HOME > 質問広場 > くらし > 派遣で働いてる方に質問です!!

派遣で働いてる方に質問です!!

2008.1.18 22:02    0 6

質問者: ちくわさん(33歳)

派遣で働いてかれこれ一年経とうとしてます。
そこで質問です。
時給って上がるのでしょうか?
営業担当の人に言ってみてもいいのでしょうか?
上がるとしたらどれくらいの金額が上がるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は派遣歴5年です。
派遣の契約は一般的には1年だと思います。
契約が切れる前の月に営業担当の人に自給UPを相談して相手側の企業が了解してくれたら大丈夫だと思います。私は2年目から交渉して5年経った現在では勤めた年度より300円自給が上がりました。まずはダメ元で交渉してみたらいかがですか?

2008.1.18 22:33 14

眠り姫(29歳)


今のご時勢難しいと思います。
派遣先の景気が良かったら別ですけど・・・
時給アップを望むのであれば、実績をアピールするしかないのでは?「ミスしてません」とか「スキルアップしました」とか・・・

私は派遣で10年以上働いていますが、時給が上がったのは2回だけです。そのときは100円でした。
でも、だいぶ前の話です。
つい最近、社員より仕事量も多いし、頑張っていると訴えましたが上がりませんでした。
営業に話しても、派遣先に交渉することなく「無理でした」って返答の場合もあります。
なぜなら、あまり時給アップの話をすると替えられる可能性があるからです。
ちなみに、登録してる派遣会社は“テン●ス●ッフ”です。大手でも時給アップ話にはいい顔しませよ。
担当の営業にもよるんでしょうけど・・・

ガッカリさせるような返事でゴメンナサイ。

2008.1.19 00:07 15

MK(36歳)


派遣で働いて5年ほどになります。
その間ひとつの会社だったわけではありませんが
時給が上がったことはないです。
上げて欲しいと言ったこともないのですが・・・。


派遣元の営業さんに交渉する
       ↓
営業さんが派遣先の偉いさんに交渉する
       ↓
派遣先の人が「生意気な」という目で私を見る


という図式を恐れて言えないでいます。
一度、就業前に聞いていた時給と
実際の時給が違っていたので「話が違う!」と
営業さんに文句を言ったら
派遣先に時給を上げるよう交渉したみたいで
嫌な思いをしました。(結局上がりませんでした)
派遣元の営業さんの言い間違いだったのに!!
派遣元が自腹を切って時給を上げてくれる事は
ないと思うので、時給交渉をした事を
周りの人たちが何とも思わないような
職場環境ならダメ元で言ってみては?
言わない限り絶対上がらないと思いますし・・・。

2008.1.19 00:09 16

サイ(30歳)


こんばんは!
私は派遣会社で勤めているものです。
時給に関しては、1年だから上がるというものではなりませんが、一度、担当営業に相談してみては?
ただ、相談の仕方とはしては、1年だからではなく、
業務内容を整理した上で、入社当時とこう変わっているからあげて欲しいという方向のほうがいいかと思います。
ちくわさんの業務内容にもよりますが、上がる料金は10円〜100円ぐらいです。
100円というのは、ほとんどないですね。
大体10円〜30円、よくて50円。
営業はちくわさんの相談内容を元に、派遣先へ掛け合い、まず派遣先の料金交渉から始めます。
(そのときに明確な料金アップ理由を説明するために、ちくわさんの業務の整理が必要になります。)
そこであげてくれた料金からマージンを抜いた料金を時給に換算します。
(時給が上がると、派遣会社が負担する健康保険料なども上がるため、派遣先があげてくれた料金を丸々スタッフの方へ還元すると儲からないんです)
なので、派遣先があげてくれないと、時給にも換算できないのが現実です。
ただ、派遣会社によっては営業が交渉さえしない所もあるので、
まずは交渉をしてくれてるか?を確認してくださいネ!
お仕事頑張ってください!!

2008.1.19 00:25 14

さき(30歳)


はじめまして。私の場合は特に何も言ったことがないのですが、クライアントと派遣会社側から上げていただき丸4年勤めて200円上がりました。(1年に50円ずつ上がったわけではなく、半年で数十円だったり、1年で100円上ったり)クライアントが大手総合商社で部門的にも業績が良かったり、登録している派遣会社が1社だったり(派遣歴約8年)したこともあったからじゃないかと思います。同じ部の貿易担当の派遣さんは(私は国内担当)時給の交渉を派遣会社(私とは別の)としたみたいですが、やはり相手も人間です。正直好き嫌い(お願いの仕方や評価の仕方、勿論仕事ぶりが一番ですが)もあるのかもしれませんが、彼女は3年勤めて一度も上らなかったようです。(基本的に派遣社員同士、時給の話しをするのはタブーなので)確かに彼女は普段から愚痴の多い方でしたが。ものは言い様ではないですが、派遣会社と交渉するのであれば、可愛らしくお願いしたほうがいいのかもしれませんね。

2008.1.19 14:13 12

あこ(30歳)


お返事ありがとうございました。
今回の更新時に辞めて不妊治療に没頭しようか
すごく悩んでました。
でも治療費代はバカにならないし、
どうしようか悩んでたので
今日、営業マンに
「もう少しで更新なので辞めたいと思ってるのですけど・・・・・・・・・・余談なんですが時給は上がるのでしょうか?」
と聞いてみたところ、
交渉してくれるとのお返事を頂きました♪
なので、結果次第で辞めるか続けるか
考えようと思います。
ありがとうございました。

2008.1.21 18:59 12

ちくわ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top