 家計費から私のものを買ってたらいくら使ったか解らなくなるので、ダンナも納得しているようです。 10万・・・余裕があればもらいたいですが、破綻しちゃいます(^^ゞ。

2009.2.3 22:00 16

ソラマメ(31歳)

こんにちは。 みなさん、お小遣い貰っていらっしゃるんですね~ ビックリして参加しちゃいました^^; うちは結婚してからお小遣いは貰っていません… 欲しい物は生活費から買ってもらえますし…特に不自由もないからです。まぁほとんど何も買いませんけどね~ それと私が一人娘の為に生命保険をたくさんかけていますので、その保険料が高いので余裕が無く貰えないのもあります。 その代わりに年末のボーナス時には義実家だけでなく私の実家の両親にも5万円いただいています。 うちは欲しいと言った物は却下される事はない状況ですので、一応お小遣いは0円です。 でも皆さんの意見を読ませていただいて参考になりました。ありがとうございました。

2009.2.4 09:32 13

しまねこ(38歳)

え~!主婦のおこずかい、そんなにもらっているのですか? 何万円もこずかいをもらっている方は年収もいいのでしょうね。うちは給料が月40万ほどで、私は専業主婦をさせてもらっているという環境で、私のお小遣いは月5千円です。 美容院、洋服、化粧品、趣味に使うもの・・などは、自分が働いていた頃の貯金から出しています。 結婚に際し、主人は自分の貯金からかなりお金を出し、私は実家の親がずいぶん出してくれたので自分の貯金はそのまま残っているので・・・。 私は独身時代が長かったので貯金は結構あるし、結婚してからは主人の稼ぐお金は二人のもの・・・でも、私が独身時代に稼いだお金は私のもの・・・では、なんだか悪いような気がして。 普通に生活するに当たって必要なものは、もちろん主人を頼りにしていますが、たまに自分で羽を伸ばして独身時代のような楽しみをしたいときなどに、自分のお金を使う・・・かえって気兼ねせずに楽しめるから私はそうしていました。

2009.2.2 21:27 14

まるまる(42歳)

お小遣いは10万円です。そんなにたくさん使うほうではないので、5万前後使って残りは貯金しています。 現在は妊娠中で、妊婦健診代もそこから払っています。不妊治療を経ての妊娠ですが、不妊治療中はもう少しつかっていたので、月の残額は3万くらいでしたが、毎月必ず貯金するようにしています。 大体、こういったことに使っています。 ・美容院代 ・化粧品 ・病院代(妊娠のときは産科、不妊治療のときは婦人科) ・交通費 ・夫や両親の誕生日のプレゼント代 ・ランチ代(大体家で食べますが、たまにランチに外食します) ・洋服代 家庭のお金はまた別にもらっているので、お財布を分けて、管理しています。 でも、全体のお金は主人が管理しているので、毎月主人から、お小遣いと家庭のお金を手渡しでもらっています。

2009.2.2 19:41 10

さくらサク(30歳)

ただ今妊娠7ヶ月の専業主婦です。 すごいー。。。みなさんの旦那さん稼がれてるんですね。。なぜが切なくなってしまいました。。。 わたしは基本5000円に決めていますが、基本貯金してます。でもなんだかんだ費用がかかっちゃいます;;美容も服とかまったく買っていません・・・みなさんうらやましいです。 うちは主人も少ないおこずかいでがんばってくれてるので、ご祝儀等は家計費から出すことにしてます。 でも本当にみなさんうらやましすぎですよーーー理想です。。

2009.2.3 19:26 10

ドラゴンP(24歳)

私も今は専業主婦です。不妊治療で病院に通ってます。毎月のお小遣いはお互い15000円です。 その中で、洋服代や友達とのランチ代他などに使ってます。美容院代とかや不妊治療代は私が独身時代に貯めてたお金から出してます。それも段々少なくなり出るばっかりで、なかなか貯めることが出来ないんです。。後お祝いやお見舞い金などは毎月貰う給料から出してます。働いてない身分で旦那と同じ額お小遣い貰うことに悪いなーっと思うこともあるけど、 欲しい物もたまには買いたいし、旦那も良いと言ってくれるので、同じ額貰ってます。 毎日頑張って遅くまで働いてくれる旦那に感謝してます。

2009.2.3 12:21 10

みー(36歳)

うちは毎月5万円、セールシーズン年2に15万のボーナスです。主人が家計管理をしているので、主人が勝手に決めました。 習い事、下着や基礎化粧品、美容院代などの必要経費・消耗品は家計から出します(主人口座の家族カードを使っています)。また、プレゼントや結婚式参加費用など交際費は当然家計からです。主人の妻という立場でプレゼントしたり結婚式に出席したりするので疑問の余地はありません。 お小遣いの用途ですが、服や小物、メイク、アクセサリー、お茶代・食事代などですね。10,000円くらいの会食の場合はカンパしてもらいます。交通費はカード(主人の口座)を使っています。ちょっとしたプレゼント(バレンタイン)などもお小遣いから出します。 基本的に私個人の財産を切り崩すことはありません。専業主婦なので、なるべく使わないように主人からも両親からも言われていますし、使うことで家計設計が狂ってしまうからです(いずれ底をつくまとまった財産を恒常的に家計へ入れたら正しい家計管理・運営はできませんよね)。 私の心配は、今妊娠中なのですが、子供が生まれたらお小遣いは減るのかな?ってことです。家計を把握していないと何もわかりませんよね。

2009.2.4 17:41 9

基本的に夫から(秘密)

仕事を辞めて1年の専業主婦です。 月のお小遣い・・・いくらと決めていません。 あまり買い物好きでもないし、仕事をしていないので、お金を使うと胸が痛むんです!(ケチなので) 自分の物や雑誌やおやつを買ったりする程度なので、月数千円もしないと思います。 1000円とかの時もあったかも^^; でも美容院や化粧品や洋服のお金などは家計から出ます。 妊娠中なので、洋服もなんか買う気になれないし。 自分で働いて稼いだお金じゃないと使う気がしないというか(遠慮ではなく)。 こんな私でも、仕事をしていた時は遊びで新幹線やタクシーにバンバン乗り、ライブや舞台のチケットを取りまくり、洋服や靴を次から次へと買いまくり、アクセサリー、香水、外食三昧、、、月50万円の自分の収入を際限なく使っていました。 なのにこの変化。 結局周りに流されていただけなのかなと思います・・・ ちなみに主人はお小遣い取ってくれていいよ~と言いますが、私が特に必要性を感じないので、いる時のみ支出、の形で十分なんです。

2009.2.3 13:05 11

ねむ(38歳)

こんにちは! 専業主婦になりました。結婚は去年で、まだ9ヶ月です。最初は働いてました。妊娠しましたし、今は家にいます。 わたしのお小遣いは月4万円です。 でも私の独身の頃のお金は結婚費用などで消えました。なので私個人のお金は、これだけです。 ここから出してるお金は・・ 友達との交遊費、交通費、友人や家族へのプレゼント代、洋服(私個人のモノ)、自分で欲しくて買い物した時、化粧品(あまり使わないけど)などです。 最初、私も家計用の予算と個人の小遣いと、どちらから出すの?と悩んでましたが今はこれで落ち着きました。 家計の予算からは、食費・夫婦で外出時の外食費・ガソリン代や駐車場代・医療費・生活雑貨・家具・電化製品・洋服もこちらから出す場合もあり・美容院(あまり行かないけど)です。 住居代・光熱費・駐車代などは主人が管理しています。 最初、小遣いが余った場合は家計に戻そうと主人が言ってたので、どうやったら私のお金が貯まるんだろう・・・と思ってましたが、つい最近私個人の貯金がないだろうから小遣いが余ったら自分の貯金にしていいよと言われ、まだやりやすくなりました。 今はまだ結婚式などの大きな出費がないですが、おそらく友人のお祝いだったら個人のお金から・という事になると思います。 でも去年義弟の結婚式があり、またお正月は甥・姪にお年玉をあげましたが、そういうものは家計・もしくは二人の貯蓄から出しました。 お金の考え方って、けっこう人それぞれなので、よく話し合ってから決めています。 ちなみに、これからまた働く事になったとしても、私個人のお金にはならないです(泣)。家のローンの繰り上げ返済の貯蓄になります。。。

2009.2.3 14:52 10

そら(9歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top