HOME > 質問広場 > くらし > ジネコはキレイ好き?神経...

ジネコはキレイ好き?神経質?な方が多いと思いませんか?

2008.1.17 11:20    0 41

質問者: よりこさん(35歳)

初めにお断りしておきますが、
私自身が「ズボラ」「気にしなさすぎ」「無頓着」なのかもしれません。

けれど、ジネコに出てくる方って、
過剰な「キレイ好き」さんや、「食べ物の賞味期限が1日でも過ぎたら捨てる」方など、多いな〜って思いませんか?
ちょっとでもズボラなスレがあると、過剰なまでの「うわ〜信じられない〜!」という反応。。本当に皆さんそこまで清潔好き?なんでしょうか。少々ウンザリします。

ちなみに私は・・
食べ物の賞味期限:少々過ぎても大丈夫。だって捨てるの、もったいない。
基本はニオイを嗅いでみて、平気だと思ったら食べます。これでお腹をこわしたことなんてないです。
もちろん人様には差し上げないですけど、仮に賞味期限切れてるのだけどって、姑に頂いたとしても、ありがとうございます〜って貰います。
基本は自分の鼻ですから。ダメなら捨てる。

洗濯:残り湯、全然オッケーです。だって水道代もったいないし。さすがに、最後のすすぎは水道ですが。シーツやマットなんかの洗濯は、2週間に1回くらい・・(これは汚いですか?)

掃除:犬猫が居るので、いちおう毎日しますけど、ざっと掃除機かけるだけです。

神経質すぎるのって、なんだかな。。って思うのは私だけなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生活レベルの差でしょうね。
私も賞味期限なんて気にしてないです。洗濯もお風呂の残り湯ですし、子供がいるので掃除は毎日ですが・・・。
うちは主人の収入だけですので賞味期限が切れた位で捨てたらもったいなくてやってられません。
水道水だって毎日洗濯でジャージャー使ってたらもったいないです。
結婚したら「もったいない」と思うようになりました。

2008.1.17 11:34 19

こてつ(28歳)


ワタシも同じですよ。
先日も未開封の豆腐賞味期限10日位過ぎたのを湯豆腐にして食べました。
昨日も、クリームスープに10日位過ぎた開封済の牛乳をスープにいれました。
一応初めに軽くニオイ&味見をしてなんともなかったから…しかも加熱処理←という自分の感覚
なんでも食べ物を投げるのって勿体無いですしね。
どうしょうもない時は、泣く泣く捨てますが食べ物を粗末にしたという気持ちで一杯です。
あ!でも人様に差し上げる時や、ご馳走する時は賞味期限内ですよ(汗)
お風呂だって一回のお湯で次の日も追い炊きで入りますよ。(うちは主人の二人です)
お掃除も適当にチョコチョコ終了〜♪って感じです。
まぁうちは主人と二人なのであまり汚れないので簡単なのかもしれませんね。
基本ワタシは、大雑把です^^;

2008.1.17 11:42 22

ぞう(28歳)


そんなに神経質な人が多いですか?
そのスレッドを見ていないだけかな・・私は
ここを拝見していても、そのように思ったことは
なかったです。


因みに私は賞味期限が少々過ぎても食べられるものは
食べてます。
残り湯の洗濯はした事がないです。何故なら
すぐに捨てるからです。子どもも小さく危険だしね。
布団のパット類は週1ですね。
掃除機は、毎日で1日2回。2回するのは子どもが
すんごい散らかすためです。


生活の基準て人それぞれだから、自分と比べて
神経質すぎるっていうのもなんだかなと
思いますけどね。

2008.1.17 11:59 19

どうだろう(28歳)


私もズボラです。

潔癖症ではありませんから、賞味期限が多少切れていても食べちゃいます。
痛んでいるものはもちろん食べません。

人様に差し上げるものは期限切れなんてもってのほか!

お風呂の残り湯は使用します。
それでも全員の入浴が済んだらすぐに洗濯に取り掛かります。時間が経つほど細菌は増殖しますものね。

シーツ、マット類は週に1回。でもシーツの枕元には大判のバスタオルを敷いていますので、それは毎日変えます。(子供はよく汗をかきます)

細菌は除菌・殺菌と少しの菌も嫌がられていますが
清潔にしすぎたせいで増える病気もあるのですよね。

清潔にしなさ過ぎず、しすぎず、適当が1番だと私は思っています。

2008.1.17 12:05 20

うた(秘密)


同感です!
というか、ジネコを読んでるといつも「え〜じゃああたしやばいじゃん。」と思ってしまいます。
毎日シーツ類も洗濯するという方、掃除機は1日2回と常にフローリングワイパーという方などなど見かけました…
賞味期限だって、消費期限でないのだから1日過ぎてたって食べられるのにって思います。
賞味期限→おいしさが保たれる時期
であって、過ぎたら食べられないということではないのに。
子どもには気をつけますけどね。
大人なら食べちゃいますよ。
上記のこと以外にも生活のこと、夫とのこと、育児のこと、色々と神経質だなぁと思うことってありますよね。
まぁ、こういう場所だから目立ってしまうだけなのかもしれませんが。
いや、スレ主さんや私が気にしなさすぎるだけなのかな…少数派なんでしょうかね??

2008.1.17 12:20 21

ずぼら(26歳)


そういう事言うとまた「え〜信じられない!」て言われますよ(笑)

私は掃除は一日おき。
義母から1週間ほど賞味期限切れのバターをもらっても平気。(期限切れてるけど、どうする?ウチではバター使わないからいらないなら捨てるけど。と言われましたが、いただきました。)
シーツもマットも週一ぐらいで洗濯。
お風呂の残り湯はお湯とりホースを差し込むのが面倒だから使わない・・・

はい、ズボラです。
スレ主さんと一緒で、人様に差し上げるものにはもちろん気を遣いますが。

2008.1.17 12:34 42

セージ(30歳)


特に神経質だと思わなかったです。
普通のことだと思っていました。
食べ物を匂いで判別するなんて想像しただけでちょっと気持ちが悪いと思います。
おなかを壊さなければそれでいいのはスレ主さんはおなかが丈夫みたいだから勝手ですけど、おなかが弱い人はそれを神経質だといわれたら、たまったもんではありません。
先にあった、賞味期限切れの食品は、お姑さんに賞味期限切れの食べ物をもらって食べられないことがイヤだというより、期限が切れたものをくれるお姑さんの気持ちがいやだというものでは?
スレ主さんみたいな考えの持ち主がやがては賞味期限切れの食品をお嫁さんや子供にあげるようになるんでしょうね。

2008.1.17 13:18 8

せーたー(32歳)


私もよりこさんの考えに共感できます。

「賞味期限が切れたから食べない!」
そんな、ありえない!消費期限じゃないのに何故捨てるの!そんな賞味期限過ぎたもの食べてお腹壊すなんてそのお腹のほうが心配です。

「残り湯で洗濯!ばい菌繁殖がして汚い!」
人間は細菌と付き合って暮らすもの。
そんなばい菌が嫌なら無菌室にでも入っておけばいいのに。

「お風呂上り、着ていた洗濯物で足を拭くのは汚い(かなり昔のネタ)」
たかが洗濯物の汚れが汚いと言うなら、その人はお風呂にはいる前に床はピッカピッカに拭いて、少しの汚れも足につかないようにしているうだろな・・・

私もジネコ見ていて神経質な人が多いな〜と思っていました。
うちは子供二人、まめに掃除もせず大雑把に育てているせいか、ほとんど風邪や病気をしたことがありません。この寒い冬もジャンバーやコートなど着ずに外に出ています。
親が神経質にしている子供ほど、性格ひん曲がってたり、病気しやすいですよね・・・
大雑把がいいとも言えませんが、神経質は嫌ですね・・・

2008.1.17 13:54 8

トトロ(38歳)


まさに私も同じこと思っていました!
私も「ズボラ」「気にしなさすぎ」「無頓着」なのかもしれません。

「過剰なキレイ好き」さんや、「食べ物の賞味期限が1日でも過ぎたら捨てる」という方は、そういった無頓着なことがとても信じられなくて過剰に反応して、レスをせずにはいられないのだと思いました。

そもそも、私やスレ主さんのような「無頓着組」は、ジネコを見ていて、自分とは違う意見のスレを見ても、「いろんな人がいるなぁ〜」とノンキに思っているだけで、あまり登場してこないのでは?

だから、神経質な方のレスが多くなっているのであって、かくれ「無頓着組」さんもいっぱいいると思うのですが…違うかなσ(^◇^;)

2008.1.17 13:59 9

ゆうゆう(28歳)


私もよりこさんと同じですよ〜〜〜


コメントを読みながら皆さんちゃんとしてるんだなぁ〜と関心しています(笑)

でも、自分は自分!と思っています(^^)

2008.1.17 14:03 8

ズボラ(29歳)


そういう掲示板なんだと思いますよ。ささいな事だけど、気になる・・・でも人には聞けないことって誰でもあるじゃないですか。人間たいていは、いったん気になったことって、潜在意識の中で無意識のうちにず〜っと気になってるんですよ。この掲示板ですっきり疑問が解ければハッピーならそれでいいと思います。

2008.1.17 14:19 11

ハタ(30歳)


私はどちらかと言うと綺麗好きです。

賞味期限に関しては
乾麺とかだったら少々平気です。
ナマモノ:牛乳、卵、お魚、お肉類は
一日でも過ぎたら絶対に食べません。

お掃除とお風呂の掃除は毎日
仕事に行っていてもこれが基本です。
子供がいるのでどうしても汚れます。
トイレは最低週に一回、時間が有れば2回です。

お洗濯は普通の水道水です。お風呂の残り湯で洗濯したことはまだ一度も無いです。
シーツは週に一回は洗うな〜。

私が絶対に駄目な人は毎日お風呂に入らない人…これは誰が何と言おうが私の中では不潔です。冬だから良いんじゃあない?って言われてもこれだけは譲れません。

ちなみにトピ主さんがズボラなのは自由ですが、神経質すぎる人って〜。。。って言うほどジネコって神経質な人ばかりですが? 私も神経質な方に入るのかな?

綺麗好きと神経質は違いません?

2008.1.17 14:21 11

綺麗・キレイ(27歳)


私も思ってました!!
以前、青菜を茹でたお湯にムシがいるのを発見したとき、どうするか?みたいな話題のスレで、捨てると言われる方が結構いたのには、びっくりしました。
小さなムシがいるくらいの野菜ほうが「農薬などをあまり使っていないってこと!」と、ウチでは歓迎ムードです♪自分で育ててみればよく分かりますが、ムシ抜きに野菜なんて育てられませんからね。
そして、ある程度の雑菌類にはしっかり接しておくほうが、免疫力が高められると思っていますし、「抗菌除菌グッズ(とくに、界面活性剤タップリのハンドソープなど)」は、むしろ避けて暮らしています。

そんなこんなで、賞味期限切れはもちろんオッケー(スーパーでは手前の商品から、買います)、残り湯使用もオッケー、入浴も二日に一回が基本です。
家族7人皆、健康で、楽しく暮らしていますよ♪

だけど。
大雑把、無頓着、と言われてしまうのが何となくイヤで、こういう意見の人は大声を出しにくいのでしょうかね??
同じ様な考えの方がいらして、嬉しいです☆
物事はどぉ〜んと大まかに捉えるほうが、毎日、全てのことを余裕をもって楽しめる♪と、私は思って、そう捉えるよう、努めてるんですけど‥?
いかがでしょうか??

2008.1.17 14:32 11

小松菜(35歳)


私が思うに、ズボラな人はそういうスレはスルー
してしまうだけではないですか?
「うわ〜信じられない!」って言われているところに
出て行って、わざわざ自分のズボラぶりをアピール
する必要もないかな・・・と思ってしまうのでは?

私自身は、1日くらい賞味期限がすぎても
大丈夫そうなら食べますが、人から、賞味期限が
すぎているものをもらったら、ちょっと嫌かな。

残り湯の再利用は、ガーデニング用などに使うのは
抵抗ないですけど、洗濯に使うのは・・・
私は正直、言って無理です。

シーツは夏は毎日、冬でも3〜4日で洗います。
バスマットは洗剤を使うのは週2程度ですが
水洗は毎日します。

うちも掃除は、掃除機とクイックルは毎日ですが
雑巾掛けは週1〜2回ですよ。


私、神経質ですかね?
私からしたら、神経質というのは、毎日、毎日
シーツもマットも洗剤で洗わないと気がすまない
毎日、毎日、フローリングの雑巾掛けをしないと
気がすまないってレベルですけど・・・

結局、みんな自分が標準みたいに思っているのでは?

2008.1.17 14:39 12

きのこ(30歳)


一概には言えない気がします。
私は賞味期限にはユルイですが、洗濯や掃除、残り湯には厳しいです。
義実家の冷蔵庫から出てきた賞味期限切れのお姑さんが捨てようかしら〜と言った物でも、自分で大丈夫と判断した物は頂きます。
でも自宅の掃除は毎日掃除機をかけますし、残り湯を使った洗濯は絶対にできません。
でも独身時代はシーツや布団カバー等、自分しか使わないものは臭うまで平気でした(汗)
当時から掃除は今と変わらず毎日だったんですけどね。
こんな人間もいると言う事で、たまたまスレ主さんの目に留まるスレやレスがそうだっただけではないでしょうか?

2008.1.17 14:45 11

あい(28歳)


あはは〜同じです☆
私も気にしないタイプなので。
実家の母も同じような感じなので、お腹の弱い主人の食べる物だけは気をつけてねと一応は言いますが。あまり気にしませんね。
うちの実家は嫁さんじゃなくて娘で良かったね〜と皆で言っている始末です。消費期限切れが普通の状態の家庭で掃除も適当です。嫁さんだったら汚い〜と言われそうですし、何より期限切れなんて渡せないもんね〜と言ってます。
逆に主人の実家は期限をきちんと確認しています。主人も気にする方ですが、私が作っているので期限切れなど気付かず食べています。お腹も平気なようですし(笑)
自分がそうでも、もちろん人には期限切れは渡しませんが、私としては期限は美味しく食べられる期間という認識です。
お風呂の残り湯も気にしません。どうせ洗剤で洗うのですし。昔に比べたら衛生面は格段に良くなっていますし、気にしていたらキリがないかなと思います。
うちは今のところ皆元気にしていますし、問題がなければ良いとしています。
いろんな人がいて良いのではないですかね。
こんな事を書くと信じられないと言われてしまうかもしれませんね…ドキドキ…

2008.1.17 14:47 10

ずぼらです(36歳)


ずぼらじゃない人は、神経質ってですか。


あえてどれがとは、いいませんが
「うわ〜信じられない」と思ったことあります。



わざわざ人を神経質と言わずとも、ご自分がよければそれでいいんじゃないでしょうか。



賞味期限1日前には捨てる。
お風呂は1人ずつ入れなおす。
掃除機は1日3回。
シーツは一度使ったら捨てる・・・
などだとさすがに神経質だと思いますが。


宝塚音楽学校はお掃除の指導が
すごく厳しいらしいですね。
あれから比べたら、私も超ずぼらかもしれません。

2008.1.17 15:02 11

うさ(32歳)


私もゆうゆうさんと同じです♪
あまり細かい事が気にならない性格なので、そういう投稿を見ても、そうだね〜そういう人もいるよね。と思っただけで特にレスしてませんでした。
「うわ〜、信じられない!」というような反応をされる方は、几帳面だからこそひとこと言わずにはいられなくてわざわざ投稿もされるのだと思います。だからジネコにはそういう人が多いように感じるのだと思います。

2008.1.17 15:14 12

クロック(29歳)


私は、一日の大半を過ごす、リビングに関しての掃除と寝室は神経質かもしれません・・・。
子供が生まれるまでは、1日置きの掃除でも気にならなかったのですが、子供にアレルギーがあると分かってからは、掃除機は1日2〜3回。(特にリビング)
雑巾がけも出来る限り、こまめにやります。
あまり使っていない2階は1週間に1回の掃除でも平気なんですが、リビングだけはダメです。
息子が喘息予備軍なので、どうしても喘息を発症させたくなくて、これだけは神経質になってしまっています。
でも、賞味期限切れのものは、生物でなければ、臭いを嗅いだり、中身の具合を見て食べます。
さすがに、何年も前のものは無理ですが・・・。
(先日、3年前位のインスタント麺を発見しました・・・さすがに食べる勇気はなかったです)
残り湯を洗濯に回す事も、すすぎさえキレイな水を使えば、平気です。
ただ、浴槽と洗濯機の距離が長いので、面倒だからやってません。
(子供がお風呂で遊ぶので、あんまりお湯も残らないですし)
シーツやマット類は、やはりアレルギーの関係で、天気を見て、こまめにやってます。
実母からも、「何だか、とても神経質になったね。昔のまりーからは想像できない」と言われます。
私も、子供がアレルギー持ちでなかったら、神経質なほどにキレイ好きにはならなかったかも・・・と思います。

2008.1.17 15:19 10

まりー(30歳)


神経質と言うか考え方なんでしょうね。
私も我が家ではズボラです。
我が家の食品の賞味期限は「私」が決めます。
切れた物は、ニオイや味を確かめてから調理しますし、今のところ主人共々無事ですよ。
もちろん、お客様には期限内の物を使用してます。

結婚前までは「ちょっと…」と思っていましたが、結婚後はOKです。何にでも、お金は掛かってますし「もったいない」と思う様になりました。

2008.1.17 15:35 12

わたし(38歳)


>過剰なまでの「うわ〜信じられない〜!」という反応。。本当に皆さんそこまで清潔好き?なんでしょうか。少々ウンザリします。

私は本当に無頓着なので、他人のことは全然気になりません。例え、自分に理解できなくても、人それぞれでよいのではないでしょうか?自分が理解できないからと「本当?」って思うのは行き過ぎなのではないかな?

きっとお互い様ですよ・・・スレ主さんって、本当は神経質?

2008.1.17 16:03 10

鈍感女(秘密)


筋金入りのズボラ人間です(笑)
でもそれは自分だけ。
お土産など人に渡したり出したりするものは必ず日付けを調べます。体調を悪くしたら責任ありますもの。

お風呂も追い炊き、残り湯洗濯と使います(すすぎは使いません)。お客様の時はもちろん一番風呂です。

掃除機も2〜3日に一回かけます。

これを言うと驚かれるのですが私は古い日付けの食材を買うようにしています。
誰に教えられた訳でもなく、中学生の頃からそうでした。
その日か次の日に調理するなら別に変わんないじゃん、という考えなので・・・
多分学校の教材かなんかで捨てられる食べ物を見たからかも知れません。

でもケチではないですよ。自分なりに節約しているつもりです。限りある資源や食べ物を大切に使いたいという気持ちでいるんですよ。

2008.1.17 16:03 12

ゆり(34歳)


私も、大雑把でしょうね・・・
神経質トピに対しては、大雑把派はレスしないから目立たないのだと思いますよ(苦笑)
とはいえ、賞味期限は1、2日くらいが限度。
気分が良くないので捨てる方が多いです。
洗濯の残り湯は申し訳ないですけれど、無理です・・・
でも、毎日掃除機なんてかけませんし(モップで終了)、したくなければ洗濯もしませんし、別に困らないんですよね。
適当に生活してますが、夫婦共々生きてますし。。。

2008.1.17 16:19 9

ゆい(27歳)


神経質な方が多いと言うよりは
金持ちアピールの人が多いのでは?

2008.1.17 16:24 10

ズボラ娘(34歳)


賞味期限がきれてても使うとか、上手に節約・活用することに対しては、あまり厳しくないと思います。

ただ私が思ったのは・・・

ジネコでは、優柔不断・強気・自己中心とみられる人に対しての攻撃が厳しい!強い!と思います。

読んでいると私も厳しくコメントしてしまうタイプですが、書き込みが面倒くさくて読むだけのときが多いです;

このスレの話題と方向が違うかもしれませんが、よく思います〜。

2008.1.17 17:52 9

やまこ(32歳)


食べ物や洗濯に限らずちゃんとした人が多いなと
確かに思います。
ちょっとズレますが前に自転車の前後ろに
子供乗せるのは違反ですよ〜って
沢山書かれてるレスが
ありましたが私の周りでは皆やってるのに
ジネコの皆さんはしてないのか?って感じでした
(ちなみに私は子供がいません)
まぁちょっと書くと叩かれるからいいように
書いておくって言うのかもしれませんね。
あくまで掲示板ウチは金持ちですと同じで
本当の事書いてるとは限らないと思います。

2008.1.17 17:59 11

シー(127歳)


わざわざ、家は前後に2人乗せていますよ!!と
書かないだけですよ。
前後に二人乗せてるのに
「そんな危険なことしている人、信じられません」
と逆の投稿なんてしませんでしょ。
していない人は、信じられない!!と
投稿すると思いますが。

2008.1.17 18:47 11

よいこちゃn(30歳)


よかった〜、よりこさんみたいな方がいて(笑)
私も同じです。
幼児二人がいますが、生まれたときから洗濯はお風呂の残り湯です。
離乳食のときも、賞味・消費期限が一日二日過ぎた食品でもあげていました…加熱しない納豆とかでも。
私自身鼻がよくないので、匂いで食品の判別はできないのですが、冷凍した肉などは一か月ぐらいたってしまっても平気で料理してます。
だけど、こんなこと人前では言いませんけどね〜。
別に悪いことをしているとは思いませんが、やはりそういったことに過剰に(←私から見たら)反応するお方もいらっしゃると思いますので。
シーツやマットも…よく洗ってるとは言い切れません。
だけど、我が家も我が子も後ろ指を指されるくらい不潔だとは思いませんし、それになりにちゃんと生きてます。
昔の人って、五感をフルに使って生活していたわけだし、洗濯機もないから洗濯だってそうそう大量にはできなかったことと思います。
そういった生活をうらやましいとは思いませんが、生きていく能力はすばらしいと感じます。
地球環境の見地からしても、消費・賞味期限が一日でも過ぎたから処分すると豪語するような方には呆れます。

2008.1.17 19:04 10

かたつむり(36歳)


>地球環境の見地からしても、消費・賞味期限が一日でも過ぎたから処分すると豪語するような方には呆れます。


私からしたら、食べ切れないほど、買ってきてしまう方が、エコじゃないと思います。
賞味期限なら1日2日過ぎても問題ないと思いますが
消費期限は、どうなんでしょう・・・
体力が落ちているときだったりしたら、おなか
こわしたりしそうでこわいですね。

2008.1.17 20:28 10

エコ(30歳)


全〜然気にしてません。
多分よりこさん以上のずぼら主婦です。


賞味期限→同じくにおいで判断です。
 こないだなんかヤバいにおいしてましたが
 「火を通したらいけるかも!」と一応火を通して
 それでもにおいがやばかったので捨てました(汗)。
洗濯→一度だけ残り湯を使ったのですが
 洗濯終了後も全然お湯が減ってないので
 意味ないじゃん!ていうかセットする分
 面倒臭くて損じゃん!と思ってもうやめました。
 大体洗濯も2日に1回だし。
 シーツやマットの洗濯も他の人が引くくらい
 たまにです。(恥ずかしくて具体的には言えない・・・)
掃除→掃除機もトイレ掃除も週1です。
 リビングの拭き掃除なんか年に2,3回くらい。


今のところ夫婦二人だけだし旦那が文句を言わない
のでOKと思ってます。
こどもが産まれたらもうちょっと気を付けよう。
反省・・・。

2008.1.17 20:45 10

サイ(30歳)


たくさん同感!の意見があってホッとしました。
私も賞味期限はあんまり気にしません。
気にするのは牛乳だけかな。卵は生で食べないので、3、4日過ぎてても平気です。洗濯も残り湯、最後のすすぎだけ水道水。掃除も1日おきぐらいかな〜。うちは子供もいないので・・・ ま、よりこさんと似たようなものです。  ジネコを読んでると私だけがこんなにおおらかなのか?と思ってたので、そうでもない人もたくさんいることがわかってよかったです!

2008.1.17 21:13 10

ピンク(秘密)


エコさんへ

私も、消費できないほど購入する人ってエコではない〜!と思います。
だけどこういったことには『気にしなさすぎ』な性格なもんで、気がついたときには「あっ!期限が過ぎてる!」なんてことがざらにあります。
しかも『ズボラ』なもので、地球環境などと偉そうなこと言ってますが、日々反省すべき点はいくつもいくつもあって…。
『私はもったいない精神で、毎日の生活をつつましく送っています!』などとそれこそ豪語できません。

ちなみに冷蔵庫に入れてあれば、消費期限が二日ほど過ぎたお肉でも大丈夫ですよ。
ですがこれはくれぐれも我が家のお腹の話で、体力が落ちていたり、お腹が弱い人はもちろんやめた方がよろしいかと思います(笑)
ついでに、ひき肉は傷みが早いのでお気をつけくださいまし〜。

2008.1.17 22:42 11

かたつむり(36歳)


人それぞれで、特にジネコの参加者が完璧主義って訳ではないけど、完璧系の人たちは、自分の基準に合わない書き込みがあれば当然反応するので、そういうふうに思われるのではないかしら。

私自身は本当に色々な価値観の方とこうして交流できることに感謝しています。完璧系も直感系(?)も。

所得の問題とはまた別だと思います。例えば食べ物に関しては、胃腸の弱い人はそれなりに神経質になるだろうし。埃やダニのアレルギーがあれば、そしてそれが気になっていれば掃除の仕方が変わるだろうし。

こんなことを色々考えるのも楽しいですね。

2008.1.18 02:14 29

陶子(40歳)


私もよりこさんと同じです。
気にしない人が多くて安心しました!!
私は昔、付き合ってた彼氏がお腹を壊すまでは
消費期限、賞味期限の存在すら気が付ついてなかったです。
実家がニオイや味、色等で判断していたので
それが当たり前だと思ってました。
おかげで私のお腹はものすごく丈夫です。
今でも基本はニオイや味等で判断なのですが、
主人も一度お腹を壊した事があります。
私はへっちゃらだったのだけど、
どうもそれで通用する人、しない人が存在するみたいですよ。
ちなみに主人は「消費期限切れの物を食べるなんて信じられない」って言います。
お腹壊しちゃうのだから仕方ないのだけど、
なんて弱いお腹なの!?かわいそう〜と思ってます。
そういう主人の母なのですが、
平気で期限切れの物をくれます。
(主人は駄目なのに不思議です。)
最初は正直、人にあげる物なのに「信じられない!」っていう気持ちだったのだけど、
子供ができて主人だけの収入になって
生活が苦しくなってからは
期限切れの物でも本当にありがたいです。
裕福でない時代で育った方なんだから
(賞味期限なんてなかった時代だからかも?)
期限切れ気にしないで、食べれるのだからあげる
っていう気持ちわかります。
期限切れだからとか虫がついてたからとかで
平気で食べ物を捨てたり、
お風呂の残り湯での洗濯は汚いとか
そういう方って神経質というか、
裕福に育ってるのねって思ってしまいます。

2008.1.18 05:30 9

ちゃっぴぃ(秘密)


私に共感していただけるズボラさんが
たくさんいらして、ちょっとホッとしています。
エコの観点からしても、水道ジャージャーは許せませんね。もちろん風呂水は雑巾のすすぎや植木の水遣りなどでも使います。
スーパーでも見切り価格になったものを見つけると積極的に買います。当然すぐに期限切れですが、安いし、すぐ食べれば全く気になりませんよね。
そりゃ、私もお金に余裕があれば、高くても気にせず買います〜

たくさんのレス、ありがとうございました!

2008.1.18 08:56 10

よりこ(35歳)


その、信じられないとコメントする神経質?な方達は、私は綺麗好きなのよ!完璧な主婦なのよ!お金あるから無駄なんて気にしないのよ!って自慢して自己アピールしたいだけなのでは?わざわざ反論のレス付ける位だもの。たまたまそれが目に付くんですよね?ジネコのほんの一部の人だけだと思いますよ。いちいち反論しない人がほとんどで、感覚は主さんと変わりない人が多いんじゃないですか?

2008.1.18 10:05 11

どん(35歳)


お仲間発見!
よかったー(^O^)v

たまごって生食の期限が書いてあるのであって消費期限じゃないですよね?たまごって生きてるものだし、私は期限過ぎたら生食にしないくらい。
賞味期限は美味しく食べられる期間であって過ぎたら食べられないわけじゃないし。
人様に渡すものには絶対気をつけますけど。
今、腐った匂いや味がわからない人が増えてるとテレビでやってましたよ。
結局、期限におどらされて新たにまた買って無駄を増やしてる気がします。

2008.1.18 11:25 10

コンポタ(26歳)


陶子さんの所得は関係ないとありますが
私は関係あると思います
どんさんの意見と全く同じです。

胃腸が弱い云々も賞味期限少々過ぎた程度では
正直胃腸なんてこわれません
だって少々過ぎても腐って食べれないとは
違いますから。

2008.1.18 20:36 9

ズボラっこ(34歳)


ズボラな人って、たぶん、あまり考えず、
必要以上に買っちゃって、賞味期限切れても平気ー
と言っているんでしょうね。
ズボラじゃない人は、食べ切れる量をある程度
考えて買って、消費期限・賞味期限が来る前に
処理をして(ラップに包んでジップロックに入れて)
冷凍したりしますよ。
食べても平気だとしても、古いものばかり食べるより
いいと思いますが・・・
ま、あまり考えないのでしょうね。

2008.1.19 02:29 10

nezumi(30歳)


本当にずぼらな人だったら、そういった神経質?
といわれるレスにも気にならないのではないでしょうか?
そういうスレをたてるよりこさんが気にする性格なんではないでしょうか?

2008.1.20 12:37 9

?(30歳)


結構ズボラさんが多いようで安心しました〜。
私も自称ズボラ人間です。
なので『うんうん』と共感しつつ読ませていただきました。
毎日毎日期限が過ぎたものを食べているわけじゃありませんし、新鮮な方がおいしさも栄養価が高いのも知っています。

ですが計画的に(一応考えて)購入しても、急な用事があって留守にしたり、おすそ分けなどでいただきものをしたり…そういったことがうちにはしばしば起きます。
もちろん冷凍したり料理として加熱処理しておくなどしますが、期限が切れててもにおいや味を確かめてから使用することだってあります。
「計画性がない」と言われてしまえばそれまでですが、ズボラ人間だってそれなりに考えてますよ。
逆にこの件に関して反論レスつける人って、ズボラ人間を敵視しているように感じます。
結構「神経質」って言葉にコンプレックスがあり敏感になっているのかしら…なんて余計なことまで考えてしまいました(笑)

2008.1.20 15:09 10

雑草(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top