HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母8ヶ月にミルクを飲ま...

完母8ヶ月にミルクを飲ませるには??

2008.1.16 19:00    0 2

質問者: ねねさん(34歳)

完母で育てている8ヶ月の娘がいます。4月から私が職場復帰するので10ヶ月の段階で保育園に預けることになります。今は離乳食中期に入ったばかりです。先日保育園の面接で、4月ではまだおっぱいを飲みたがると思うので、冷凍母乳か、ミルクを飲ませる練習をして欲しいと言われました。
 私は差し乳で、搾乳しても全然母乳がとれません。そこでミルクの練習を始めましたが、娘は全く受けつけず、哺乳瓶は放り投げ、スプーン・コップなども試しましたがほとんど飲もうとしません。
 何かミルクを飲ませる良い案、またはミルクを飲まなくても何とかなったよ、などの体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて溜まり乳と差し乳というのがあるのを知りました。 私はおそらく溜まり乳のほうだと思うのですが、やはり搾乳の際最初は搾乳だけではなかなか出ませんでした。 そこでおっぱいをあげている時にもう片方のおっぱいから搾乳するようにすると沢山出るようになりました。 

サイトで読んだ限りでは差し乳の方もだんだん溜まるようになってくる場合もあるという事ですが、おっぱいを上げているの搾乳にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

私は3ヶ月で職場復帰しました。 最初は搾乳して完母でやっておりましたが、途中で足りなくなりミルクもあげるようになりました。 最初は苦労しましたが、お腹がすけばあきらめて飲むようになりました。 根気がいると思います。それから私からは母乳をもらえる事が分かっているのでミルクは飲みません。

あまりヘルプにならないと思いますが、前向きにいろいろ検討してみてください。 子供は順応性が高いので大丈夫です。

2008.1.17 15:18 17

7ヶ月ママ(35歳)

私は7ヵ月から職場復帰しました。10ヵ月頃にどのくらい離乳食が進むかは個人差なのでわかりませんが
ウチは朝たっぷり母乳を飲ませ保育園ではミルクを始めは先生がスプーン→ストローで少し与えていました。
1歳の頃にミルクなしになり飲み物は白湯、麦茶のみになりました。
帰宅後はスキンシップもかねてまた母乳をたっぷりあげてました。
朝と晩であげ続けることが母乳も出なくならないし子供も安心するよと聞き最近まで続けていましたよ。

2008.1.18 22:24 12

そな(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page