HOME > 質問広場 > くらし > 水分どのくらいとっていますか?

水分どのくらいとっていますか?

2008.1.23 11:02    0 3

質問者: そのこさん(32歳)

こんにちは。表記のとおりです。時々水分不足かなあと感じることがあります。家にいてもあまりのどがかわかないので食事のとき意外ほとんど飲み物をのみません。人とお茶をしたりするとおかわりなんかもするのですがひとりでのどかわいたからと自分からいれるようなこともないし、実際夏場でない限り缶ジュース一本もきついです。具体的にいうと朝;ミルクコーヒー カップ半分 昼;お茶 かるく1杯 夕方;コーヒー カップ半分 夜;味噌汁 夜に限らず食事のときにスープなどがあればお茶はなし そんな感じです。休みの日に主人と一緒にいると水やらジュースやらがぶがぶ飲んでいます。運動しなくてものどはそれなりにかわくのだそうです。一般的に私はやはり水分不足なのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喉が渇いてから水分をとるのは、遅いですよ。
その時点ですでに血液中に水分が足りない状態ですので(だから喉が渇いたと感じる)渇くまでに少しずつ水分補給するようにしましょう。
がぶ飲みはだめです。

ジュースの糖分を分解するのに水が必要なので、ジュースを飲めば喉が渇きます。
カフェインの含まれたコーヒー・紅茶やアルコールも利尿作用があるので、その分の水分も補給しないといけません。
ジュースやコーヒーにも利点はあるのでそれを摂取するのが悪いということではないです。

そのこさんの具体例に、プラス食事以外の時に番茶や水を取り入れればいいと思います。
水分を補給しなければ、出る水分も少なくなり体内の老廃物を排出しにくくなるので、肌荒れやむくみの原因になりますよ。
ジュースやコーヒーなどでなくカフェインの入っていないお茶や水をとる習慣をつけるとよいと思います。

2008.1.24 00:15 13

間者猫(6歳)

お返事ありがとうございます。とっても参考に
なりました。ただ水分を補給しようとするから
余計つらいのですね。飲み方を工夫すればよい
のですね。食事同様におなかがすいたから食べ
るというだけでなく健康のためと思って水分を
とるように心がけたいと思います。

2008.1.24 09:29 13

そのこ(32歳)

それで生きていられるのが不思議なくらい水分不足だと思います。
むくんだり、冷え性になったりしませんか?
お肌にも絶対よくないですよー。
水を飲みましょう。コーヒーは利尿作用が強く、かえて体内の水分を減らします。 

2008.1.24 09:45 12

ミミ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page