HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賃貸にお住まいの方

賃貸にお住まいの方

2005.9.13 18:35    0 6

質問者: みかんさん(26歳)

私は賃貸マンションに住んでいるんですが、
やっぱりマイホームがほしくて色々不動産やさんをまわっています。
でも主人が自営、しかも若いころに消費者金融等で借金つくったり
滞納したりで個人信用系でローンがくめません。
不動産やさんは最初は絶対大丈夫です。色々やり方があるからと
言うのですが、結局はダメだったって返事ばかりで、もう
家を購入するのは無理なのかなぁとあきらめかけています。
ただ、今の賃貸マンションはかなり築年数もたっており、かなり不便なんです。お風呂は追い炊きできないので、お湯をためたら主人と一気にはいらないとお湯が冷めてしまうし、台所はせまく流しも小さいので料理も洗い物も
すごくやりにくいです。もうすぐ子供が生まれるんですが、
二人目うまれたりして、子供が小さいうちはいいけど、大きくなって
部屋も昔のつくりだから全部つながってる状態なんで、きっと声とかまるぎこえだし、住みにくいだろうなって思います。
引越しするのもまた賃貸だし、保証金等のお金がもったいない気がして
悩んでます、何かいいアドバイスもらえないでしょうか・
また同じような方いれば、今後どうしようかっていう考えありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローンが組めないとはかなりの期間延滞していましたね。厳しいようですがどこの金融機関で申し込んでも情報機関に旦那様の事故登録がされていますので審査は通りませんよ。自営、勤続年数が短い、外部借り入れ有りは審査する立場からは通したくない客です。今は旦那様のお金の使い方は更正されましたか?されたのであれば頭金をたくさん貯めましょう。だいたい7年で旦那様の事故情報は消えますので少しでも多くの頭金でローン申し込み時に信用を得るように頑張りましょう。     長い道のりですが家を買うというのはそうやって計画的に、何年もかけて行うものなんですよ!

2005.9.15 11:52 15

なな(秘密)

みかんさんや旦那様のご両親名義で買えばよいんでは?

頭金って全体のどれくらいお持ちですか?

2005.9.15 13:55 12

匿名(33歳)

貯金はされてますか?
頭金があれば大分違いますよ。

クレジット、キャッシング関係の事故情報はだいたい7年間は登録が残るらしいです。
失ってしまった信用は簡単には戻りません。
お子さんもいらして大変だとは思いますが、
まずは貯金をして融資額を少なくする事が大事だと思いますよ。

2005.9.15 15:43 14

まな(32歳)

ローンが組めないなら組めないで仕方ないじゃないですか。
今は無理なんだから諦めるしかないでしょう。
いつかブラックリストから消えるのを待つしかないですね。
無いなら無いなりの生活がどうして出来ないんですか?
今の所に我慢して住んでお金を貯めればいいじゃないですか。
お金が無いのに借金しまくって家を無理して買って失敗した人を知っています。
結局ローンが払えず、家も失い、今は家族がバラバラです。
家族を犠牲にしてまで欲しかった家って一体何だろうと思います。
賃貸で十分じゃないですか?
皆さんこぞって若いうちにマイホームを買っていますよね。
払い始めからキツイ金額で20年も30年も払って行けるんでしょうか。
家族が増え、出費が増え続けていくのに、給料は増えるとは限りまん。
マイホームを買うのも考えものだと思います。

2005.9.16 09:08 11

たこ(秘密)

こんにちは。どちらにお住まいかわからないのでレスを迷ったのですが、公団(今は都市機構ですね)の団地でしたら、敷金3か月分だけでとりあえず入居できますよ。家賃の更新もありませんし。

古いタイプはどうかわかりませんが、私の住んでいる団地はお風呂はボタン1つで自動で炊いてくれますし、もちろん追い炊きもできます。まぁ出て行くときに、多少の修繕費は請求されるでしょうが、それなりに住み心地は良く満足しています。隣の生活音よりは、上下の方が気になりますが、それはどこであろうと何かしらあることなので、我慢できる範囲であれば、お勧めです。

2005.9.16 16:43 10

りん(3歳)

個人信用情報の事故履歴は
完済・一括後7年くらいしないと消えないようです。
この間に頭金をできるだけ貯めて
次の審査時にひっかからないようにお金の使い方を改めてください。
今ある借り入れなどは返済して、審査時にはゼロにしておく、
クレジットカードを持っているのなら、カードローン・キャッシングは使わない。
あと、頭金が充分に貯まるまでは、むやみに住宅ローンの申込をしない。
これは住宅ローンの相談をするくらいならいいのですが、
審査(仮審査含む)をしないほうがいいということです。
つまり、個人情報機関を利用すると利用履歴が残ります。
利用履歴には審査が通った・通らなかったことが残り、
通らない履歴があれば、融資する銀行側は不信を感じるはずです。
本当に融資してもらう時がくるまで、本審査はしないようにしてください。

自営業とのことですが、営業状況はどうでしょうか。
一般的に融資限度額を抑え目にされてしまうことが多いので
やはり頭金をたくさん貯めておく必要があります。
買いたい物件がよほどの田舎でないかぎり、
例えば都市部のマンションなどであれば担保価値があるため、
将来払えなくなった時も売却で回収できそうなので、
そこそこ融資してくれるかもしれませんが、
一戸建ての場合は、売却しようとしてもなかなか売り手がつきにくいので担保価値がつきにくいかもしれません。

本当かどうか分かりませんが、
ご主人がおムコさんになって苗字を変えてみるのはどうでしょうか?
名前と住所がつながらなければ、CICにひっかからないらしいけど…^^;

2005.9.17 12:17 10

今回は(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page