HOME > 質問広場 > 不妊治療 > EDを責めてはいけないと...

EDを責めてはいけないとわかっているけど

2008.1.19 18:25    1 9

質問者: ゆうきさん(32歳)

不妊2年少しのゆうきといいます。
不妊治療中、妊娠するも流産してしまいました。
この2年と少しの間、この日!というタイミングに主
人がだめなことが多かったです。
そして、流産後、また子作りを再開しましたが、昨日
もそして今日もタイミングをとろうと思うも途中で萎
えてしまいだめでした。
「疲れているから。大丈夫だから」という主人の言葉
にも対応できず、あたって責めてしまいました。
悪循環だとわかっているのに・・・
SEXできなければどうやって子供できるのって。
涙がとまりませんでした。
もちろん私だって1度や2度なら「疲れたんだね。
また来月がんばろ。」っていえました。
今は、今月は大丈夫なのだろうかという常に不安で
そしてだめだったときの「どうして。やっぱりできな
いんだ」というショックとで精神的にもいっぱいいっ
ぱいです。
昨晩、ついに病院に行くようにお願いしました。
もう限界だと伝えました。
疲れているから。。。その言葉を信じて2年頑張って
きたけど本当にもうこのままでは気持ちが持たないと
思いました。

EDに不妊、セックスレスで悩んでらっしゃる方、いらっしゃいますか。
どうやって克服されましたか?
今は病院に行くといってくれたことで少し落ち着き
ました。
きっと責めてしまう私ってだめな妻なんでしょうね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
まさしく私と同じような状況でしたので、コメントさせて頂きます。
結婚して3年目になりました。結婚前は子作りなど意識してませんでしたので、それなりに二人とも楽しんでいたのですが、結婚後子作りを意識してから、主人は完全にEDになってしまい、それがきっかけでセックスレスという最悪の方向に向かいました。子供を作ろうと考えていた私はとてもショックで、不妊治療の先生の前でつい泣いてしまったこともありました。男性って結構ナイーブなんだと思いました。排卵日を意識すると男性も今日はキメナイト!って焦ってしまうんでしょうかね・・・。人によりけりだと思いますが、私の場合はセックスレスになったことで、何だか女性として認めてもらえていないのかな?とか淋しいと思うことも度々あります。
で、うちは不妊治療の先生からバイアグラを処方して頂き、(主人の診察はなしで)主人に手紙を書いて私の意思を伝えました。妻からこんな薬を勧められたことはショックだったと思いますが、主人は気持ちをわかってくれたのか、受け入れてくれました。最近はタイミングをはかるときは使用して最後まで何とかうまくいっています。
EDだって今は薬に頼れば何とかなると思えるようになりました。まだまだ薬は使わないとできませんが、これでも少し進歩できたのかなと思っています。
ちなみに来月体外受精にチャレンジします。
ご主人が傷つかないように、お話を持ちかけてみたらいかがでしょうか?
どうぞ、あまり落ち込まないようにしてくださいね。

2008.1.19 20:59 11

たまご(30歳)


ゆうきさんのを読んでタイミングしてたときを思い出しても参考にならないかもしれないけどお返事させてもらいます。
治療をしていくと夫婦生活が仕事みたいになっていきますよね。なかなか結果がです先がみえない不安でストレスが溜まっていたよーな・・・
ウチは協力的なんだけど排卵時期に飲み会だのって家をあけることが続いたときに「今日はする日なん!!」って泣きながら訴えたことがあります。
旦那も言った私もそのあとそんな気分にはなれませんよね(^^;)
で翌月、私は排卵日をあえて言わずにその時期は私の方から布団に入っていくようにしました。(布団は別々なもんで)
ウチの旦那とゆうきさんのご主人はタイプがちがうかもしれませんが、男の人って単純だけどデリケートなんだと思います。この日にやらなきゃっってプレッシャーより自然な感じを装ってみては(^^)
ご主人さんも病院には通わないものの不妊治療のストレスを感じてるのかもしれませんね。
って参考にならなかったらごめんなさい(><)

2008.1.19 21:09 12

あんじゅ(32歳)


ゆうきさん、こんにちは。
全く同じ経験をしました。

私もダメとわかっていましたが、泣いてしまったり
主人を責めるようなことを言ってしまったり。。
悩んで私自身がウツになりそうでした。

男の人はデリケートだから、ゆうきさんも
ご自分から病院にいくことを伝えたのは
辛かったと思います。
旦那さんも本当に悩んでいると思います。

ジネコでも よく同じような悩みがありますし
不妊治療中にEDになる男性はかなり多いようです。
うちの場合は、話し合って病院に言ってもらいました。今はよい薬がありますヨ。
(高価ですが。。)

お二人で よく話しあって下さいね。

2008.1.19 21:49 16

とん(37歳)


はじめまして。
私の主人もEDです。
結婚前からsexには淡白なんだなって
思い、少々不満もありましたが・・・
それでも優しさ、性格、経済力で何の不満も
なく最高の男性だと思い結婚しました。


でも、私は正直sexが大切です。
具体的な話になりますが、愛撫の仕方も知らない
主人です。挿入で女性は感じると思っているようで・・
しかも、性欲がほとんど無いので
Hなビデオ(DVD)も無いし、ひとりで行為
をする事もないと独身の頃から言ってました。
仕事を兄弟で会社経営の中、忙しいポジション
なので24時間携帯がいつ鳴るかわからない
、旅行先でも海外以外は常に仕事の電話が
土日関係なくかかってきます。
ですから余計に眠気の方が勝つみたいです。
それに、女性の裸をテレビで見ると下品とさえ
いいます。
そんな感じなので完全に夫婦生活が持てなく
なったのは5年くらい前からです。


新婚時にはまだ夫婦生活はなんとか可能でしたが
子作りタイミングの月1回のみでした。
ようやく第1子を授かりましたが
現在、2人目にトライしようと思い
主人に半年前から相談しました。


結果は「まぁひとりでも2人でもいいけど・・・」
的な考えのようでしたので、否定はされませんでした。
ですが、いざ5年間のsexレスを克服するには
無理でした。
立たない・・・立ってもやわらかいんですね。
挿入は無理でした。
しかも、46歳なので足腰の筋肉が固くなって
「足が痛い、つった!」と。。。
しかも、「今日が良いタイミングなの」って
言うと「えっ!便秘だから下剤飲んでしまった」
と、夫婦生活を始めたとたん「ゴメン」
とトイレに駆け込む始。。。


そんなこんなで私も勇気を出して提案しました。
ひとりHしてもらう事です。
そばに私が居ては余計ダメなので
私が雑誌やDVDを通販で購入して主人に渡し
紙コップに出してもらうと言う作戦でした。
ひとりならソファーにでも座るか、自分のペース
でできると思いました。
主人も最初は「え?」みたいな感じでしたが
「どれくらいかかるか分からないよ。」と
言って、部屋にこもりました。
私は頚管粘液があったほうが精子が生存しやすい
と聞いたので、私もなんとかひとりで頑張りました。


1時間も経ってから主人がコップを持って
「はい、少ないけど・・・」と。
注射器の針の無いもので吸い上げました。
すごく粘り気が強く吸いづらかったですが
何度かに分けて膣内にタンポンのように
挿入して出しました。
そのまま朝まで起き上がらず過ごしました。


最初はその注射器のメモリ1しかなかった
のですが、4度目くらいに4メモリくらい
まで吸える量になりました。
お互い、この家庭内人工授精!?
と言うべき行為に麻痺して普通になったきた頃
妊娠する事ができました。


お膳立てする事がすごく恥ずかしかった
です。でもそれ以上に主人は口には出さなかったけど
かなり辛かったと思います。
だって夫婦生活を始めても立たない辛さ・・・
「やめよう」とも言えず苦しかったんだと
思います。


お役に立てるか分かりませんが
こんなケースもあるとお伝えしたかったのです。

2008.1.19 21:56 13

ようちゃん(35歳)


EDになってしまう方は、もともと淡白で、様々な事にプレッシャーを感じやすいタイプの人が多いと思います。
奥さんに泣いて責められたら、次の時には余計に気持ちが重くなって ますますうまくいかなくなるのでは。
とにかく、お辛いのはわかりますが、プレッシャーを与えないように、優しく接してあげてください!
ただ優しく抱きしめてあげるだけでも、いいではないですか。
せっかく病院に行ってくれる事になったのだから、まただめな事があっても、決して責めないであげてくださいね。

2008.1.20 14:08 13

マーヤ(40歳)


色々なアドバイスありがとうございました。
病院にいって相談する、そういってくれた主人の気持
ちを大切にして、もうこれ以上引きずらないようにし
ようと思います。
主人に聞いても「年齢的に(とはいってもまだ32歳
です)きつくなってきた」といいます。
ビデオや本を買おうと提案したり、気分を変えてホテ
ルに行こうといったのですが、そういった問題じゃ
ないといってます。
子作りを意識しすぎるのがダメなの?と聞いても
「俺もほしいから排卵日はいってもらったほうが
いい」といいます。プレッシャーでは?と聞いても
そうじゃないと・・・。自分でもなぜなのか、何が
原因なのかわからないとつらそうにしているだけで。。。
なんだか私まで深く悩んでしまって、ウツウツとして
ましたが、こちらに書き込んでみなさんも同じような
悩みをかかえつつ前向きに頑張ってらっしゃるのを
聞いて元気でてきました。
まずは病院にいって相談したいと思います。
わたしも女性として魅力がないからだめなのかなと
自分を責めていました。他の人ならうまくいくの
かな、さめてしまったのかなって。
それも違うといいます。もしSEXがなくなったと
しても愛していることに変わりないのだから、めそめ
そするのはやめにします。
本当にありがとうございました。
書き込んでよかったです。

2008.1.20 16:51 8

ゆうき(32歳)


こんにちは。

私の旦那もEDです。
しかし、うちの旦那の場合、自分でなかなか認めないので厄介です。


私も結婚当初(現在、結婚3年)は「疲れているんだな」とか「こいいう時もあるさ」とあまり気にしていませんでしたが、毎回となると悲しくなって何度も責めたことがあります。旦那の前で号泣したこともあります。

結局私の場合は、主治医に相談してバイアグラを処方してもらいました。
旦那にも病院に行くように勧めましたが、未だに認めない状態なので、仕方なく私が処方箋をもらって薬局でもらっています。
1回の処方で2回分。3000円くらいだったと思います。

これでなんとか出来る状態です。
でも、バイアグラは勃起障害には有効でも、射精障害には効かない場合があるそうです。
うちの旦那も最初は勃起がイマイチだけだったので有効でしたが、最近は射精も難しくなったようで最後まではすごく時間がかかります。


ゆうきさんの御主人は、病院に行ってくれると言ってくれただけ羨ましく思います。
うちの旦那は、どんなにダメでも病院だけはイヤみたいです。(治療には協力的ですが)


現在までに2回AIHを行いましたが、妊娠には至っていません。
毎回、旦那の精液の量の少なさにビックリ&悲しくなります。
旦那に聞くと、ちゃんと勃起しないまま精液を出すので量が少ししか出ないようです。
AIHの時はバイアグラは使用していなかったので、次回からは使用してみようかな?と思ってはいますが。


長々と自分のことを語ってしまいました、スミマセン。
お互い早くに子供を授かれるといいですね。
頑張りましょう!

2008.1.20 18:45 9

涼子(31歳)


 セックスって、機能的にみて男性は能動的で女性は受動的ですよね。赤ちゃん待ちでも女性は受け身ですから、男性が行動に移してくれない限りは無理ですよね。そういうことで女性に焦りがうまれます。
 
 でも、能動的な男性だからこそ「できない」ことの焦りや不安感は女性とは比べ物にならないとか。「できなくなってしまっては男じゃない!」とさえ思いこんでいる男性は多いです。だからこそ、そんな姿は女性には知られたくないし見せたくないのです。でも心の中ではかなり焦っています。すごく不安を抱えているはずです。その気持ちが強いほど、EDのドツボにはまってしまうそうです。悪循環になるのです。「次もまたできないんじゃないか、、、」と男性は恐怖なのです。
 
 まずはご主人の病気(ED)を治すことから始めてください。不妊の原因は、子宮や卵子・精子などの直接的なものだけではありません。治療のプロセスの中で、思わぬ形でご主人の調子が悪くなる時もある。そういった、さまざまな治療を続けることも不妊治療の一つなのです。今は周期的にご主人に不調があらわれただけです。そうなれば、まずはご主人の精神的な焦りや不安感を取り除き、セックスに自信を持ってもらうよう治療しなければなりません。(間接的治療)その後、また不妊の直接的な治療を始めればいいのです。

 女性の体に周期があるように、男性にもあるのです。年齢的にもまだまだ妊娠可能です。今は医学が発達していますから、いろいろな方法を駆使すれば十分に妊娠可能だと思いますよ。早く赤ちゃんが授かりたい気持ちはよーく分かります。でも、夫婦二人三脚で授かるものです。ご主人の体調管理も不妊治療のうちです。どうか焦らないで、、、。

 男のプライドが傷つかないよう(上手に)、病院で治療を開始するよう勧めてみて下さい。男はたてると元気になります。自信がよみがえってきますから。

 くれぐれも無理をされずにゆったりと取り組んでくださいね。それもこれもいつかは笑い話になる日が来ますよ!!赤ちゃんも授かります。希望を持って信じた道を進んでください。(私の経験談です。)

2008.1.21 11:13 8

ゆっくりと(35歳)


うちも同じです。
ただ、そのことに関して私は主人に一言も触れることができません。何て言えばいいのかわからなくて。主人もまたそのことに対しては何も触れません。そういう行為をしようとしても、挿入はするものの最後までいったことがありません。やっぱり挿入するだけでは、子供を授かることはできないのでしょうか。。。
精子はでないのでしょうか。。。
いつも、最後までいけなくてそのまま無言のまま、寝てしまいます。

2008.2.26 21:50 8

ぺんぺん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top