HOME > 質問広場 > くらし > 都内賃貸マンションアパー...

都内賃貸マンションアパートにお住まいの方

2008.1.28 10:13    0 8

質問者: オレンジさん(秘密)

知り合いが都内賃貸アパートへ引っ越すことになり、保証人を頼まれました。
住所・電話番号・生年月日などを聞かれ、会社の所在地や電話番号までは仕方ないかと思ったのですが、勤続年数や役職や会社の資本金まで聞かれ、本人ではなく保証人にそこまで聞くのかな?と思いました。
その後さらに、実印の印鑑証明が必要と言われ怖くなってきました。
田舎に住んでいるので、都内は契約するのに厳しいと言われ、何も言えない状況です。
都内に賃貸でお住まいの方、契約時の保証人の個人情報はどの程度でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの方は、そんなに厳しくないです。
ただ、水商売の方が多い地域などは、厳しいと
聞いたことがあります。
(印鑑証明等はわかりませんが)
家賃を滞納し続けて、終いには踏み倒して逃げて
しまう人が多くいるようなので、厳しいのだと
思います。

保証人なるということは、その人が何かした場合
オレンジさんが全て責任をおうことになりますが
大丈夫ですか?
私だったら、親兄弟以外の保証人にはならないかな・・・
今は、保証人なしでも契約できるところも多いですよ。
ちなみに家は、TVのCMでおなじみの
積○ハウスの賃貸住宅 シャーメ○ンに住んで
いますが、保証人なしプランがありました。
少し、割高になるようですが、他人に保証人を
頼むのなら、こういうところを利用すれば
いいんじゃないかな・・・。
積○ハウスだったら、保障人なしでも大丈夫だと
思いますよ。
脅かすわけじゃありませんが・・・
印鑑証明など渡して、借金でもされてしまったら
大変ですよ。

2008.1.28 11:41 17

西武線沿線に住んでます(31歳)


賃貸者より保証人の身分証明の方が厳しいのは確かです。会社の所在地、電話番号、勤続年数、役職、資本金、印鑑証明の提出…普通にありましたよ。

2008.1.28 12:52 19

majority(34歳)


オレンジさんこんにちは。

私は全国転勤の夫を持つ都内23区在住のものです。

私たちが東京に引っ越してきたときも契約審査に通るのにこんなに苦労するのかと驚いたものです。

東京にはいろんな物件がありいろんな職業の人がいますので、ある程度しっかりした物件を借りようとすると審査が細かいです。

オレンジさんのおっしゃる通り、借りる当人はもちろん保証人の情報もかなり重要です。

私たちの場合は両方の親が定年退職していたため保証人になれず、夫の兄は転職して勤続年数が少なくて微妙だと言われ、私の姉にお願いしました。

オレンジさんの条件に加え、姉の年収も必要でした。
(夫本人は源泉徴収が必要)

年収額によっては審査が通らないと言われて決定するまで本当に不安でした。

今まで東北を中心に何度か引越しをしていますが、こんな経験は初めてでした。

とはいえ、本当に簡単に借りられる物件もあり、安全度というか信頼度というか、そういうものによって審査の幅はまちまちです。


保証人を頼む人がいなければ、お金はかかりますがそういうのを仕事としている会社に頼むこともできますよね?

知り合いというのは家族や親戚でしょうか?

どのくらいのお知り合いなのかわかりませんが、あまり保証人にはならないほうがいいのではないでしょうか。

2008.1.28 12:55 16

チョコ(30歳)


先ほどのコメントについて間違いを訂正し、お詫びいたします。
誤)賃貸者より
正)賃借人より

2008.1.28 14:56 16

majority(34歳)


都内に限らず保証人の会社や年収を聞かれるのは普通だと思いますよ(借りる本人によっては必要ない事もあります)
印鑑証明ももちろん要ります

大抵は親や兄弟に頼む人が多いと思いますが
お友達はそういった人がいないんですかね?
会社によっては保証人が要らない代わりにいくらかお金を払って専門の会社に保証人になってもらえるようです。うちはそれが勿体無くて親に頼みました

役職や資本金など書くと友人にも知られてしまいますよね
私なら嫌なのでお断りします

2008.1.28 18:31 14

とくみ(28歳)


保証人もしっかり調査されるので、個人情報をいろいろ書くのはあると思います。
逆に、本人が少々頼りない条件でも保証人がしっかりした身元なら審査に通りやすくなります。
保証人になるという事は、大雑把に言うと
例えばその知人が【家賃滞納して夜逃げでもした場合、滞納分の賃料・荷物の撤去費用・その他もろもろの費用は私が払います】
【事件を起こした時の後処理の費用も私が責任持ちます】、、、という事ですよ。
どういったご関係の知人かはわかりませんが、血縁者でもないかぎり保証人にはならないほうがいいと思います。
私なら、今更だけど家族に反対されたとか、保証会社に頼む方が手続きも楽みたいだよとか言って断るかな。一度は引き受けたんだからこれからの関係を考えると難しいですけどね。

2008.1.29 05:07 10

苺みるく(30歳)


保証人さんがしっかり調べられるのは普通です。

ところで、親・兄弟姉妹以外での保証人は
オススメしません。
契約・お金に関する保証人は特に止めたほうがいいでしょう。
この手のトラブル、本当に多いんです。
紙の上のことだからって軽く見ないで、よく考えたほうがいいですよ。
私は賃貸業をしていますが、いろんなケースを見てきました。
ご友人がどのような家庭環境にあるのか分かりかねますが、まず親や親類に頼む保証人をスレ主さんに頼んだことが引っかかりますね。
で、普通は頼れる人がいない場合は保証人不要の物件を選ぶ人がほとんどです。

2008.1.30 00:00 9

オーナー(32歳)


みなさん、お返事本当にありがとうございました。
やはり保証人の審査は厳しい物なんですね。
こちらは田舎なので、保証人は署名捺印くらいなので驚きでした。
知り合いともう少し話し合ってみます。
ありがとうございました。

2008.1.30 09:33 9

オレンジ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top