HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理最終すぐに排卵って聞...

生理最終すぐに排卵って聞いたことありますか?

2008.1.18 17:19    3 3

質問者: いおりさん(32歳)

前周期から有名な不妊治療クリニックに転院し通って
います。今までも排卵が一定でなく早くて14日ご
ろ、遅いときは22日ごろのときもありました。
初診は生理後14日目に行ったのですが、なんとなく
気になって12日に市販の排卵検査薬を試したところ
陽性がでて、翌日13日目には検査薬陰性。
14日の初診時はやはり排卵のあとでタイミングを逃
しましたねといわれてしまいました。
なので、今周期は早めにと思い10日目に診察を受け
ました。7日目まできっちり生理があり、念の為病院にいく前日の9日目に市販の検査薬をしたところ陰
性。そりゃそうだよなぁ。いくらなんでも9日目に排
卵なんてありえないよなと思ってました。
ですが、10日目に受診し内診したところ先生に
「排卵したあとですね。卵、ありませんでした」とい
われ、そのまま診察終了になりました。
ですがどう考えてもおかしいなぁと。9日目に排卵検
査薬が陰性だったことを考えると、それよりもっと前
に排卵ということになり、生理中、もしくは生理終わった直後の8日目とかになりますよね?
そんな話聞いたことありますか?
可能性として、これから遅めの排卵を迎えるため
まだ形すら見えていない、今月は無排卵である。が
考えられるのではないのですか?と食い下がったので
すが、「なんともいえない」といわれ、「そういわれ
たらそうかもしれないね。でもわかんないね。」と
いわれなんのために不妊専門の病院に転院したのだと
思っています。
しかも、全然周期安定していないのに「周期も安定し
てるから、もう排卵してるのでは?」といわれ「基礎
体温表を見ていただいたらわかるかと思いますが全然
排卵の周期、安定していないのですが」と言うと、
「あっ、そうだね」って。
見ながら「今日から体温上がってるからやっぱり
排卵後じゃない?」って。「先生、私の体温から
みるとまだ低温期(36.27度)なんですが。」
「じゃあこれからあがるんじゃない」って。
とんちんかんなやりとりばかりでした。診察前に受付
で基礎体温表あらかじめ渡してるのに、全然見てない
ようでした。
いきなり頼りないなぁと思ってしまって、違う先生を
お願いしようかとも考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の友人は生理周期が20日で
病院で生理終わるか終わらないか後に
スグ排卵が来るタイプで
治療しないと妊娠は難しいですよと
言われたそうです。
なのであり得ない話しではないと思います

2008.1.18 17:54 27

カラベル(36歳)


私は治療を始めて2年になります。
内診の結果が気になるようでしたら、体温を測りつつ検査薬を続けてみてはいかがでしょう。
もしかしたらこのあとにLHが急上昇することもあるかもしれません。
卵巣の位置が上に上がっていた場合、内診の下手な先生だと卵を見つけられないこともありますから。
このあと2週間後に生理がくれば、排卵後だったと分かるわけですが、もしも排卵がまだで遅れたとすれば、みすみすチャンスを逃すことになってしまいますものね。
(黄体機能に問題がなければ、黄体期(高温期)は14日前後というのは卵胞期(低温期)より確実ですので。)


ちなみに、私は周期が早いほうで、過去一番早くて7日で排卵ということもありました。
若い頃から頻発性月経っぽかったので、別に不思議なことではありませんでしたが、早い時期の排卵はどうしても卵が16mmほどだったため、未成熟卵は免れないようでした。(受精率が非常に低いそうです)

2008.1.19 01:57 46

寒椿(36歳)


カラベル様、寒椿様
お礼が遅くなりすみません。そんなに早い排卵は
ありえないと思っていましたが、ありえる話なん
ですね。
しかし、今回納得できず、あれから3日後、もう一度
今度は別の先生に内診してもらったところなんと
排卵間近といわれました。
18mmとのことだったので、3日前は10mmは
確実にあったはず。それを見落とすことってあるの
ですね。高度不妊専門を謳っている病院なだけに
どうももやもやしてしまいました。
でも、ちゃんと診てくれる先生もいるので、もう少し
頑張って通いたいと思います。

2008.1.21 15:58 21

いおり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top