HOME > 質問広場 > くらし > きらめたころに…っていう...

きらめたころに…っていうけれど。

2005.12.13 13:20    0 10

質問者: たまひよさん(32歳)

今朝、はなまるマーケットでゴン中山さんの奥様、生田智子さんが、結婚9年目にして子供を授かった話で、「あきらめたころにできるってよく言いますけど、本当でした」っておっしゃってましたが、
私も同じ9年目になります。
半ばあきらめようと、2年間基礎体温をお休みして、他のことに目をむけたことがありますが、
それでもダメでした。さらに妊娠から遠ざかってしまったような気がします。

今ださずかることができないのですが、
あきらめれるものならあきらめたい気持ちでいます。

あきらめたころに赤ちゃんができた方、
是非、あきらめかたを教えていただきたい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今朝のはなまるは見ませんでしたが、生田智子はきっと不妊治療をしていたのでは?
でも奇跡的にある時突然授かる場合もあるんじゃないかなとも考えています。
私も不妊治療とかタイミングとかやっていましたが、子は授かりものと思って現在は何もしていません。
妊娠するかどうかは自然にまかせています。
妊娠するかどうかなんて不妊専門医でもわからないことがあると思います。
神秘的なものだしね。

2005.12.13 17:00 18

mimi(33歳)


こんにちは。よくわからなかったのですが、つまり「あきらめた頃にできるかもしれないから、あきらめたふりをしたい。その気持ちの持っていき方を教えて」ということなのでしょうか?ふり、という言葉が不適切でしたら、謝ります。


でも、それは本当にあきらめたことにはならないと思うし、ここでそれを聞いている段階で無理だと思いますよ…あきらめられるものならあきらめたい、ということは、本当に妊娠のことをまるで考えないという意味ですよね?あきらめた頃に赤ちゃんができた方に質問している以上、あきらめない方向に気持ちを持っていった方がいいのではないでしょうか。

私の大好きな漫画家さんが、結婚10年目にして、初の赤ちゃんを授かったそうです。それこそあきらめるどころか考えてもいなかったそうです、それだけ出来ない年月が長く続いたので。できないことを別に何とも思ってなかったそうですよ。私には、そこまでの悟りはまだ開けないので、可能性が少しでもある以上はあきらめたくないです。

主さんに幸せが訪れますように。

2005.12.13 18:12 20

りん@(43歳)


私は不妊治療をしててなかなかできなかったんです。タイミングでずっと様子をみてました。
私は、諦めた頃じゃなく仕事を辞め、旦那と長い休みの時に何も考えずおもいっきし遊びまくったら赤ちゃんがやってきてくれました☆辞めた仕事は日、祝も関係なかったんですよ!だから旦那とゆっくりする時間があまりなかったんです。これがストレスになってたのかもしれません!(今思えば・・・)
諦めると言うか今の環境を少し変えてみるのも(まぁ気分転換ですかね・・・)??いいと思いますよぉ♪
今度年末年始と言う長いお休みがありますし☆と私は思います♪

2005.12.13 18:24 20

たけこ(27歳)


よく聞きますね。私は、執着心が強くてあきらめることはできませんでした。けど、気持ちが軽くなった時期に授かりました。私の場合は、ストレスも大きかったのだと思います。けど、治療のおかげでもあります。

たまひよさんは、治療などはされたことないですか?自覚がなくても、体の中に妊娠を妨げるものがあることもあります。そういう場合は、治療と精神的なものが妊娠への近道になると思います。不安になったり、あせったりしますが、自分が楽しいことをたくさんしてください!

2005.12.13 18:35 17

タイガ(31歳)


私も見ました。本当にお子さんの話ばかりで、見ていてちょっとつらくなってしまいました。でも、お子さんのいる方には共感出来る話題なのでしょうね…。生田智子さんの方が年は上ですけど、自分が生田さんの年になって子供が出来ているのか?自信がありません。生田さんは治療はされてなかったんですかね?横ですみません…。

2005.12.13 18:43 18

果菜子(32歳)


もしかして9年間基礎体温だけを頼りに子作りしていたのですか?
それではもしほかに原因があったとしたらいつまでたっても授かりませんよ!

ゴンさん夫婦は諦めたといっても9年間なにもせずにいて時間が経ちすぎたからもう諦めた、という意味ではないと思います。それなりにできることは全部やってみたから“諦められた”のではないでしょうか。

アナタには妊娠に向けてまだできることがたくさんあります。それをせずに諦めてしまうのですか?
そんなのあとで絶対後悔しますよ。
もっと希望を持って頑張ってください。
諦めれば赤ちゃんが絶対来るというわけではないのですから。

2005.12.13 19:38 9

なすび(38歳)


私は少し諦めたと言うのとは違うかもしれませんが、私も基礎体温も治療もやめたときに自然に妊娠しました。(結果流産しましたが)
私の場合は、きっと治療で卵が大きくなり排卵するって癖がついていたので、治療をやめても自然に排卵が起こっていたのだと思います。

私は完全に諦めたわけではなかったのですが、引っ越しして環境が変わったのが大きな原因だったと思います。

友達がしょっちゅう遊びに誘ってくれるので家によせてもらっていましたが、小さな赤ちゃんがいる環境で、なかなか子どもができない私は焦りもあったし、うらやましくおもったりで結構ストレスがたまっていました。
まず引っ越しによって、そのストレスがなくなったのもよかったのだと思います。
後は引っ越し先が楽しかったのと、自分の習い事を始めてそれが楽しくて、妊娠はもう少し先でもいいかなと思ってリラックスできました。

子どもを諦めることが大切なのではなくて、リラックスしてストレスがなくなるかどうかだと思います。
私たちの年齢で、子どもを完璧に諦めることなんてできないと思うんです。
いろいろ大変だと思いますが、頑張りましょう。

2005.12.13 19:44 11

あき(33歳)


よくそういいますが本当にあきらめた人はいないと思います。他人に話すときは「あきらめたとたん自然にできた」といいますが本当は9年間ずっと苦悩して人知れず治療してきたはずです。でもそれを口に出すとなんだかも惨めに思われるからそういってるだけだと思います。かくゆう私もそうでした。

2005.12.13 19:52 13

ななこさん(30歳)


あきらめかた。。なかなか全部あきらめきれないでしょうが、目先を変えて旦那様と徹底的に楽しむ!を心がけたらどうでしょうか?

友達2名は医者から「ダメだし」をうけてきっぱりあきらめよう!とご夫婦で楽しくすごしていたら授かることができました(医者が悪かったのかな?

自分は本格的治療に入る前に医者からもうちょっとまってみても大丈夫よと言われて旦那と旅行三昧したり楽しくすごすようにしてたら授かりました

もちろん自分ではこっそり体をひやさないようにとショウガ入り紅茶を飲んだり毛糸のパンツをはいたり暖かく心がけていましたけど。。

たまひよさんにもかわいい赤ちゃんが授かりますように!

2005.12.13 23:14 9

けこ(36歳)


沢山のご意見をいただき、ありがとうございました!
リラックス大切ですね。 自分的には最近、十分リラックスできてると思ってるんですが、まだまだストレス解消しきれてないのかな。

治療を始めて半年ちょっとになります。
2年前に妊娠の経験があるのですが、流産という結果に。。。
結婚7年目にして待望の赤ちゃんだったので、私達を含め、両親親戚全員がひどく落ち込みました。
私達ってほんとに子供に縁がないんだね。と夫と話しています。

が!

現在あきらめないで頑張っているところです。
そんな中、あちこちで「あきらめたころにできる」なんて言われたら、気になりますよね。
一時、マイカーをツーシートのスポーツカーに買い替えようか!という話もしてたのですが、
そこまでおもいきったことしなくても
半分くらい2人だけの人生を考えてもいいのじゃないかと、最近感じてきてます。
完璧にあきらめたわけじゃないけど、
これだけできなかったらこんな気持ちにもなってしまいますよね。
みなさんならわかってくれると思います。

応援してくれてありがとう!
しばらくは現状維持で、夫婦仲良く楽しく暮らしていこうと思います!

パァ〜!と旅行でも行こうかな?

2005.12.14 09:51 11

たまひよ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top