HOME > 質問広場 > くらし > 式に行かないのはまずいで...

式に行かないのはまずいでしょうか…

2008.1.28 09:52    0 20

質問者: じゃりさん(32歳)

ご意見を聞かせていただけたらうれしいです。

学生時代からの友人(女性)が今度結婚式をします。もともと事実婚希望だった子で、子供も生まれていて、親戚へのお披露目で3月に式をすることになったそうです。

彼女はパソコンがあまり得意ではなく、席表やその他のカード類などを作れるのを知らなかったようでしたので、頼むと高いし作ってあげるよと引き受けました。ウェルカムボードも。

ボードのデザイン案を見せると「もっとこうしてほしいな〜」と希望がきて、もちろん喜んでもらえたほうが、と意見を取り入れていろいろしました。

でも、席次やプロフィールなどへの希望がどんどん膨らんできたようで、打ち合わせをした上で作成していても、サイズの変更希望や増ページ依頼が週ごとに来てしまいます。作れないのに、注文は多いなんて…と正直困ったちゃんだな、と思ってしまいました。

2月半ば「ころころ変わるのは困る」とはっきり伝えましたが、なんだかもう、お式に出るのもやめておこうかな…という気持ちになってきてしまいました。

もともと明るくてポジティブな子で、あまり辛いことを経験したことがないらしく、「同窓会で会う人が仕事や生活の愚痴が多いの。どうして仕事のやりがいとか、彼氏や恋人ののろけとか、子供との幸せを語らないのかしら?」など素朴につぶやきます。仕事も恵まれている子です。
うつや自律神経などで思うように仕事を続けてこられなかった私はその発言にも複雑な思いを抱いてしまっています。
「みんなが思うとおりに行っているわけではないよ、自分でもどうにもできないことがあって、愚痴になることもあるよ」といっては見ましたが、今はまだわからないようです。

だんなも親戚にも相談なく勝手に自分の戸籍に入れ(事務が面倒だったから)、「親戚に何か言われたらペーパー離婚すればいいかな♪ もともとシングルマザーでもいいと思っていたし」というふうで、「明るくてポジティブな子」と思っていたが、これは「自分勝手な子、なのか?? 価値観の違いなのか??」など考えてしまいます。
当人同士のことだから、ほって置けばいいのでしょうが…。かかわったり話したりすると、どうもこちらの気持ちが乱れてしまいます。学生時代とは私も変わったからでしょうか。

彼女とは距離をおいたほうがいいですよね…
もう行くよと言ってしまったので、式に行かないのはまずいでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら行きますね〜
じゃりさんは、ウエルカムボードやカードの話しから、どんどん話しが離れて、普段嫌だと思っていた会話へと移行していますが
一番嫌だと思うのが、そもそもカードなど作ってあげているのに、感謝がなく要求が多いことですよね?
友だちだから言いやすいのかもしれませんね。もちろん、自分の結婚式を良いのにしたいと思っているでしょうし。
気持ちはわかりますが、もっと人間嫌な人いますし、私はまだ許せる範囲ですけどね。
だけど式に行かなければならないということはないと思いますよ。
嫌嫌式に出てもらっても、本人だって良いとは思わないでしょうし。
ただ、友人関係は壊れるということは覚悟したほうが良いです。結婚式の出席の有無で、意外と簡単に縁が切れるということを耳にします。

2008.1.28 11:09 17

ろろいn(33歳)

じゃりさんはご結婚されているのでしょうか?
ペパーアイテムも結婚式を演出する大切なアイテムのひとつです。
とことん付き合えないなら、最初から受けるべきではなかったと思います。「最終変更は○日」とはじめから決めておけばそんなトラブルもなかったはずですよね。
たくさんの注文をしてきたり結婚に対する考え方の違いは別にしても、一度出席すると言ったお祝いの席を、大した理由もなく欠席するのはとても失礼だと思います。
お友達と話したら気持ちが乱れるのは、最近始まったとこなのですか?辛い経験をしたかどうかなんて、他人が評価することではありません。
辛口なようで申し訳ありませんが、ただ単に「嫌になっちゃった」って言っているだけのような気がします。

2008.1.28 11:21 18

まぎい(33歳)

距離を置きたいかもしれませんが、作り物を作ってあげると言われたのもじゃりさんですし、「式に行く」と言われてるんでしたら、行かないのは非常識だと思います。よほどの理由がない限りは・・・。
失礼ですよ。

2008.1.28 12:00 15

匿名(秘密)

ウェルカムボードやペーパーアイテムまでお手伝いしておいて、式は今更欠席というのはどうかと…。ペーパーアイテムの変更をコロコロされるのが迷惑!と感じるのなら、今更欠席する事でかかる迷惑もわかりますよね。式は出るべきだと思いますよ。

私は自分で八方美人だなぁと思う事が多いです。安請け合いして、しまった!と悔やむ事も多いですが、自分のせいだなぁと思うので最後まで努めますよ。嫌なら最初から断らなかった自分が悪いし、自分からやってあげると言い出したなら尚更ですよね。

2008.1.28 12:19 18

榎鋪?/td>(28歳)

作成後の変更は嫌なものですね。でもだからこそプロのデザイン料金は、そういった変更やクレームのケアも含めて、それなりのお値段をとっているものなんですよ。
気軽に引き受けてしまった以上、いい勉強になったと思って、潔く式には出席したらどうですか?式に出ないなんていう安易で感情的な解決策を取る位なら、はっきり「このデザインの作業はこういう段取りでとても手間がかかっている。変更はあと最終の1回しかしたくない」とか言葉で伝えましょうよ。アイテム作りに嫌々付き合って式は欠席、なんてやり方より、正当な理由を述べて気を悪くされるほうがましですよ(どうせもう距離をとるつもりなんでしょう?)
「作れないのに、注文は多いなんて…」って彼女を見下げた発言しちゃうくらいなら、そんなこと最初から引き受けちゃ駄目ですよ。

2008.1.28 12:28 16

まめこ(33歳)

私も同じような経験があります
とことん付き合えないなら最初から受けなければいい、という意見もありますが
そもそも「安くあげたい・自分では作れない」という前提のもとで引き受けたことだと思います

私の時は 最初から
「凝ったものが作りたいなら プロ頼んで欲しい。あくまで安くあげるのが目的で引き受ける」
「○日までに名簿・○日までにデザインの締め切りとする」
「紙とかを凝ったものにされると失敗した時のコストなどが心配なので 安価な物でたくさん失敗してもOKとして欲しい」
「プロではないので PCやプリンタの調子が悪いこともある なので余裕をもって事を運ぶ」
など 言いましたが
次から次へとダメ出しが出て最初は 時間の余裕を多めに取っていたので「おめでたいことだから」と「これが最後の変更なら」と 応じていたところ
本来の締め切りも再三のび
結局ペーパー自体も高価なもの(1セット数百円のもの)を指定され(購入後に事後相談)おまけに 紙の予備は人数プラス組以下で 試し刷りも満足にできない。という状況になりました。

祝儀でのことなので 私もあまりきつくは言わなかったけど 最後のほうでは「私も仕事は休めないので その変更をするには徹夜しないと無理なんだけど・・・」などと言ってはみたのですが 押し切られちゃいました^^

それでも マリッジピンクというか 結婚に際してわがままになる人は多いと思っていたので
その時は受け入れその後数年は仲良く付き合いましたが
本来的にものすごくわがままな人だな、と分った決定的な出来事もあったので 今は距離を置こうと思っています。
(私の場合 彼女の結婚前は友達と知り合いの中間くらいの間柄で ペーパークラフトは彼女のほうから 是非にと頼まれました)

あと 他の友人からもよくペーパークラフトは頼まれるのですが ここまで大変だったことはないです。
苦労あっても やってあげてよかったな、って思うことばかりです。

さて 自分のことばかり書きましたが
じゃりさんの気持はよーく分かりますが 今更結婚式を欠席はまずいと思います。
ただ これ以上の変更を聞くのは無理、というのはハッキリ言っていいと思いますよ^^

2008.1.28 12:29 15

はる(36歳)

ごめんなさい、辛口です。
私はじゃりさん自身の人付き合いの仕方に問題があるように思います。ウェルカムボード等の作成はじゃりさんから打診されたのですか?「何か要望とかあったら遠慮しないで言ってね」とか言われたのでしょうか。
「思い付き」とまでいっては失礼ですが、その場で(愛想良く??)要望を聞きいれ、あとからグチグチいっても自業自得ですよ。お友達の性格や私生活を決めつけたり、話がごちゃごちゃになっていませんか?
自分の感情とやるべき事と意思表示をもっと整理してコントロールしたほうが良いと思います。

2008.1.28 12:30 14

ねぼけねこ(31歳)

本人は結婚で周りが見えていないんですね。
正直に今の嫌な気持ちを伝えて 相手が変わらなければ縁を切って結婚式は欠席でいいと思います。

私も似たような経験あり、きっぱり欠席して縁きってよかったです。

2008.1.28 13:25 14

断っちゃえば?(秘密)

もともとその友人の事が、心のどこかで好きじゃなかったのかな?と思います。
だけど顔を会わしてしまうとついつい「作ってあげるよ〜」という事を言ってしまったのでは?
そしてこの件で、「この人やっぱり嫌い!」という事
を確信したのかな〜と思いました。
結婚式は出席した方がいいと思います。
欠席するのは少々無責任だと思いますし、主さんが欠席するという事は、人の気持ちが分からないその友人と同じになっちゃうのではないでしょうか?
この結婚式を最後のお付き合いにしたらいかがでしょうか?
あからさまに縁を切るという手ももちろんありますが、遠まわしに縁を切るという手もありますよ。
(私には嫌いな友人がいます。後腐れないよう別れる様に現在行動中です。)
あくまでも私の考えです。頑張って決めて下さいね^^

2008.1.28 15:49 15

リモ(28歳)

じゃりさんが嫌な気持ちになるのも、わかります。
ただ、色々お手伝いしていて、結婚式を行きたくないという理由で、欠席されるのは、良くないと思います。

色々、変更注文が出てしまうのは、仕方ないことだと思います。
結婚式って、やっぱりこうしたいあーしたいって、思ってしまうものです。
今後のお付き合いを、疎遠にするとしても、結婚式は出席するのが、大人な行動だと思います。。。

2008.1.28 15:52 14

さな(30歳)

皆さん辛口コメントでお気の毒です。友人の方は結婚で浮かれています。もしくは感謝、遠慮を知らない非常識さんですね。何度も文句言うなら最初から業者に注文しろよ、って思います。じゃりさんがたとえ安請け合いしたとしても人の行為を何だと思ってるのかしら。

まー私はそんな失礼な人とは友達にはなりませんがじゃりさん、距離をおかれてもいいのでは?私の結婚式では3日前キャンセルでもキャンセル料発生しませんでしたので、まだひと月もありますし理由をつけて事前キャンセルもありだと思います。

2008.1.28 16:50 11

ラブ(34歳)

私もまめこさんと同じ意見です
プロに作ってもらうと高いのは
クレーム料なども含めてだと思います。

引き受ける時点で全くクレームが出ないと
思っておられたのでしょうか?
あなたの好みの物を作ってあげて終わると
思っておられたのかもしれませんが
結婚式ですよね?そんな簡単な事ではありません。
又人と言うのは欲が出る物です。

欠席するのはあなたが決める事ですが
今更理由は何と言うおつもりですか?
行くって言っておいて欠席って
結婚式をえらい簡単に考えておられませんか?
欠席なさるとそのお友達とは縁が切れるのは
覚悟の上ならいいかと思います

あと同窓会で会うぐらいの人が
仕事の愚痴を言うってのもお友達が
どうこうよりも同窓会で愚痴を言う相手の方が
おかしいと思いますよ。
別にお友達が世間をわかってない訳でもなく
仲のよい友達でもない人の愚痴なんて
普通は興味ないように思いますが。

2008.1.28 16:56 11

きっちん(30歳)

うーん。
じゃりさんからペーパーアイテムをパソコンで
作ってあげると提案したんですよね?
自分から引き受けて「困ったちゃん」と言われても…(^_^;)
勿論、お友達も甘えすぎだな〜とは思いましたけど。

じゃりさんが提案しなければ、お友達は
業者に頼むしかなかったんですから、とことん付き合えないなら中途半端に親切にしない方がいいと思います。やり始めるとこだわりがドンドン出てきてしまう箇所なので。

「こんな図々しいことはしないだろう」と
思っても、相手は自分じゃないので、
そのとおりに行かないものなんですよね〜。

式に出る出ないはじゃりさんの自由です。もう耐えられないと思ったら出ないという選択もアリだと思いますよ。
でも、後味悪くないですか?

2008.1.28 17:02 11

スノウ(35歳)

縁を切ってもいいのなら、うそも方便で妥当な理由をつけて欠席はしてもいいと思います。

無理して出席しても本当に心からお祝いできないのなら、欠席した方がよろしいかと思います。

2008.1.28 20:33 11

かれな(秘密)

よくあることだな、と思い読ませてもらいました。
パソコンが不得意の方、といいますか、じゃりさんがどんな苦労をして作っているかと言うことがわからない方は、簡単なことだと思いぽんぽんと希望や変更を言うと思いますよ。
ましてや自分の結婚式となれば少しでも良いものをと思うのはある意味では当然。
辛口ですが、じゃりさんや安請け合いしたのが不幸の始まりでしたね。
今回は良い勉強をしたと思って、結婚式にも出席するべきですね。
恐らく、自分のスキル以上のことを求められて面倒になってお友達との関係自体も面倒になったんじゃないのでしょうか?
出来ないことは無理、そうはっきり言えば良いだけの事です。
自分で安請け合いして、注文に対して面倒になったから友達を嫌になり結婚式にも出たくないと言っているとしか思えませんでした。
お友達なら、少しでも良いもので喜んでもらい祝福してあげましょうよ。
大人なんですから。

2008.1.28 23:25 11

MISS(30歳)

ちょっと無責任かなと思います。
ご自分で安請け合いしておいて、予想とは違って面倒になってしまったから、式も行きたくない、性格も気に食わない、って今さら何を言い出すんだという感じがします。
今後縁を切るつもりなら、欠席しようがどう思われようが関係ないというところでしょうが、非常識だとは思いますよ。

2008.1.29 00:26 13

ゆい(27歳)

私ならいくら仲のよい友達でも
こう言うのは引き受けません
そもそもあなたもあまり責任感がなかったように
思います。
だって簡単に済むと思ってたって事ですよね?
頼む方と言うのはプロじゃない人に頼んでも
ある程度の期待は当然します。
もちろん相手の方もあれこれお願いするのは
図々しいとは思います
ただ結婚式ですよね?
簡単に妥協できない事は最初から
予測される事だったように思います。
結局のとここう言うのはどっちも嫌な思いする
事になると思います
相手の方も自分の好みをガマンして何も言わずに
あなたが作った物をそれでいいよって言ったら
後々本当はもっと希望をいいたかったけどに
なるのは当然ですよね?
だからこそプロに頼むべきで簡単に引き受けるべきではありません

2008.1.29 17:28 12

とくめいこ(34歳)

ラブさん

キャンセル料は、3日前まで出来ても、席次表、その他印刷物は 変更できませんよ。
行くと返事したのですから、来てくれると思って用意しているのです。
お祝いの席です。

じゃりさん、嫌いになったから 行かないって、それは非常識ですね。
結構、こうゆうの非常識、そして ご自分が反対の立場だったらって、考えないのかしら?
信じられませんね。
皆さんの、コメント、辛口に思いませんね。正しい意見です。

2008.1.30 12:38 12

桜子(32歳)

出席すると言った以上、出席するのが大人の行動でしょう。(それこそ学生時代とは違うんですよ)
みなさんが仰るように、その後縁を切りたければ切ればよし。

それよりも席次やカードを作ることを引き受けた時の状況が疑問なのですが。。
そのデザイン料や材料費などの金銭的なことについては元々どのような取り決めだったんですか?

?ある程度予算はこれぐらいで…とあらかじめ設定された上で引き受けたのなら、「これ以上の変更は予算があと○○円オーバーするので請求させてもらうがそれでもよいか」と聞き、彼女の判断をあおぐ。
?かかった費用は後日請求した時に全て支払います。ということであれば、彼女の注文を全て聞き、変更・増ページ分を加算して請求する。
?材料費もデザイン料も無料で引き受けた(たのむと高いしとあなたが言って善意で引き受けた)のなら、善意で彼女の希望を最後までかなえる。

彼女がこういうものをパソコンで作るのが以外に時間もお金もかかるし、変更すると手間もかかるということを知らなすぎるのも原因だと思いますよ。
でもそれは最初にスレ主さんから打ち合わせておくべき事でしたね。
いずれにしても、一度引き受けた仕事を自分がこなせないからといって投げ出すことや、彼女の性格や生き方に理由付けて式に欠席することはやめましょう。

2008.1.30 17:07 12

間者猫(6歳)

作れないのに注文は多いとありますが作れないから作る苦労がわからないんですよ。
だから簡単に出来ると思って注文するんですよ。
私もお菓子作りが趣味ですがやはりよく友人に頼まれますが一切受けません。
あなたのような状況になるのがわかってるからです。

あと3日前ならキャンセル料発生しないと書かれてる方がおられますがお金の問題ではないと思いますが。

2008.1.30 17:57 12

キッチュ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page