HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーマッサージ&離乳食...

ベビーマッサージ&離乳食について

2003.10.30 23:10    0 3

質問者: あんさん(秘密)

3ヶ月の子供がいます。
雑誌などで、ベビーマッサージがいいというのを、よく見かけますが
実際されている方いらっしゃいますか?
裸にするのは、寒くないのかな?オイルは体に大丈夫なのかな?
っと思うのですが、どうでしょうか?
それと、果汁&野菜スープをあげているのですが、果汁はおいしそうに飲むのですが、野菜はおいしくなさそうな顔をしてほとんど出してしまいます。
果汁ばかりあげていると、甘いものしか食べない子になってしまうのでしょうか?野菜スープを飲んでもらうためにも、果汁はやめたほうがいいのでしょうか?
はじめての子育てで不安なことばかりです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーマッサージをする時は、もちろん部屋を温めておかなければいけませんよ。ご自分が裸になって寒ければ、赤ちゃんはなおさらの事。
オイルはまずパッチテストしてからがいいでしょうね。

3ヶ月で離乳食って早くないですか?
まだまだお口が味のあるものに慣れていないのでは。母乳が足りてるなら、果汁も必要ないらしいですよ。

2003.10.31 13:29 6

みゃん(30歳)

ベビーマッサージ、やってます。3ヶ月からはじめました。
とはいってもベビーマッサージの本を読んで、無理なくできることだけをやれる時にやってるという感じですが。(やらない日もあります。)

私もこの季節、裸にするのはちょっとこわいので、足と、おなか(洋服の前をはだけて)だけをやってます。オイルは、最近使い始めました。それまでは素手で足と腕だけをマッサージしてました。

ニールズヤード・レメディーズのスウィートアーモンドオイルを使っていますが、最初赤ちゃんの腕の内側等にちょっとつけて、1日様子を見てなんともないのを確認して使っています。
使い心地はいいですよ。私の手もしっとりとしてきたし。

赤ちゃんは触ってもらうの好きみたいです。うれしそうに足を伸ばしたりしてます。
気負わずに軽い気持ちでやってみたらどうでしょう。

2003.10.31 23:51 8

しじみうさぎ(36歳)

早くないですか?私の娘は4ヶ月ですが最近果汁を飲ませています。違うサイトであまり早くやりすぎるとアレルギーや好き嫌いが出てきてしまって。内臓にも負担をかけるらしいです。それに嫌がっているなら止めた方がいいですよ。今日4ヶ月健診に行って来ましたが、赤ちゃんが興味を持ち始めたらあげてくださいといわれました。健診の時に『うちの娘は私たちが食べる時に口をもごもごします。』って言ったらあげてもいいですよって言われました。健診まで待ってみても遅くはないと思います。無理にすると、スプーンを嫌いになるそうです。

2003.11.6 18:53 6

うさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top